最終更新:

24
Comment

【2493323】1日が試験日!

投稿者: 春うらら   (ID:6FOhOy0f1YE) 投稿日時:2012年 04月 02日 22:18

今年はなんと11月1日と2日が試験に!

併願の可能性が低くなり、混乱しそうですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2499199】 投稿者: んー  (ID:8oy2eWQdOJU) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:58

    立女を低く評価しているつもりはなかったのですが・・・
    そのように感じられる内容となってしまっていたならすみません。

    むしろ逆で、できれば入学させたい学校と考えていました。
    年少のころから説明会にも参加してますし、こちらの学校には
    非常に強く魅力を感じています。

    でも、今まで1・2日校は別の学校で考え準備をすすめておりますし、
    5・6日で立女に挑戦と考えておりましたので、1・2日に立女を受けたら
    その後の日程で、受けられる(受けたい)学校はないのです。

    1日に1校、2日に1校、それから立女と思っていたものが
    受けられるのが立女1校のみとなってしまうのです。
    これはリスクが大きいです。
    関係者ではありませんし。

    3日以降の試験日の学校からむりやり併願校を探すのは、
    我が家の場合なんだか違う気がしますし・・・。

    すでに立女を第一志望で準備されている方が
    受験されることになるのでしょうね。
    絶対に立女!という強い希望です。
    まさかこちらを第一志望に考えているご家庭が、真逆の校風の
    光塩を併願されるとも思えませんし・・。

    というわけで、倍率が減るのではと申し上げたわけです。

  2. 【2499696】 投稿者: 通りすがり  (ID:F8UsG/EK6RM) 投稿日時:2012年 04月 08日 21:33

    1日校以外の学校がが、1日校になったら、倍率は減って当然ですよね…。

    >1日試験日の実力校となるとどちらになるのでしょう?
    難関校と呼ばれる学校の中では、白百合でしょう。次点がこちらですね。

  3. 【2500040】 投稿者: 中央線  (ID:w7G8uxKNBrk) 投稿日時:2012年 04月 09日 07:56

    いや、立女と光塩併願は多いですよ。
    確かに校風は違いますが、立地上併願なさる方はいらっしゃいます。
    小学校の校風を除くと、大学実績などはどっこいどっこいな感じですし。(がつがつ勉強系光塩と、系列大学がありながら最近他大学にもながれる立女。)

    しかも光塩は併願(滑り止め?)してくださいといわんばかりに、受験番号も遅く出せば遅い番号交付してくれますし。

    今年は英和の倍率が倍以上になりそうですね。
    どの角度から考えても、併願するでしょう、女子系志望の方は。
    面接が先、というのもいいですね。

    1日校の難関校、やはりフタバ、白百合でしょうね。
    先日も書きましたが白百合が面接が先なので、確実に受けられる受験スケジュールとしては1日白百合、2日英和、ここで駄目なら4,5で光塩、という流れじゃないでしょうか。
    白百合対策しておけば、英和や光塩は対応できますしね。

    一貫性のある教育方針のご家庭で、校風や立地はかけ離れていますが同じプロテスタント系ということで、1日立女、2日英和というのは良い選択だと思います。立女倍率減らすと思うので。
    ただ、2日の面接が2日の英和とかぶる可能性がある。
    時間がずれたとしても場所もかなり離れているので、同日に移動するのもきついし。。。。。

    悩ましいですね、、、、

  4. 【2500136】 投稿者: 競馬  (ID:dAPuLaDDhCo) 投稿日時:2012年 04月 09日 09:19

    競馬解説みたい

  5. 【2500242】 投稿者: 通りすがり  (ID:F8UsG/EK6RM) 投稿日時:2012年 04月 09日 10:44

    女子校志望者は、ふたばor白百合、立女、(本女・聖心)、
    英和、(女学館)、光塩と
    全部願書を出して、面接と試験の呼び出し時間がわかってから、
    受けに行く学校を決めるのが王道かと。
    あとは家庭によっては慶應、学習院、早実、成蹊かしら。
    我が家は終了組みですが、9校出願しました。そういえば。

  6. 【2500389】 投稿者: 競馬  (ID:dAPuLaDDhCo) 投稿日時:2012年 04月 09日 14:10

    ↑通りすがり さんのような親御さんの
    娘さんが入学した学校に対する愛校心などと
    言うものは生まれてこないでしょうね。
    残念です。入れればどこでもいい・・・か

  7. 【2500420】 投稿者: 同感  (ID:b3l2y1gvEHw) 投稿日時:2012年 04月 09日 14:45

    本当ですね。
    教育方針、校風、立地‥全くお構いなしで、考慮するのは有名か難関かのみ、ということが良く解ります。

  8. 【2500600】 投稿者: 通りすがり  (ID:ELKlmvIQTnA) 投稿日時:2012年 04月 09日 18:29

    あら、責められちゃったわ。
    教育方針は、家庭によって異なるもの。
    願書を出した学校は、タイプが違うところは含まれますが、
    我が家の教育方針には合致していました。
    女子校であること、キリスト教であることは、絶対条件ではございませんでしたので。
    また立地なんて、二の次、三の次と考える家庭も普通にあります。
    当然ですが、とりあえず願書は出してみたけど、重なったこともあったりと、
    すべては受験していません。

    有名とか、難関校限定とかのニュアンスのことをおっしゃる方がいますが、
    その家庭によって、なじみがある学校は異なりますからねえ…。
    人気の学校は、やはりそれぞれ魅力があると私は思っておりますし。
    逆に、慶應とふたばと筑波しか受けないなんて家庭もザラですよ。

    第一志望には振られましたが、我が家の娘は、第二志望だった学校に通っています。
    おかげさまで、子供も親も充実の毎日を送らせていただいております。
    ご心配には及びません。
    面倒なので、以降は基本的にレスしません。あしからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す