最終更新:

73
Comment

【3893384】今年の補欠状況は?

投稿者: 2015年   (ID:wMTE/zUOIho) 投稿日時:2015年 11月 06日 00:22

2015年は補欠状況はどうなるんでしょうか?
昨年は少なかったみたいですけど
今年はどうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3935143】 投稿者: 不思議  (ID:3vOabfBNHG.) 投稿日時:2015年 12月 21日 05:06

    とっても不思議なんですが、合格者人数のわりにはJ出身者の方が
    いないんですよね
    みんな抜けている感じもしないし模試や体操などはいるんですけど
    不思議なんです

  2. 【3935494】 投稿者: 終焉  (ID:pQbiueGhxW6) 投稿日時:2015年 12月 21日 13:38

    振り返るとあっという間に終わった”お受検”
    今思うと私にとっても良き思い出になりました。
    娘も頑張ってくれました。
    皆さんお疲れさまでした。

  3. 【3943801】 投稿者: 総括  (ID:KXfyRSMOtAw) 投稿日時:2015年 12月 30日 13:03

    不思議さまへ 

    立女に限った話ではありません。
    そして、最難関、難関校に合格されている方の多くは知っています。
    終わってから気づいても遅いかもしれませんが、そういうものです。

    個人×N+大手。大手には、適当にコマを取り籍を置くのみです。模擬テストと情報のために。
    Jの合格人数のうち、Jだけの生徒さんなんて、ほぼ皆無かもしれません。

    驚異的な合格率をたたき出す個人のお教室は決してネットでは出てきませんが、多数存在します。紹介していただける方や情報を手に入れられるような環境に身を置けるよう、家庭力(母力、父力など)をUPさせる努力をしましょう・・・。くらいしか、アドバイスできません。
    平たく言えば、そんな方達とお知り合いになるために、お受験向けの幼稚園へお受験する方も多数。ということです。ご紹介は、先生のご迷惑や定員もあるので、誰でも、というわけにはいきません。当然、縁故をお持ちの方が多くなる結果、合格率も高くなる、という好循環です。お仲間に入れるよう努力するのが近道かもしれません。

    っというか、地頭のよい両親で、まじめに誇れる職業であれば、お品のある賢いお子様に成長します。年長になってからペーパーをはじめ、体操教室なし、行動観察なしでも、立女なら十分合格できます。(ついでに、近隣に住んでいれば、合格率UPでしょう。)

    来年以降で、大手のみで難関校を狙おうとしている方。お金と時間の無駄にならないようお祈りいたします。決して意地悪で言っているわけではありません。

    それでは。
    皆様、お疲れ様でございました。よいお年をお迎えください。
    そして、来年は更なる輝かしい年でありますように。

  4. 【3944117】 投稿者: 結局  (ID:F6zHUAdaL5A) 投稿日時:2015年 12月 30日 20:40

    この学校は正面突破は難しいということですよね。
    子供の能力以外の要素が、多分に必要なのでしょう。

  5. 【3944836】 投稿者: いのかしらん  (ID:SSsm63LLZE2) 投稿日時:2015年 12月 31日 15:25

    実は関係者枠なんてほんのちょぴっとしかなくて、
    ほとんどが実力勝負という印象。
    ただその実力というのがくせ者で、
    どこぞのように子どもの試験の成績オンリーではなく、
    家庭力がかなり見られるということかと。

    というのは、知り合いがほぼ毎年、他が第一志望であるのにバンバン合格し、結果こちらに進学されることが多いです。
    そして例年、クラスメートとそのご家庭の印象を聞く機会に恵まれます。
    第一志望はどこだったのかといえば、女子であるにもかかわらず、
    本気の天現寺。それなりのご家庭ということです。

    加えていえば、異論もおありでしょうが、
    全体的に比較的顔面偏差値が高めのような気がします。
    もちろんそうでないお子さまも普通にいらっしゃいますけど。

  6. 【3944844】 投稿者: だから  (ID:eEvv2dQyAh6) 投稿日時:2015年 12月 31日 15:35

    恣意性が働く世界でしょ?
    それは実力主義ではありません。

  7. 【3944950】 投稿者: ...  (ID:0jAy5Quuthc) 投稿日時:2015年 12月 31日 20:36

    実力って何でしょうね?
    私の認識では、その場で競り勝てる力だと思うのですが。学力だけでなく教養、顔、家庭、運ほか諸々の要素に変数を掛けた総合点が求められているのは今さら言うまでもないでしょう。その変数こそ恣意的なものですが、自らの意思で土俵に上った以上、文句は言えないでしょうね。知らないで土俵に上ったのなら、親の失敗だと思います。
    もっとも、進んだ道がその後どの道に続くかは分かりませんが。。

  8. 【3944990】 投稿者: いのかしらん  (ID:4gs4pLXlXfI) 投稿日時:2015年 12月 31日 21:56

    名門伝統校の小学校受験における「実力」とは、
    私は、まずは家庭力と認識しています。
    子供のペーパーの出来も、躾も、行動観察的な意味でのお友達とうまくやるチカラも、すべて家庭力の賜物。
    子どもがもともともっている遺伝子的な能力があることは否定しません。とんびが鷹を産むことがあることも。しかしながら、それが強く開花するのは、もっと先のような気がします。この年頃では、環境的な影響がより強く出るように思います。

    幼少期のペーパーの完成度よりも、親というか家庭環境というかをしっかり見たほうが、先々の成績の良し悪しや将来性のアタリもつけやすいかなと。
    あとは娘は成長するにつれ、顔は父親似でも、雰囲気や物腰が、笑っちゃうほど母親に似てくる傾向にあります。
    これは子どもが高校生くらいになると、つくづく腑に落ちると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す