最終更新:

3
Comment

【326945】保護者の出番

投稿者: マーガレット   (ID:kkscaukkpio) 投稿日時:2006年 03月 17日 14:52

いつも掲示板を拝見しておりますが、立女は袋など学校で使う手作り品が多いのでしょうか。また、保護者が学校へ出向くお当番はかなり多いのですか?おわかりでしたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【329499】 投稿者: 高校母  (ID:REDRmrilqqU) 投稿日時:2006年 03月 21日 04:54

どなたからもレスがつかないようなので、古い話でよろしければお答えいたします。

体操服を入れる袋などのことですよね?
    私は自分も娘もこちらの学校なので他の女子校と比べた経験がないのですが、
    ・体操服いれ・音楽用手提げ・図工用手提げ・運動靴袋と、1・2年時にランドセルの代わりに使う通学用の手提げ(もしくは肩かけかばん)を用意したと記憶しています。
    通学かばんは背負いやすければ3ウェイタイプの軽くて薄い市販品でも可能でした。

娘の時代は、入学前の説明会で袋物の詳細な寸法を聞きました。
    何でもかんでも手作りでなければいけないということはないのですが、クラスの中で一目で自分の物と識別するには、手作り品が分かりやすいとは思いますし、基本は手作りということでお話があるのではないでしょうか。

靴の袋は、幼稚園のときのものがまだ使えたので私は新たに作りませんでした。
    他校ではバザーなどの機会に制定品を手作り販売することもございますが、立女では学校の方針として、あくまで家庭で用意することを前提としています。

学校へ出向く義務のある「お当番」は、基本的にないと考えてよいと思います。
    路線別通学班のある学校ではお当番制のところもあるそうですね。
    うちは、私の知る限りでは無いと思いますよ。
    クラスの幹事になれば、学期に1回ほど全校の幹事会があります。
    中高合同の活動として奉仕(施設で使うおむつ裁断など)の募集がかかることがありますが、あくまで任意のお手伝いです。

2. 【329500】 投稿者: 高校母  (ID:REDRmrilqqU) 投稿日時:2006年 03月 21日 05:03

↑ 先の投稿が1箇所文字化けしたようなので訂正します。

3ウェーーーブ(なんでしょう?これ)→3ウェイ のことです。

3. 【330263】 投稿者: もう少しあります  (ID:dVjX15rjh3w) 投稿日時:2006年 03月 22日 11:00

手作り品は、あと「鋏入れ」「ファイルのような物」「スモッグ(半袖・長袖)」「ポシェット」「コップ入れ」「クーピー入れ(これは任意になったようですね)」「お道具箱(布を貼るだけですが)」があります。
    物によっては、高校母様の仰る通り指定の寸法があります。
    他校にご縁のあった友人達の中ではこちらが一番作り物が多かったと感じましたが、実際作ってみたら色々考えて買い物へ行く方時間の方があれこれ悩んだりして大変でした。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す