最終更新:

5
Comment

【575935】徒歩通学について

投稿者: ふりふり   (ID:iFaphn52XSE) 投稿日時:2007年 02月 21日 18:20

現在年中の娘がおり、立女を志望しております。
通学についてお尋ねしたく、投稿させていただきます。

賃貸で住んでいるマンションの契約更新の時期が来るので、
そろそろ家の購入を…と考えています。
立女を志望していることと、主人の実家が近いこと、
不合格の場合も近隣の公立小は割りと環境が良い、ということで、
三鷹台周辺で物件を探すことになりました。

ところがいざ物件探しを始めて気になってきたのですが、
立女は徒歩通学の生徒さんはどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
電車通学の生徒さんたちは皆一緒に駅に向かうので
心配はないと思うのですが、
徒歩通学の生徒さんは同じ方向にお友達がいない場合は
1人きりでの登下校となり、
連れ去り等の事件に巻き込まれないかとても心配です。

HPを見てみると、杉並区在住の人が多いようですが、
それでも電車通学の生徒さんが多いのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【576764】 投稿者: 高校生の母  (ID:OYUucvCKbZ6) 投稿日時:2007年 02月 22日 12:31

杉並在住者はたしかに統計上多いと思いますが、杉並も西武新宿線沿線、JR中央線、井の頭線と広範囲ですので、徒歩通学の児童の割合は多くはありません。
    学年にもよりますが、72人中多くて5,6人ではないでしょうか。
    新入生は、だいたいゴールデンウィーク前後まで送迎される方がおられます。
    ご心配な間は、途中まで迎えに出られてはいかがかと思います。

私どもは杉並区民で、小1から井の頭線高井戸駅を利用しており、所用時間は30分程です。

三鷹台周辺をご希望とすると、武蔵野市吉祥寺東町・三鷹市牟礼・井の頭、杉並区久我山4丁目・松庵1丁目あたりかと思いますが、私の印象では、逃げ場の無いような細い路地を避ければ、また夜分遅くにならなければそれほど危険ではないように感じています。

中学以降は自転車通学が許可されますので、登下校は便利になると思います。

2. 【576910】 投稿者: おせっかい  (ID:Ziys1doGJ42) 投稿日時:2007年 02月 22日 15:07

立女は4日が試験日ということで毎年実質競争率が8倍近くになります。その倍率になると、実力があったのに涙をのんだ人が大勢います。元々そこに住んでいるのなら諦めもつくんでしょうけど、もし、受験前にわざわざ引っ越して、ご縁のない事態となったとして、毎朝立女の女の子を見かけて、本当に公立で割り切れますか?余計なおせっかいかもしれませんが、あの近辺の住宅を購入できるご予算があるのであれば、吉祥寺や三鷹などがいいと思いますよ。武蔵野エリアって女の子の小学校受験には地理的に非常に恵まれているのです。立女、成蹊、光塩または晃華、早稲田、桐朋(以上、光塩と晃華が1日で重なる以外は全て併願可能)。安全策として聖徳学園、明星、武蔵野学園なども。そして、学芸大付属小金井。千代田区の有名難関校だって、中央線であれば通学可能範囲です。三鷹台自体がお好きで、せっかく立女があるから、一応受験して、落ちたら公立、、なんてことだったら別ですが、立女先ありきで住宅ご購入というのは、ちょっと、、。余計なおせっかいですみません。

3. 【577155】 投稿者: ふりふり  (ID:iFaphn52XSE) 投稿日時:2007年 02月 22日 18:41

>高校生の母さま

情報をありがとうござました!
    確かに幾つもの沿線が通る杉並区、
    電車通学の生徒さんが多いのですね。
    ちなみにお住まいの高井戸駅からは、
    他にも同じ学年のお子さんはいらっしゃいましたでしょうか?
    もしご迷惑でなければ、教えていただけるととても嬉しいです。
    とても参考になる情報、どうもありがとうございました!

>おせっかいさま

アドバイスをありがとうございました!
    私の書き方がわかりにくく、申し訳ありませんでした。
    もちろん立女に合格するとは考えておらず、
    不合格の場合を何度も考慮した上で
    三鷹台を検討いたしております。
    主人の実家との距離の関係で、三鷹台とその前後の駅に
    限定し、その中でも個人的に好きな公立小に近いのが
    三鷹台なので、場所を三鷹台に限定した次第です。
    何がなんでも私立小…ではなく、
    立女にご縁がなければ公立小を考えています。
    ただやはり「万が一合格したら…」ということも考えて
    場所を選びたい(願望ですが(笑))ので、
    立女の生徒さんの徒歩通学についても伺いたく、
    投稿させていただきました。

他にもご意見、情報がございましたら、
    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

4. 【577591】 投稿者: 高校生の母  (ID:oNoXdZUOvZY) 投稿日時:2007年 02月 23日 05:43

スレ主さま

小1のとき高井戸駅を利用していた同学年の子供は、うちの娘を含め3名でした。
    何か ご参考になりましたでしょうか?
    因みに三鷹台の隣の久我山を利用していたのは、5名ほどいたような気がします。
    入学後に、遠方から徒歩圏内に越してきたのは3名くらいだったような記憶が。

<おせっかい>さまの仰るとおり、三鷹台付近はあちこち併願可能な立地ですので、立女に限らずお嬢様に最も似合った進学先がみつかりますようお祈りします。
    立女は私の母校でもありますので、お気に召していただけたのなら嬉しい限りです。

地域の学校というと三鷹五小、武蔵野三小、高井戸二小、松庵小などになりますか。
    区立小は先生方の転勤があるので、いつも校風が同じように保たれているのか、詳細は分かりかねますが、私が知る限りではどちらも荒れた噂は耳にしていません。
    吉祥寺にはSAP○Xなど塾も沢山あるので中学受験を視野にいれても、便利な土地かと思います。

ただ、立女に入られた場合の話ですが、遠方から近くに越してきた子供さんのひとりが
    「電車でお友達と通っていたときのほうがおしゃべりしながら帰って楽しかった」
    なんて話していたのを聞いたことがあります。
    1時間以上かけて通学するのが大変だろうと配慮されての転居だったのに、親の心子知らずだな〜と、そのときは少々複雑な思いがいたしました。

5. 【578226】 投稿者: ふりふり  (ID:iFaphn52XSE) 投稿日時:2007年 02月 23日 18:48

>高校生の母さま

お返事ありがとうございました!
    近隣の駅からの通学状況など、大変参考になりました。
    入学後に遠方から徒歩圏内にお引越しされる方も
    いらっしゃるのですね。
    「電車でお友達と通っていた時の方がお喋りしながら
    帰って楽しかった」というコメントには驚きました!
    なるほど〜、子どもにとってはそういう感じ方もあるのかぁ〜と
    参考になりました。

週末、またもや物件を探しに不動産屋さんへ出向いてきます。
    高校生の母さま、いろんな質問に親身にお答えくださり、
    どうもありがとうございました。
    このような保護者の方がいらっしゃると知り、
    ますます立女のイメージがアップしました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す