最終更新:

11
Comment

【228909】志望理由について

投稿者: ラッシャーズ大好き   (ID:.pBmr5hW.nI) 投稿日時:2005年 11月 19日 07:00

初めてこちらの掲示板に投稿いたします。

来年度年長の娘がおります。
私自身今までの人生の中で、女子校には全く縁がなく、
ずっと共学で過ごしてきましたので
正直に申し上げて女子校のイメージは、
想像や人から聞いたものに過ぎません。

でも以前から大枠での立教は大好きで、フットボールの試合など
大学時代は欠かさず見に行っていました。
立教女学院については、自宅からも通っていた学校からも近くだったので
いつも憧れのまなざしで見つめていました。

こういうわけでぜひ娘にもチャレンジさせたいのですが、
あえて女子校、キリスト教の学校を選ぶ明確な理由というのが
未だにわからずにおります。

こういうことはもちろん自分自身で考えることだということは承知していますが
参考までに、皆様はどのような理由で立教女学院を志したのか
教えて頂けますと大変嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【229224】 投稿者: maggy  (ID:tF1naIIq2Bs) 投稿日時:2005年 11月 19日 17:30

こちらの掲示板で「ラッシャーズ」の名前を見るとは!びっくりしました。
    息子が高校ラッシャーズに所属しています。

大学ラッシャーズの良さは、体育会の持つマイナスイメージを払拭し、上下の分け隔てなくアメフトに一生懸命取り組む姿勢だと思います。大学の選手は皆和気藹々としてすがすがしい方ばかりです。私はそういうチームを作ってこられた総監督が大好きですけれど。

私は卒業生でもありますが、お嬢様はこれから年長になられるとのこと、まだ志望理由に悩む必要はないものと思います。
    多分、6月頃に学校説明会があることと思いますが、そちらにご参加いただいて、登下校風景をご覧になるなど接点を持っていただいた上で、何かお気に召す所があれば嬉しいです。

>自宅からも通っていた学校からも近くだったのでいつも憧れのまなざしで見つめていまし た。
    おしゃべりに夢中な女の子達で近所の方にはご迷惑だったことと思いますが(^^ゞ
    環境の維持には気を配っていますので、そういう面も気に入っていただければと思います。

上に書いたラッシャーズのように、厳しい上下関係があるのではなくみんな仲良く、でも頑張る時は一生懸命やる・・という学校です。
    大学の選手も大事な試合の前にお祈りをして臨むことがありますが、キリスト教は学校の芯でもあり、生徒ひとりひとりの基盤とでもいうのでしょうか、押し付けではなく何年もかかって心に沁み込んでゆく教えだと思います。

2. 【229327】 投稿者: ラッシャーズ大好き  (ID:.pBmr5hW.nI) 投稿日時:2005年 11月 19日 20:50

maggy さんへ:

憧れのラッシャーズ(それも現役選手!)のお母様からお返事をいただけるなんて
    嬉しいです。
    総監督、私もファンです。彼のお人柄がすごくチームのカラーに影響していますよね。

というフットボールの話はともかくとして
    (語りたいことはいっぱいあるのですが)、
    暖かいお言葉、ありがたく拝聴しました。
    まずは学校を見学したり説明会に行って魅力をじかに感じたいと思います。

友達も、一度学校を見学するととりこになってしまうわよ、
    と言っていました。

親子2代で立教なんて・・・いいですね!

