最終更新:

51
Comment

【597074】こね

投稿者: 無理かな?   (ID:3mC3wUO7lPk) 投稿日時:2007年 03月 16日 18:23

今年立教を受験しようと思っています。
しかし幼児教室の先生(個人)にはコネがないと無理といわれています。
大手のS会の先生は大丈夫だとか、そんなのは関係無いだとか言いますが 
コネが必要というのは本当なんでしょうか?
そんなことばかり気にして馬鹿みたいですが、ホントのところどうなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【664031】 投稿者: マーガレット  (ID:Azq9Tnj5I0.) 投稿日時:2007年 06月 17日 19:56

    2年生がひどかったので
    高学年はどうかと見にいったら
    やはりひどかった。
    もちろん先生のお話をきちんと聞いてまじめに
    授業を受けているお子さんもいましたが。
    いい子と悪い子の差が激しかったです。

  2. 【664491】 投稿者: 釣り舟  (ID:fM7bnT/eTNM) 投稿日時:2007年 06月 18日 12:37

    マーガレット さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2年生がひどかったので
    > 高学年はどうかと見にいったら
    > やはりひどかった。
    > もちろん先生のお話をきちんと聞いてまじめに
    > 授業を受けているお子さんもいましたが。
    > いい子と悪い子の差が激しかったです。


    マ−ガレットさんはひょっとしたらこちら残念組ではありませんか?
    だから何なのと申しておきましょう。

  3. 【664651】 投稿者: マーガレット  (ID:Y4P./aJcip2) 投稿日時:2007年 06月 18日 17:26

    残念ながら、残念組みでもなんでもありません。
    オープンスクールに行き、感想を述べたまでです。
    他の方の目にはどのように映ったのか意見をうかがいたかった
    だけです。見た学年やクラスによって違いはあることは百も承知です。
    ですのでチューリップさんの意見も貴重なご意見として
    参考にさせていただきたいと思いましたし、
    チューリップさんの「何年生の教室でしたか?」にこたえ
    わたくしの見たクラスも参考にしていただければと思ったくらいです。

    だから何なのと申しておきましょう、といわれましても‥。


  4. 【664698】 投稿者: RRR  (ID:TZCktP8bn5.) 投稿日時:2007年 06月 18日 18:52

    マーガレット さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2年生がひどかったので高学年はどうかと見にいったらやはりひどかった。
    > もちろん先生のお話をきちんと聞いてまじめに授業を受けているお子さんもいましたが。
    > いい子と悪い子の差が激しかったです。


    立教小学校に何を求めるか?だと思います。
    今時、1クラス40名、それも男子のみ。
    立教小学校の欠点は「女子からは学べません」と
    以前の説明会でありましたよ。

    学院のあの環境で東大受験並みの学力を求めるのは無理!

    ここを希望される方は「何を一番に考えるか」
    がご両親のなかで明確にしていないと、
    入ってからのギャップに悩むと思います。以上



  5. 【665121】 投稿者: 木の実  (ID:CEL96HoLkX2) 投稿日時:2007年 06月 19日 11:44

    私も2年生を中心に4年生までを拝見いたしましたが、マーガレットさんと同じように感じました。
    近所の公立の公開授業も拝見しましたが、公立のほうがずっと落ち着いていたように感じました。
    1年生は拝見しなかったのですが、落ち着いていたのですね。
    少し安心しました。

  6. 【675073】 投稿者: はあ?  (ID:lcBcMMPnXkc) 投稿日時:2007年 07月 05日 15:02

    ここは、コネについてのスレでしょ。内容が意味不明です。こういう事をするならスレをたててください。

  7. 【675241】 投稿者: ヒルダ  (ID:LtDvQxxmAFg) 投稿日時:2007年 07月 05日 20:10

    はあ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここは、コネについてのスレでしょ。内容が意味不明です。こういう事をするならスレをたててください。


    そんなに角のたった書き方をしなくてもよろしいのでは。確かに内容が横にそれていますが、誘導するならもう少し言い方をかえたほうがよろしいかと思います。掲示板は字面だけなので書き方ひとつで不愉快に感じる方もいます。不愉快ならスルーすればと言われればそれまでですけどね。

  8. 【678757】 投稿者: コネの玉手箱  (ID:DpB3c8IeWUw) 投稿日時:2007年 07月 11日 15:48

    久し振りにここに立ち寄りましたが、いつものスレに揺れる親心を垣間見ます。
    私もかつてそうでだったのですが、今にして思えばコネ探しなんて簡単なことのように思えます。
    あそこの教室がいいとか、あの先生は実績があるとか・・、否定はしませんが総じて無意味に思えます。
    学校に直結するコネ探しは、言い換えれば在校生を探すことに尽きると思います。
    そう考えれば結構簡単なことと思いませんか。
    ほんの少しの時間を割いて、立小を観察してみてください。
    登下校時に学校から子供たちと一緒に歩く数人のお母さまたちや、駅ビルでお子様を連れて買い物をしているお母さま、立教通り近くの喫茶店で談笑しているお母さまたち。
    その方たちとお話して、いろいろ教えてもらうのが一番だと思います。
    私もいろいろな伝手を探しましたが、どれも・・表現が適切ではありませんが、重いものばかりでした。
    立小の下調べと思い立教通りを歩いていた時に、前を歩いていた立小生が友達とふざけ合っていました。一人の子が転びそうになったのを注意したのがきっかけで、ちょうど一緒だったその子のお母さまとお話できました。
    進学を考えている親だと告げ、思い切って学校のことを聞いてみましたところ、快くあれこれと教えていただいたのを思い起こします。
    在校生のお母さま(特に低学年がいいと思いますが)も、ある意味誇らしく思っていることは人に話したいものなんです。
    私はこのことで受験に備えるかなりの部分を知ることができましたし、立小の先生方ともお話できる機会を持てました。もちろんこれで全てが上手くとはいきませんが・・。
    当時砕けるつもりは毛頭ありませんでしたが、当たってみること、行動を起こすことがいい結果をもたらしてくれたと思っています。立教通りはコネの玉手箱ですよ。
    今、在校生の親として、子供と同じくらい学校の活動で立小に通う毎日です。
    よかったら・・お声を掛けてください。丁寧にお教えしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す