最終更新:

55
Comment

【2315198】合否はいつごろ?

投稿者: アイラブ 立教   (ID:r7vUXludkE2) 投稿日時:2011年 11月 03日 17:00

 合否はいったいいつごろでしょうか?
睡眠不足な毎日です。
ジリジリと待つ身はつらいですね。
今日あたり発送されているのでしょうか?
お詳しい方、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【2316856】 投稿者: そうですよね  (ID:8ZYb1gqDC.k) 投稿日時:2011年 11月 05日 09:53

    うーんさん

    補欠もなく不合格だったのであれば、ご両親の態度をもう一度見直して
    みてはいかがでしょうか。
    謙虚な気持ちが一番大切だとお教室の先生がおっしゃっていました。
    学校側も長いおつきあいになるのですから。

    立教は第一希望かどうかがとても重要だったようです。

    私のお友達もとても優秀でしたが併願として受けて不合格でした。

    学校側はプロですからすべてを見抜かれているのではないのでしょうか。

  2. 【2316863】 投稿者: mikan  (ID:pGwe5VnHRhc) 投稿日時:2011年 11月 05日 10:02

    同感です。

    うーんさんは、きっと両親面接で
    謙虚さがないと判断されたのではないでしょうか?
    (真相はもちろんわかりませんが。)

    私どもも残念組です。
    でも、合格されたお子様は縁故ございませんし、
    やはり輝いていたと感じています。

    わが子には足りないものがあったのだと思いましたし、
    私たち両親にも足りないものがあったと自負しております。

    国立大卒ですが、それで落とされたとは全く感じません。

    関係ないと思います。

    兄弟枠、全くないとは思いませんが、
    今年、駄目だったかた一人知っております。

    やはりいろんな意味で「実力」だと思います。

  3. 【2316955】 投稿者: 不合格  (ID:H7SZY8CjmvM) 投稿日時:2011年 11月 05日 11:50

    玄関で薄い封筒を貰ったとき、落ち込んでいました。

    息子はテストによく頑張りました。親へのテストと思い、結果を受け入れました。

    息子の才能を開花させるのは親ですので、次へ進もうと思います。

    立教が夢でした。いい体験させていただいて、ありがとうございます。

  4. 【2317078】 投稿者: うらり  (ID:p2Vd5n.VmEo) 投稿日時:2011年 11月 05日 14:58

    たいして知りもしない他人に
    謙虚さがないと言う人は、
    自分の傲慢さには、さっぱり気がつかない人である。



    「十訓抄」より抜粋

  5. 【2317094】 投稿者: お届けしました  (ID:ZSWGxy9mJ9g) 投稿日時:2011年 11月 05日 15:23

    ID:8ZYb1gqDC.k って検索したら投稿しまくりだけどこの保護者と長い付き合いしたくない。届いた瞬間からモンペ丸出し。一番嫌うモンペがすでに暴れだしたとがっかりだそうですよ。どういう意味かお解りですね? 調子に乗りすぎ。

  6. 【2317114】 投稿者: 通りすがり  (ID:zb5h.ZmaRp6) 投稿日時:2011年 11月 05日 15:49

    立教は素敵な学校だとは思いますが、男子で立教小学校やA院やG院などの小学校に入れると、どうしても将来がそこで決まってしまう感があると思います。
    また、立教とは限らず、男の子で小学校から付属は少し軟弱なイメージもあります。受験に関係なく上がっていけるので、特技などを極めて、しっかりしたお子さんももちろんいらっしゃるとは思いますが、自営業でもない普通の就職をしようと思うと、履歴書みて小学校からオール付属ですと、少し弱いかなと感じます。
    中学受験で、高校受験で、最後は大学受験で抜けるチャンスがありますけれど、やはりその時々でかなり悩みますよね。相当な覚悟も必要になります。どうせ抜けるなら立教以上のところに受かりたいという気持ちになるようです。知り合いでそういう方々を存じ上げています。決心して、中学受験で上位の学校に抜けた方や結局親子で自信がもてず、そのまま大学に上がった方等など。
    残念だった方々に慰めにならないかも知れませんが、ご縁がなかったのは逆にチャンスと思って上を目指してみるのも良いのでは、と思います。
    またご縁があった皆さんには失礼な話になってしまったかも知れません。合格できたことはお子さんにとってはすばらしい成功体験で、やはり嬉しいことですね。こちらは伝統校ですから、良い教育を与えてくれることは間違いないと思います。おめでとう御座います。

  7. 【2317198】 投稿者: 縁故組  (ID:k5R8f9U0KHE) 投稿日時:2011年 11月 05日 17:32

    通りすがりです。
    このスレをみると、有名小学校はやはり縁故がないと無理なのが
    よくわかりました。ありがとうございました。

  8. 【2317271】 投稿者: mikan  (ID:pGwe5VnHRhc) 投稿日時:2011年 11月 05日 19:01

    120名もいるのですよ。
    縁故なしがほとんどですよ。

    不合格の理由を縁故にしたいお気持ちはわかりますが、
    ほとんどが実力で合格。

    兄弟枠でも不合格あるくらいですから。

    先走って勘違いせず、実力で勝負できる学校だったと
    確信しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す