最終更新:

55
Comment

【2315198】合否はいつごろ?

投稿者: アイラブ 立教   (ID:r7vUXludkE2) 投稿日時:2011年 11月 03日 17:00

合否はいったいいつごろでしょうか?
睡眠不足な毎日です。
ジリジリと待つ身はつらいですね。
今日あたり発送されているのでしょうか?
お詳しい方、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【2316652】 投稿者: ぽーる  (ID:jy6wpWSF3Mk) 投稿日時:2011年 11月 05日 00:16

合格された方おめでとうございます。

合格された方からすれば、不合格の方の書き込みは不愉快だ感じるところもあると思います。言い訳にも感じるでしょう。

ただ我が子を愛する気持ちからの書き込みだと思っていただきたいです。
    合格された方を不愉快にさせたいとか妬んでとかではないと思います。

皆さん立教が好きでファミリーになりたかった気持ちはどちらの方も変わりないと思います。

合格された方、ご縁がいただけなかった私のような書き込みもあたたかい目で見ていただければと思います。

失礼しました。

2. 【2316665】 投稿者: そうですね  (ID:ZDXq1dAPm6.) 投稿日時:2011年 11月 05日 00:28

合格された方は、基本こんなところを覗く必要もないでしょう。
    今後の予定にウキウキですよ。
    気持ちにやり場のない人がどこかに本音を吐きたいんです。

私だって言いたいです。うちの子だって良い子なんですよ・・・。
    すごく立教の制服似合ったと思います。

でも、本当に合格の方おめでとうございます!選ばれるのはすごいことです。
    立教での生活を充実させてください。

そして、合格、不合格、どちらもゴールではありません。
    子供の人生は始まったばかり。
    まずは受験でお世話になった方、協力してくれた方に感謝をし、
    明日から新しい目標にがんばりましょう!

3. 【2316707】 投稿者: うーん  (ID:4BP2lnYsy3A) 投稿日時:2011年 11月 05日 01:46

みなさま、色々なご意見があり
    良く考えてみました。

合格された方は不愉快だと思いますが、
    ご縁をいただけなかった方、私を含め
    皆さん努力して、子供を思うからこそ
    ここで、意見の場として書き込み
    しているのだと思います。

成績良くても待ち時間の態度がって・・・
    息子は、態度は悪くしないほうです。
    どちらかといえば、キラキラ光らずだったのかと。

お教室で、待ち方の特訓もうけたので親の安心が逆に緊張となり
    必要以上に子供らしさが出なかったのかもしれないですね。
    目に止まらなかったのは仕方ないです。

でも、本当に私の周りでは今年は関係者の合格しか
    耳にせずまさかこの子が、ダメなんてという状況でしたので
    縁故の部分が今年は強かったと思いました。

昨年は通っている幼稚園から関係者なしで合格した
    お子さんいらしたので噂を信じませんでした。

でも本当に今年は・・・。

もう振り返っても仕方ないです。

ご縁があった方良かったです。

まだ国立受験が残っていますし、息子のよさを認めてくれる学校にご縁を
    いただきたく前向きに進みます。

気を悪くされた方、申し訳ありませんでした。

4. 【2316716】 投稿者: 息子の良さを認めてくれる  (ID:4xOLPkx6tN.) 投稿日時:2011年 11月 05日 02:13

反応が早いなんてあまり賢さと相関しないし、それよりも感情のコントロールができなければ落ちます。賢いと思われた入学者の四割は普通以下、小学入試はそんなもんですから、過度にお子さんに自信を示す親は、はずします。
    先生が驚く答えを出してくる子供に得点を加えてくれる先生方が必ずいます。単に模試が高得点といったって、まあ教師からみたら普通です。
    やはりキラキラしたもの、才能を期待したくなるようなお子さんと、それをあまり意識していないご両親、これで決まりです。
    縁故は自制が働きますから、一割もいない。高額寄付金の方はべらぼうな場合は私立ですから「卒業までは保証しません」と念を押して入学してもらいます。勘三郎のチンビラ息子は念を押しててもガラス割って出て行きましたが。

5. 【2316719】 投稿者: ご縁  (ID:gkz0ApjuHJw) 投稿日時:2011年 11月 05日 02:32

通りすがりの部外者ですがすみません。

小学校受験はやはりご縁だと思いますよ。

ご縁がなかった理由がわからないように、ご縁があった理由もあれこれ考えてもわかりません。

我が子は他校ですが、なぜ合格したのか、よく主人や本人と話しています。
    主人は、運動中にティッシュでお鼻をかんで、ポイ捨てしないでじっと持っていたから。と思ています。

私は待ち時間に、園では折り紙名人という称号をいただいていて、得意の折り紙の数々を黙々と折っていたところ、わらわらとお友達が集まって来てくださり、すごい!すごい!と言って下さり、我が子がお友達に一緒に折ろうと言って、折ったりしたからかなと思っています。

でも、一番の理由は、やはりご縁、としか言いようがないと思います。

どちらの学校に進まれても、春にはピカピカの一年生!お子さん方に心からのおめでとうを言いたいですね。

そして、こちらの板に集まっていらっしゃいます親御さんの、お子さんを純粋に愛するお気持ち、素敵だと思います。

お子さん方はきっと大好きなお父さんお母さんによく頑張ったね!とほめていただけたら、それだけで元気になれると思います。

生意気すみません。

皆さまのお子さんの健やかなご成長を心よりお祈りさせていただきます。

6. 【2316793】 投稿者: うーんさんへ  (ID:8ZYb1gqDC.k) 投稿日時:2011年 11月 05日 08:21

あなとのその自信満々の態度が学校側が一番嫌がるんだと思いますよ。
    もう少し謙虚な気持ちを持たないと国立も全滅しますよ

7. 【2316801】 投稿者: ふくろう  (ID:isQggHzBCBE) 投稿日時:2011年 11月 05日 08:31

とても優秀で親御さんも合格の手応えありだった方々、
    そのご様子が自然と伝わってしまってのでは無いでしょうか。

縁故がおありの方の余裕のある自信とは別の種類の…

ただ、あきらかに優秀で、不合格にさせがたいお子様は
    補欠でキープして、繰りあがりがあると思います。

学校としてはキラキラした子も魅力ですが、あきらかに賢い子も必要です。

もうしばらくお待ちになってみたらいかがでしょう。

8. 【2316810】 投稿者: 第一志望  (ID:221vOuq3GCE) 投稿日時:2011年 11月 05日 08:56

どのくらい熱望しているかが結果につながっていると思います。
    優秀で他校の滑り留め用に受験された子は、残念でした。

どこの学校でも、先生方はたくさんの受験者をご覧になってます。
    謙虚にのぞまれるのが、大事なのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す