最後に・・・ご子息にはくれぐれも怪我のないように、
    日々の練習頑張ってください!とお伝えくださいね。

-------------------------------------------------------
    > こちらの掲示板で「ラッシャーズ」の名前を見るとは!びっくりしました。
    > 息子が高校ラッシャーズに所属しています。
    >
    > 大学ラッシャーズの良さは、体育会の持つマイナスイメージを払拭し、上下の分け隔てなくアメフトに一生懸命取り組む姿勢だと思います。大学の選手は皆和気藹々としてすがすがしい方ばかりです。私はそういうチームを作ってこられた総監督が大好きですけれど。
    >
    > 私は卒業生でもありますが、お嬢様はこれから年長になられるとのこと、まだ志望理由に悩む必要はないものと思います。
    > 多分、6月頃に学校説明会があることと思いますが、そちらにご参加いただいて、登下校風景をご覧になるなど接点を持っていただいた上で、何かお気に召す所があれば嬉しいです。
    >
    > >自宅からも通っていた学校からも近くだったのでいつも憧れのまなざしで見つめていまし た。
    > おしゃべりに夢中な女の子達で近所の方にはご迷惑だったことと思いますが(^^ゞ
    > 環境の維持には気を配っていますので、そういう面も気に入っていただければと思います。
    >
    > 上に書いたラッシャーズのように、厳しい上下関係があるのではなくみんな仲良く、でも頑張る時は一生懸命やる・・という学校です。
    > 大学の選手も大事な試合の前にお祈りをして臨むことがありますが、キリスト教は学校の芯でもあり、生徒ひとりひとりの基盤とでもいうのでしょうか、押し付けではなく何年もかかって心に沁み込んでゆく教えだと思います。
    >
    >

3. 【242256】 投稿者: P  (ID:OMWPUFie8Tg) 投稿日時:2005年 12月 05日 21:30

小学校から大学まで16年間立教に通った卒業生です。
    私はまだ娘を女学院に入れてはおりませんが、もし娘がいたら絶対に受験させたいと考えております。
    私の考える女学院は、自由で生徒の自主性を重んじる学校。女子校というと校風が厳しいところが多いと思いますが、女学院は規則にも生徒の自主性が反映されていると思います。さすがに小学生は自分たちだけでは難しいと思いますが、中学生以上になると、細かい規則がないゆえ、反発する生徒もいないのです。私はそういうところが大好きです。
    それに、女学院の良いところは、同窓生がみんな女学院を好きなところではないでしょうか。今同窓会のお手伝いをさせていただいているのですが、お会いする同窓生の方々(大先輩たち)が今も変わらず女学院を愛しているのです。それはすばらしいことだと思います。
    それは、今も変わらず学生の中に生き続けているものと確信しております。
    小学校の見学だけでそれを感じ取ることは難しいかもしれませんが、ラッシャーズは、まさに立教を象徴したような体育会です。以前から立教とお付き合いがあるのでしたら、きっと私の申し上げたこと、おわかりになると思います。
    私は十数年前にラッシャーズのマネージャーをしていたのですが、こんなこと言ったら監督や選手に怒られるかもしれませんが、ちゃらちゃらしているようで、でも強いというのが私の誇りでした。
    抽象的なことになって申し訳ありませんでしたが、私の立教女学院に対する思いが少しでもお伝えできたらと思い投稿させていただきました。

4. 【242838】 投稿者: 住民  (ID:mmq9sxHGrTk) 投稿日時:2005年 12月 06日 16:27

私の居住地から徒歩圏内に立女があるのですが、
    何故かご近所さんには進学している方が少ないのです。
    勿論、小学校受験において「難関」であるのも一番の理由ですが
    近所なのに他校を受験したみなさんのお話から
    いかんせん街を闊歩する「上級生」の姿を
    拝見するにつけ「あれは、外部生なのか?」「ケバすぎる」
    「品がなさすぎる」というイメージが強烈で、ちょっと考える・・・
    という親御さんがいるのは確かです。高校生ぐらいになると夕方
    「お迎え」にくる男性が近所に路駐して、通報される事も度々。
    (一部の方とは思いますが)
    小中学生さん達は、みなさんかわいらしく見るからに利発そうですが
    どこで変っていってしまうのでしょうか?
    付属の女子校を選ぶ理由のひとつには「そのまま、上まで行かれる」が
    あると思います。実力があれば、先に行って外部受験も多いでしょうが、
    そのあたりもお考えの上、一度実際に通学している方々や様子を見に行ってみるのも
    選ぶ上で必要かと思います。

