最終更新:

7
Comment

【222534】面接日を変更して合格された方はいますか。

投稿者: 久我山   (ID:mcyOMj7tc8M) 投稿日時:2005年 11月 11日 20:03

こちらの面接日が幼稚園の運動会に重なってしまい、泣く泣く運動会をあきらめました。
面接終了後、もし間に合えば少しでも参加したいと思っておりましたが、
もちろん間に合いませんでした。
後日知り合いから、面接日を変更していただいた方が何人もいるという話を聞いて、
変更していただくことができたのか、と悔しい思いでした。
これでご縁がいただくことができれば後悔もなかったと思うのですが、残念ながら
ご縁がありませんでした。
今更聞いても何も変わるわけではありませんが、面接日を変更した方で合格した方は
いらっしゃるのでしょうか。
ちなみにそのことを教えてくれた友人の知り合いで、面接日を変更した方たちは
全員残念だったそうです。
変更したことと残念だったことが、直接関係あるのかわかりません。
たまたま友人の知り合いだけのことで、合格した方もいるのかなと気になり投書しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【223016】 投稿者: お察しします  (ID:sWi/nmFPKxo) 投稿日時:2005年 11月 12日 09:53

お気持ちお察しします。
    我が家は他校ですが、面接日と幼稚園の運動会が重なってしまい
    学校側に面接日の変更をお願いしたのですが、受け入れられませんでした。
    (面接日変更の可否は学校によりますが、不可のところが多いです)
    その学校からはご縁をいただけませんでした。

小学校受験の板にも以前、面接日と運動会のバッティングについてのスレッドが立っていました。
    同じように泣く泣く運動会をあきらめた方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

面接日の変更と合否については、まったく関係ないと私は思います。
    少なくともこちらの学校は、そういう理由で合否をわかつ方針ではないと思います。
    もしそんな理由で不合格にするような学校なら、始めから志望校にしなかったでしょう。

長女の受験の時は、当時の校長先生が説明会で
    合否はクジの当たり外れのようなもの、
    残念な結果でもあまり重く受け止めないで欲しい、というお話があり心にとめました。
    我が子も合格不合格いろいろな結果をいただきましたけれど
    明確な理由があってその結果になったわけではなく
    どれも時の運だったと思っています。

幼稚園の行事は年長の運動会だけではありませんし
    まだまだこれから、たくさんの思い出が作れると思います。
    今は割り切れない思いや後悔、釈然としないお気持ちで一杯だと思われますが
    どうか気を取り直して、残り少ない園生活をお子様と楽しまれるよう
    元気を出してください。
    他人事と思えずお声をかけたくて投稿してしまいましたが
    ご質問のレスになっていず、申し訳ありません。

2. 【223473】 投稿者: 直接の答えではありませんが  (ID:Gx3kxIB/hus) 投稿日時:2005年 11月 12日 22:05

こんばんは。
    6月の説明会の後、教室で個別に質問に答える時間をとって下さった時に、
    先生に伺ってみました。
    10月は、運動会シーズンなので、面接日と重なったら、日にち変更して頂けますか?と。
    プログラムなど、日にちが分かるものを提出すれば、変更しますよ。と言うお答えでした。
    こう仰ってるのだから、日にちを変更したからと言う理由で残念になると言うことは
    ないのではないでしょうか・・・?

3. 【224773】 投稿者: たこやき一つ  (ID:CTXsfMssG6U) 投稿日時:2005年 11月 14日 16:24

昨年ご縁を頂いた者です。
    昨年は台風が頻繁に日本に上陸し、
    運動会も面接も日程変更を余儀なくされました。
    その影響もあり面接日が運動会と重なり日程変更を
    お願いしましたが、無事ご縁を頂きました。

本学院は日程変更などが合否の判定基準に
    なることはないと思えます。

4. 【432009】 投稿者: ほっとしました  (ID:H63Yb2CPms6) 投稿日時:2006年 08月 31日 17:55

たこやき一つさま

ちょうどこの話題で悩んでいましたところ、
    こちらのレスを発見しほっといたしました。
    ありがとうございました。

立教女学院は行事を大切にする学校だから、
    運動会を理由に変更をお願いしても合否に関係ないといううわさは
    小耳に挟んでおりましたが、実際本当にそうなのか心配しておりました。
    カトリックの学校などは絶対ダメといううわさも聞きましたし。

ちなみに、こちらは面接が早い日程で始まると伺いましたが、
    具体的に何日から始まるのか、ご経験者の方で教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

5. 【432058】 投稿者: 女学院  (ID:.zya3WnVE2w) 投稿日時:2006年 08月 31日 19:26

以前、台風の影響で面接当日の朝変更の連絡を受け、
    先生方が大変恐縮されていた事を思い出しました。
    一昨年は、確か10月の2週目末辺りからだったと思います。
    我が家は変更後も幼稚園の行事に重なる事はありませんでしたが、
    日程変更などで合否を決める事はまず無いと思います。
    先生方皆さんとても暖かく、娘も毎日楽しく通っています。
    試験は子供を第1に見て下さる学校です。
    どうぞ、お子様が元気に当日を迎えられるよう
    残りわずかですが、頑張って下さい。

6. 【432059】 投稿者: 女学院  (ID:.zya3WnVE2w) 投稿日時:2006年 08月 31日 19:31

> 先生方皆さんとても暖かく、娘も毎日楽しく通っています。
    皆さんとても温かく・・・の間違いでした。
    申し訳ありません。

7. 【432204】 投稿者: ほっとしました  (ID:PcVEI3bPvHU) 投稿日時:2006年 08月 31日 23:23

女学院さま

早々のお返事をありがとうございます。
    ますます安心して、秋に向かい進んでいけそうです。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す