最終更新:

4
Comment

【5998013】2021 願書販売

投稿者: ちゃこ   (ID:fhiwB8SJgS6) 投稿日時:2020年 08月 29日 06:20

9/2から願書販売始まりますが、受験する子供を連れて行くのはまずいでしょうか?
もちろん、販売開始初日など混雑する日や時間帯は避けるつもりです。
9/12の学校説明会は申し込みましたが、保護者一人しか参加できないため、このままいくと子供は学校の中の様子を知るきっかけがないまま試験当日を迎えることになりそうです。試験の準備のためにも、本人のモチベーションを上げるためにもできれば一度は中の雰囲気を味わせたいと考えております。

昨年の見学会の時点ではまだ受験を本格的に考えていなかったため見学しなかったことを後悔しています。

他の学校は、人数制限や極力郵送を利用する呼びかけなどをしているところもありますが、立女のホームページには特に入校時の人数制限などの記載はありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5998887】 投稿者: お気持ちは理解できますが  (ID:gogEwaEhrxY) 投稿日時:2020年 08月 29日 20:39

    願書配布に限らず、
    どの学校も生徒の安全のために来校者を制限しています。
    学校からの人数制限などの指示がないから、
    と大勢の方が複数名でいらっしゃったらいかがでしょうか?
    皆様、お子様連れでいらっしゃれば、学校側には大変な負担です。
    ただし、おそらく、お子様をお連れの方はいらっしゃらないでしょう。

    となれば、大変目立つと思います。

    学校を見学する機会がなくなってしまったのは、
    皆様同じです。
    通学風景をお散歩がてら通りを挟んでご覧になるくらいでも十分にイメージが沸くのでは?と思います。

  2. 【5999222】 投稿者: モチベーションコントロール  (ID:Yu7loyuA91E) 投稿日時:2020年 08月 30日 05:35

    9月以降の授業予定は存じませんが。
    私もお教室がよいのついでに下校されるお姉さまの姿を垣間見たり、ホームページに掲載されている学校生活の様子を親子でご覧になる、学校説明会で見聞きしたことを丁寧にお伝えした方がモチベーションアップには繋がるように感じました。

    明記がないからよい‥という思考は違うようにも。学校説明会の対応を準拠、というのが常識的な判断かと思います。ただ、お子さんをお連れになることが、即合否に繋がることもないとは思います。

    どちらの学校も、願書販売は一瞬の出来事。対応くださるのは、大概事務の方。門を入ってすぐの警備員室での対応もありえますし。

    今年は色々と想定外で、大変ですね‥
    モチベーションコントロールの方法を募った方が、建設的かもしれませんね。

  3. 【5999252】 投稿者: ちゃこ  (ID:GDlPGBWoF9Y) 投稿日時:2020年 08月 30日 07:38

    スレ主です。 
    皆さま、早速のコメントありがとうございました。
    やはりそうですよね。子供を連れて行くのはやめておきます。

  4. 【5999829】 投稿者: いやいや  (ID:0YOYLueQEpA) 投稿日時:2020年 08月 30日 17:12

    願書販売といえど見られてる可能性大ですよ。保護者の姿勢、行動など。説明会、見学会、来校する時は全て試験だという心構えでいるべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板