5. 【242872】 投稿者: 保護者です  (ID:MAcAgWm9njg) 投稿日時:2005年 12月 06日 17:38

役員の用事などでよく登下校に遭遇しますが、<住民>さまのおっしゃるお迎えの路駐は、高校生のカレシとは考え難いです。
    我が子も高校生ですが、みなそれぞれ通塾に忙しくしておりますので。

若い男性のお迎えでしたら、短大生のため?かと想像します。
    かといって短大生が遊び好きかといえばそんなこともありません。

6. 【242916】 投稿者: 私も住民  (ID:JI74fwpZEWM) 投稿日時:2005年 12月 06日 18:38

長年三鷹台にすんでいる者です。
    去年の夏、こともあろうにビーチサンダルを履いて登下校している高校生を数人見て、腰が抜けるほど驚きました。
    お洋服は、みなさんと同じ制服風の私服でしたが…。
    まぁ、これなどは、いきがって小ギャル風のファッションがしてみたいのだな、と笑えるのですが。
    本当に腹が立つのは、下校時に多くの高校生が駅の小さいエレベーターを使用し、そのためにお年寄りや足の不自由な方がずっと待たなくてはならないこと。
    健康な体と足があるのでしょう、と怒りを感じます。
    それでも、下からいらっしゃる方はきちんとしているのかと思いましたが、駅の階段の手すりにまたがってすべり降りる小学生を目撃。
    以前はお嬢様学校だったのに…、と悲しくなってしまいます。

7. 【243837】 投稿者: ラッシャーズ大好き  (ID:g9wUMSHRuuM) 投稿日時:2005年 12月 07日 23:09

P さんへ:

素敵なお話をお聞かせ頂きありがとうございます。
    そうですよね。卒業生が我が子を入れたいと思う学校は、
    やはり魅力があるのだと思います。

私も他大学ですが、十数年前にフットボールのマネージャーをしていたんです。
    (それなのにラッシャーズのファンでした。。。)
    もしかしたら試合をしたことがあるかもしれませんね!
    このような掲示板でお互い母親の立場でお話しているのが不思議な感じです。

Pさんのお話を聞いて、ますます素敵な学校だと思うようになりました。

ご近所の方々のいろいろな思いも、貴重な意見として受け入れ、
    ますます魅力的な学校になります様に!!

学校見学などが楽しみです!

-------------------------------------------------------
    > 小学校から大学まで16年間立教に通った卒業生です。
    > 私はまだ娘を女学院に入れてはおりませんが、もし娘がいたら絶対に受験させたいと考えております。
    > 私の考える女学院は、自由で生徒の自主性を重んじる学校。女子校というと校風が厳しいところが多いと思いますが、女学院は規則にも生徒の自主性が反映されていると思います。さすがに小学生は自分たちだけでは難しいと思いますが、中学生以上になると、細かい規則がないゆえ、反発する生徒もいないのです。私はそういうところが大好きです。
    > それに、女学院の良いところは、同窓生がみんな女学院を好きなところではないでしょうか。今同窓会のお手伝いをさせていただいているのですが、お会いする同窓生の方々(大先輩たち)が今も変わらず女学院を愛しているのです。それはすばらしいことだと思います。
    > それは、今も変わらず学生の中に生き続けているものと確信しております。
    > 小学校の見学だけでそれを感じ取ることは難しいかもしれませんが、ラッシャーズは、まさに立教を象徴したような体育会です。以前から立教とお付き合いがあるのでしたら、きっと私の申し上げたこと、おわかりになると思います。
    > 私は十数年前にラッシャーズのマネージャーをしていたのですが、こんなこと言ったら監督や選手に怒られるかもしれませんが、ちゃらちゃらしているようで、でも強いというのが私の誇りでした。
    > 抽象的なことになって申し訳ありませんでしたが、私の立教女学院に対する思いが少しでもお伝えできたらと思い投稿させていただきました。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す