最終更新:

14
Comment

【494518】立女学院に最もフィットした幼児教室?

投稿者: 井の頭公園   (ID:Oi/EeOwGAQs) 投稿日時:2006年 11月 13日 22:20

年中に長女を持つ者です。

これから先、長女の立教女学院への準備に向けて
家庭内ですべきこと、そして「幼児教室」の選択を思案しております。

皆さんの体験、そして合格者の方々の情報等から
立女受験に備えて検討すべき「幼児教室」のお名前をお教え
いただければ幸いです。

また、併せてその理由もご教授いただければ心から感謝
いたします。

よろしく御願い致します。

井の頭公園

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【550571】 投稿者: シュガー  (ID:nTQDmZ7/kWc) 投稿日時:2007年 01月 29日 22:01

ジャックは駄目でしょうか?

2. 【557475】 投稿者: マーガレット  (ID:ke7bD2oJAQE) 投稿日時:2007年 02月 05日 20:20

ジャックなどの大手の塾とは違い、G先生はご挨拶を始め、お行儀からお勉強までの全てを見てくださり、母親のどんな些細な悩みにも的確にアドバイスを下さり、まさに立女のためにいらっしゃる先生だと言っても過言では無いと思います。
    本当に、明るくて素敵な先生ですので本気で立女を目指す方ならお勧めですよ!!

3. 【560418】 投稿者: 残念ながら  (ID:h18V/BzVax2) 投稿日時:2007年 02月 08日 05:11

↑その先生がMをお辞めになったという噂を聞きました。確かに立女だけではなく、受験態度に厳しいキリスト教系の女子校などにも有効なお教室でした。今年から所長先生がご自分で受け持たれるらしいです。それでもMは学費が良心的ですし、人数も多すぎず、少なすぎず。子供たちも通う事を楽しいと思わせるような、お勉強の意欲を持たせるツボを抑えるのが上手なお教室だと思います。難点は、少人数のクラスの先着順の申し込みのために、年に5回ぐらいは徹夜で並ぶ親の努力が必要なことですかね。それから、こないだ、地元紙に広告が出ていましたが、有名小学校の合格者数だけではなく、受験者数も公表されていました。合格率に自信を持っているようです。

4. 【562545】 投稿者: 悔いのないように  (ID:LXFQH/Q1GnM) 投稿日時:2007年 02月 09日 17:38

我が娘の場合は個人の先生にお願いいたしました。
    私の経験から申し上げますと、大手のお教室であっても個人の先生であっても良い先生は
    沢山いらっしゃると思います。
    個人の先生の場合、よく言われるのが「つぶしが利かなくなる・・・」
    要するに、個人の先生で、ある学校のみを専門に指導して下さるお教室も沢山存在しています。
    立女が第一希望でもお試験は3〜5校程度の出願で実際に受験できるのは・・・
    時間帯が重なってしまうのが現実です。
    なので、ある程度いろいろな分野をまんべんなく指導して下さり、最後の追い込みでは
    やはり学校別にきちんとご指導頂き、最終的に希望する
    学校に合格するのがベストでしょう。
    またお子さんの性格とご家族の方針にあった先生をお勧めします。
    先生の指導方法に親御さんが疑問を感じながら受験日まできてしまい、
    第一希望に合格しなっかった場合、果たして納得いくでしょうか??
    1〜3年間程度お預けする先生です!!
    残念ながら第一希望ではなくとも、納得のいく指導をしていただいていれば
    第一希望ではなくとも、第二、第三の学校には合格するはずです。
    その第二、第三希望の学校も先生とご家族の方針とお子様にあった学校をきちんと吟味すれば
    大丈夫なはずです。
    そうすれば・・・
    「あの先生はダメ」とか「○○先生はお勧めしない」などということは無いように思います。
    今年の立女の出願倍率は10倍程度でした(700番以上の番号がありました。)
    実際の受験倍率はわかりませんが・・・

我が家は10人程度しかとらない個人の先生にお願いし、荻窪の大手お教室の学校別や
    模試を受講し、ご縁を頂きました。
    大手では外部生徒であっても、分け隔てなく細かくきちんとご指導していただきました。
    悔いのないよう、先生選びをして下さい。

5. 【614427】 投稿者: M  (ID:iqkJS5kvshI) 投稿日時:2007年 04月 12日 02:23

Mに通わせて、今年立教女学院にご縁を頂きました。いい教室ですよ。ただ公開されている教室出身合格者人数がどうしても合わないのが腑におちません。

6. 【614871】 投稿者: 吉祥寺  (ID:s.qo/MzzVbU) 投稿日時:2007年 04月 12日 18:49

M さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > Mに通わせて、今年立教女学院にご縁を頂きました。いい教室ですよ。ただ公開されている教室出身合格者人数がどうしても合わないのが腑におちません。

発表人数と何の人数が合わないということでしょうか?
    合格者の名前は掲示されていますし・・・。
    お教えください。

7. 【615704】 投稿者: 大事なこと  (ID:Lpuo6ZXdNW6) 投稿日時:2007年 04月 14日 01:46

実際入ってみると、さまざまなお教室出身者の方がいます。
    Mも多いですが、そりゃあ場所が近いですし、学校別でかせいでますから
    合格者も多くなります。

でも一番大事なことは
    どこの教室、ではなくて
    どれだけお母様ががんばったかで決まります。

Mに通われた方はそれだけ熱心だったということかもしれません。
    人数が合わないとか、受験者数公開している、ということではありません。
    そもそも受験することをすべて教室に報告しているとは限りませんし
    合格してもそれこそかけもちの方でしたらメインのお教室のみのご報告の方だっているわけです。

それよりも学校の傾向をしっかり調べられ、その反復をしっかりやりきった方が
    合格されます。

合格者がいるということは
    合格できるというひとつの指標です。

どこにいかねば入れない、ではなくて
    母親がしっかり研究してから、お子さんにあう教室にいけばいいのです。。

あくまでも軸はこちら、親と子であり、お教室ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す