最終更新:

2
Comment

【38607】共働きの家庭は無理でしょうか

投稿者: もも   (ID:x1BnxnxljqU) 投稿日時:2005年 02月 14日 10:56

4月から年長になる娘がおります。
第一志望に立教女学院を考えておりますが
母親が仕事をもっておりますと入試に不利でしょうか。
やはりほとんどの皆様がお仕事をお持ちでない方ばかり
なのでしょうか。娘は普通の幼稚園に通わせております。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【38713】 投稿者: 卒業生母  (ID:E1oVzen1T5w) 投稿日時:2005年 02月 14日 13:12

もも様
    お仕事をお持ちのお母様は(沢山、かどうかは別にして)ちゃんといらっしゃいますよ。
    お医者様、看護師さん、先生をはじめ、うちの子の同級生ママは現役ピアニストですし。
    お母様が専業主婦かどうか、ということより、どのような気配り・育児をされているのかその方針やご主人との連携プレー(^^)の様子など、そちらのほうが重要ではないでしょうか。
    これは立女に限ったことではないと思いますが・・。

ご心配でしたら、最近数年過去問などお調べいただき、親御さんにどのようなご質問があったのか、お母様向けのアンケートはどういう形式だったのかなどご覧になってはいかがでしょうか。きっと、職業の有無に関係ないところで求められているものがあると思いますので。

立女小の学年父母会は、子供達が学校にいる間、担任の先生のお手すきの時間帯に開かれることがほとんどです。
    入学前に数回行われる事前の父母会も、平日と思います。
    学期はじめの全校父母会などは土曜開催もあり、この限りではありませんが・・
    だからといって、母親は専業主婦でなければならないということではありません。
    お届けの上、おばあちゃまやお父様が出席していらっしゃいますし、休んだ場合も先生と連絡を取って内容を教えていただく事もできますのでその点はご心配なく。

2. 【39831】 投稿者: ?  (ID:mjjLSIhbrqU) 投稿日時:2005年 02月 15日 17:20

現役ピアニスト…。特定されそうなので、削除されてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す