最終更新:

3
Comment

【1193】黙祷

投稿者: りん   (ID:FDiP91Jctag) 投稿日時:2004年 11月 27日 19:11

東木愛子校長先生の訃報を知りました。
謹んで哀悼の意を表します。

模擬試験の学校説明会で、
母親の子供への愛情の伝え方を、
熱意を込めて語ってらしたお姿が忘れられません。
子供と向き合う姿勢を、改めて考えさせられる貴重な機会となりました。

残念ながら、ご縁は頂けなかった学校ですが、
私にとっても、大変悲しいことです。
学校のHPにて、学校葬等の日程を拝見致しました。
一般参列は可能でしょうか。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1228】 投稿者: ぷりぷり  (ID:pmW4ZeOeNm2) 投稿日時:2004年 11月 27日 22:59

在校生の私も校長様のご帰天は衝撃でございました。
    毎日、家族でお祈りをしていたにもかかわらず、神は校長様をお迎えになりました。
    御聖堂でお会いしましたが、お顔はとても安らかで微笑んでいらっしゃるようでした。
    今にもパッと起き上がってニコニコと笑って下さるかのように・・・。

りん様、ありがとうございます。
    いらしていただくと校長様もきっと喜んでくださると思いますが、ハッキリとした
    事は存じ上げませんので、直接学校に電話でお問い合わせされた方が確実だと思います。

校長様はいつも『子供を抱きしめて、愛して愛して愛してあげて下さい』とおっしゃって
    いました。学校は違ってもあのお言葉を忘れずに、子供と向きあって生きていきましょう。

曖昧な返信で申し訳ありませんでした。
    一般参列が出来るならば是非最期のお別れにいらして下さいませ。

2. 【1349】 投稿者: ゆり子  (ID:An58ak9sREY) 投稿日時:2004年 11月 28日 09:28

お聖堂で、校長先生の安らかなお顔を拝見しても、まだ本当にいらっしゃらないのか
    実感できません。
     昨日のドンボスコFでも、いつもならばニコニコ笑いながら、私達お手伝いの保護者にねぎらいのお言葉を掛けて下さったり、楽しそうにゲームに興じる児童たちを本当にうれしそうにご覧になっていたのに。
     これからも、星の会で私達保護者に厳しくも暖かな示唆に富んだお話をしていただきたかった。
     校長先生がお亡くなりになった日からずっと、どうして神様は、今、この時期に校長先生を私達から引き離してしまわれたのか、考えています。
    つらいです。今まで、本当に校長先生が学校にいらっしゃるのが当たり前だと思っておりましたから。
     入学式や、遠足の写真も今はとても見られません。いつも子供たちの傍にいて下さいましたから。
     50周年記念式典の時は、児童の安全を気にする余り、ご自分が転んで、腕を折ってしまわれたのでした。地震の時も、子供が学校にいない時間だと、あーよかった、と先に思われたそうです。きっと、ご自分が病院のベッドに横になられていても、いつも児童たちの安全を祈っていて下さったのだと思います。
     東木校長先生に帰って来ていただきたいです。

3. 【177358】 投稿者: いっちゃん  (ID:GenzisXyWhY) 投稿日時:2005年 09月 23日 17:15

東木はおれが6年の時に担任だった。おれが5年?くらいのときに星美に来たのかな?そのときは低学年の担任でやたら朝礼の時に大きな声で歌を歌ってたっけ。東木は握力がとても強かったな。いい先生だったよ。俺が星美を出所して20年が経った時に単身星美を訪れて会ったのが最後だったな。ずいぶん出世したねと俺が聞いたら、いろいろ大変なこともあるんだよってなこといってたっけ。迷わず成仏してくれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す