最終更新:

4
Comment

【105773】2保受験について

投稿者: 赤ちゃんまま   (ID:DNs/ItmfYIg) 投稿日時:2005年 06月 08日 00:43

近所の幼稚園を探していたのですが、やはり教育方針の合う園はなくて
やはり星美幼稚園が一番希望だと確認しました
しかしもう2年保育しか道がありません。若干名の募集だということですが
男子なのでさらに少ないですよね。
具体的に何人なのか教えてください。
またお教室は もちろん通ったほうがよいのですよね?
初心者的な質問で大変恥ずかしいのですが、星美の魅力が頭から離れませんので是非よろしくお願いいたします。

それと幼稚園に通う場合もちろん親が園の門まで送るんですよね。
みなさん定期等購入されて(親が) 連れてらっしゃるんですよね
その場合一度自宅に帰るんですか?
うちは赤羽から4駅なので帰宅して再度お迎えにいくことは可能ですが
みなさんはどうされているのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【108008】 投稿者: トトロの森  (ID:W6ZxrqNS.gE) 投稿日時:2005年 06月 10日 23:22

赤ちゃんまま さんへ:

赤ちゃんままさんこんばんわ。
    年少に子供が通っています。2保というともしご縁があれば同級生になりますね。
    以前聞いたある年の話ではだいたい30名位が受験し2〜3名が合格しているようですよ。
    ただ今年の年少さんはどの学年よりも人数が多いので果たして何名募集をするのやら・・・?!
    狭き門かもしれませんが、星の子会や色々な行事に参加され星美のよさを実感され、その思いを伝えればきっと道は開けてくるはずです! 
    お教室については、お教室に通って作られたお子さんはあまり好まれないようです。
    実際の園生活を見ても、子供らしい素のままでのびのびとした子供の方が園生活を満喫出来るように思います。でも実際通われていたお子さんは多いように思いますけれど。
    ちなみに我が家は通っておりませんでした。

初めのうちは教室前まで送っていきます。お迎えは正門までです。
    電車の方は定期券を買っているお母様が多いようです。教育講話や自由参加の聖書講座、公開講座など園に残り保護者にも心を豊かにする機会が多くありますので、時には親同士楽しくランチをしていますが、ほとんどは一度家に帰れます。
    4駅であれば十分帰れるはずです。短い時間でも子供と離れ我が家に戻ると案外リフレッシュできるものです!

なんだか参考になりましたでしょうか?本当に星美は子供にもそして保護者にもいい幼稚園だと毎日改めて実感しています。
    同級生になれるようお祈りしています。頑張って下さいね。
    最後にご存知かもしれませんが、来週に1回目の入園説明会があります。
    是非参加され、クラスや学年を超えてのびのびと過ごしている子供たちの姿を赤ちゃんままさんの目で実際に見てきてくださいね。

2. 【108063】 投稿者: 赤ちゃんまま  (ID:DNs/ItmfYIg) 投稿日時:2005年 06月 11日 00:15

トトロの森さま
    早速のご返答本当に有難う御座いました。
    このような優しいお母さまのいる園でしたら、とても親同士の交流も楽しいでしょうし、
    お子さんたちもご立派にそだっておいででしょうし、私もますます星美にいれたい気持ちも高まりました。
    そして園の間の教育講話や自由参加の聖書講座などは存じ上げておりませんでしたので、
    とても興味がいっぱいですし、そういう時間も大切なのかもしれませんね。

合格を頂けたら、ご近所の園に通うよりは通園は親子で大変でしょうが、子供がこのような
    立派な環境で園生活を送れるのならば、子供だけではなく親にもよい事であると信じて
    がんばって見たいと思います。
    そして年中でお会いできるとよいですね。

もう1つ恥ずかしい質問ですが、もしよければ教えてください。
    この園の待ち時間、親が仕事をすることは可能でしょうか?
    もちろん赤羽や志茂付近でアルバイトのようなものでもできれば、いいかしらとも思いますが
    ほかの親御さんの手前というか人の目として星美生の親として付近での仕事(多分バイトになる)
    は恥ずかしい事になりますか?
    漠然と待ち時間、週に2日くらいならば仕事もいいかなと思いました。
    まったくの初心者ですので恥ずかしい質問だと承知していますがよろしくお願いします。
    親の出番が園では多いと聞きますので、それに支障をきたすようでしたらもちろん致しませんが・・

3. 【108711】 投稿者: トトロの森  (ID:t3ISi3NAPpw) 投稿日時:2005年 06月 11日 22:27

赤ちゃんまま さんへ:

こんばんわ。確かにご近所の園に通うより大変かもしれませんが、すぐに慣れるでしょうし、それ以上に充実した毎日になると思うので大変さもどこかへ行ってしまうはずです。
    1時間位かけて通われている方も沢山いらっしゃいますから赤ちゃんままさんもきっと頑張れるはずですよ!

お仕事の件ですが、まったく恥ずかしいことではないです。実は私も気分転換に週2日位お仕事ができたらいいなと思ってます(なかなか時間が合わず実現できていないのですが…)。確かに入園当初一週間は園生活の色々な説明会で毎日園に残りますが、今までのところその他は毎月1回の教育講話やバザーの手伝いが数日くらいです。親の出番が頻繁にあるわけではないです。自由のきくお仕事であれば週2日位充分出来るように思いますよ。誇りを持ってお仕事をすれば全く恥ずかしいことではないと私は思います。普段は送ったら即園を離れるようになっていますから、少し時間が違えばお迎えの時にしか会わないお母様もいます。あまり深入りした付き合いはなく、みなさんさっぱりとしてます。ですからお仕事していてもそれに気づかれることもないでしょうし、仮にそうであってもそのことをとがめるようなお母様はいらっしゃらないと思いますよ。むしろ応援して下さるそんなお母様ばかりですよ。お子様だけでなくお母様も充実した毎日が送れたらとても素晴らしいですよね。星美ならきっとそんな生活が実現できるはずです。

参考になりましたか?またもし何かございましたら、私のわかる範囲でお知らせできたらと思っています。どうか親子で素敵な毎日とお過ごしくださいね。

4. 【110155】 投稿者: 赤ちゃんまま  (ID:DNs/ItmfYIg) 投稿日時:2005年 06月 13日 20:59

トトロの森さま
    ほんとうにすぐのご返事ありがとうございました。
    先日までパソコンを見る時間がなくてこちらの返事がおくれてしまい
    申し訳ありませんでした。
    おかげで、いろいろなことがわかってきました。
    星美の魅力もさることながら、このように熱心で会った事もない私にお優しく、いろいろと
    お教えくださるお母さまの選んだ園なのでますます魅力も増して参りました。
    募集人数少ないようですが、ご縁を頂けるように、また私自身も皆様のお仲間に入りたく存じますので、これからがんばって行きたいと思います。
    またいろいろ質問することと思います。どうぞよろしくお願いします。

今日も、とても暑かったですよね。毎日の通園や送迎も大変と存じますが、
    どうぞお体を大切にお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す