最終更新:

10
Comment

【6568568】上のお子様が公立の方いらっしゃいますか?

投稿者: しまいまま   (ID:FFy4NNuVxCc) 投稿日時:2021年 11月 25日 19:57

姉妹で、長女は公立です。
こちらの校風に惹かれ受験対策をするか悩んでおります。
やはり姉妹関係は結構考慮されているとお聞きし、せめて私学に通っているとあまり不利にはならない印象があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6568716】 投稿者: 公立の方がまだ宜しいかと。  (ID:zwIO58Vk/jE) 投稿日時:2021年 11月 25日 21:52

    こちらの学校は、第一志望かどうかを大事にされていると、お教室から伺いました。
    そのため、上の子が幼稚舎や雙葉など、明らかにこちらより格上の学校に通われている兄姉がいると、基本合格はいただけませんね。
    滑り止めだと思われるので。
    ですので、上のお子様が一般的に格上と思われる学校に通われているよりは公立のほうが有利でしょう。

    あと、卒業生はかなり有利と聞きます。

  2. 【6568959】 投稿者: います  (ID:W/oMwTuG4v6) 投稿日時:2021年 11月 26日 07:20

    ここに限らず、姉妹で公立含め違う学校というのはごまんといます。
    が、言われてみると、ここで幼稚舎雙葉に兄や姉が通われてる話は伺いませんね。大学を想定するなら、そもそも立女は受験なさらないのかと。
    姉妹で上が立女なら下も大方ご縁がいただける感じもしていますが、その場合だって上ではフリーのご縁が多数ではありますので。ご家庭とのご縁、の意味で平等なのかとも。
    ご両親やご兄妹があまりに優秀であれば、本人が中学で抜けてしまう方だって例年いらっしゃいます。
    御本人の為よと言いながら、学校もある程度の分類はしている、と考えることもできるかもしれません。
    その視点から申し上げれば、上が公立というのは全く問題がなさそうです。例えば女学館や田雙を受験の際、姉公立ではニュアンスが違ってきそうですけれども。

  3. 【6568977】 投稿者: 公立の方がまだ宜しいかと。  (ID:zwIO58Vk/jE) 投稿日時:2021年 11月 26日 07:47

    そうですね、フリーの方でご縁を頂いた方も存じ上げております。
    そして、兄姉が幼稚舎、雙葉の方で、こちらを受験されてご縁頂けなかった方も存じております。
    (兄・幼稚舎パターンと姉・雙葉パターンのお二人いました。どちらも優秀な妹さんでした。)
    大学を見据えてこちらは受験されないのでは、との事ですが、下のお子様の個性を尊重してあえて兄姉と同じところは受けず、こちらを受けられたそうです。
    面接でも、先生方はかなり上のお子様の学校を気にされるご様子だったようで、そちらの方がよろしいのでは?とのご発言があったとか。
    上のお子様が、下のお子様の受験の際に足枷のようになる場合もあるので、
    そういう意味では公立の方が足枷にはならずに済むと思います。
    ですので、上の子が公立だからと気後れなさらないで受験される事をおすすめします。

  4. 【6569291】 投稿者: 姉妹三鷹台  (ID:SCKZ1pR1Th6) 投稿日時:2021年 11月 26日 12:40

    上のお子様は受験なさったのでしょうか?もしそうではないようでしたら、下の子にのみ投資するという姉妹格差による将来的な姉妹関係が心配です。ご質問に対する回答ではなく恐縮ですが。。

  5. 【6569402】 投稿者: ユリ  (ID:fzfNOobpe/Q) 投稿日時:2021年 11月 26日 13:54

    田ふたや女学館ですと、上のお子さんが公立より、私立に行っていることがプラスになりますか?

    それはどういったことからでしょうか?
    ご存知でしたら教えてくださいませ。

  6. 【6569847】 投稿者: しまいまま  (ID:QtKkqp1Sek2) 投稿日時:2021年 11月 26日 20:44

    皆様からのご意見とても参考になります。前向きな気持ちになることも出来、少しずつ対策をしていこうと思います。
    ありがとうございます。

  7. 【6569860】 投稿者: しまいまま  (ID:QtKkqp1Sek2) 投稿日時:2021年 11月 26日 20:51

    ご意見をありがとうございます。
    受験しましたが、当日かなりの体調不良でボロボロでした涙面接でも、明らかに失敗したなと思う部分があり悔やまれます。本人にかけている費用ですが、公立の長女の方が塾や家庭教師やアフタースクール等、むしろかかっている気がします。余談かもしれないですが‥私服も、当校はファミリア 系?公立だとケイトスペードやメゾピアノ 等‥私服にかかるコストも変わらない感じです。女の子は楽しいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板