最終更新:

4
Comment

【153039】試験日の服装

投稿者: ケーエスーエー   (ID:8C4ZcuQlz1.) 投稿日時:2005年 08月 18日 23:07

いつもお世話になっております。

試験日の子供の服装について迷っています。

動きやすい格好ということで、白ポロシャツに紺キュロットを購入しましたが、
娘にはあまり似合わないのです。また、長時間活発に動いたりトイレの後など、
ポロシャツの裾が出ていたりして、何ともだらしがなく見えます。

面接ではブラウス、ジャンバースカート、ボレロの予定です。ボレロだけ脱ぎ、
ジャンバースカート姿(色はグレーです)で試験に臨むのは
おかしいでしょうか。
星美は運動のテストもしっかりあるようなので、体を動かしやすい
服装が良いのはわかっているのですが・・・。

また、ポロシャツやブラウスは半袖、長袖、どちらが良いのでしょうか。

当日の天候にもよると思いますし、たかだか洋服で悩むなんて情けないのですが、
経験談を是非お聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【153137】 投稿者: ぷりぷり  (ID:37v5cOMfQio) 投稿日時:2005年 08月 19日 07:16

ジャンバースカートで受験される方も沢山いらっしゃいましたよ。
    全然おかしくないと思います。
    うちの娘はオカッパで活発系でポロシャツとキュロットが
    マッチしていたのでそれで臨みました。
    裾の事なんて全く考えてませんでした!
    言われてみればだらしなくなる可能性もありましたね。
    ただ、娘は几帳面で裾が出たりするのを私が何も言わなくても
    嫌がるので私は気にしなかったんだと思います。

ちなみに娘のポロシャツは半袖でした。
    (サ●ィで1900円くらいで購入したものです。)
    それに紺のカーディガンを持参しました。
    でも当日は娘のテンションが高く、元気に「暑い!いらない!」と
    言いましたので結局着せませんでした。

ポロシャツキュロットで受験されるなら、裾の事をお嬢さんに
    しっかりと言っておくというのはいかがでしょうか?
    確かに他の学校より試験の時間が長いと思います。
    トイレも気になるところですよね。

暑い日が続きますが、もう少しです。
    ご家族皆様、お体を壊されないように頑張ってくださいね。

2. 【153138】 投稿者: 今年受験  (ID:orIVcM67PXU) 投稿日時:2005年 08月 19日 07:29

ケーエスーエー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いつもお世話になっております。
    >
    > 試験日の子供の服装について迷っています。
    >
    > 動きやすい格好ということで、白ポロシャツに紺キュロットを購入しましたが、
    > 娘にはあまり似合わないのです。また、長時間活発に動いたりトイレの後など、
    > ポロシャツの裾が出ていたりして、何ともだらしがなく見えます。
    >
    > 面接ではブラウス、ジャンバースカート、ボレロの予定です。ボレロだけ脱ぎ、
    > ジャンバースカート姿(色はグレーです)で試験に臨むのは
    > おかしいでしょうか。
    > 星美は運動のテストもしっかりあるようなので、体を動かしやすい
    > 服装が良いのはわかっているのですが・・・。
    >
    > また、ポロシャツやブラウスは半袖、長袖、どちらが良いのでしょうか。
    >
    > 当日の天候にもよると思いますし、たかだか洋服で悩むなんて情けないのですが、
    > 経験談を是非お聞かせください。
    > よろしくお願いします。
    >
    >

我が家でもどうしようか迷っていたのですが、理英会のフェアで直接星美の先生にお聞きしたところ、ジャンパースカートで受験するお嬢様も結構いるとお話されていました。やはりブラウス/ポロシャツの裾がでてしまっては印象が悪いと思い、うちの娘は面接も試験もジャンパースカートで臨みます。ブラウスは当日の天候にあわせて決められるよう長袖と半袖の両方を用意しています。

試験日まであと残りわずかですが、お互いにがんばりましょう。

3. 【153570】 投稿者: りゅ  (ID:WpbssK9uC1k) 投稿日時:2005年 08月 19日 22:40

久しぶりに登場です。
     服装ですが、男子はおズボンですので、そのような心配はないのですが、女子は悩みますよね。
    娘の時は、動きやすさを重点にしたので、面接はジャンバースカート、試験では運動もあるので、迷わずキュロットとベストにしました。シャツが出るのを気になさるなら、ベストも良いのではないでしょうか。
    確かに、お受験スタイルのジャンバースカートのお子さんもたくさんいましたが、
    (おそらくみなが同じような格好で紺白で、先生方にはそう写る?)
    実際に試験は、ペーパーもありますが、ホールでボールを投げたり、走ったり、床に座って順番を待ったりしました。試験で観るのは、そのお子さんの服装ではなく、子供としての姿、集団ルールを守れるか、では?と思います。
    数年前ですが、試験の日にジャンバースカートのひだが重たそうで、動きにくそうなお子さんも見かけました。キュロットは生地が違うので動きやすく、普段のまま過ごしたようですが、ジャンバースカートはどうしてもかしこまってしまうのでしょうか。
    かといって、全くの普段着というわけにはいかないですよね。
    実際の学校生活でも、制服のままいることは少なく、体操着の上にスモックを着ていることが多いのです。
    夏にいろいろと準備をしておかないと、秋からは売り切れなどもあるようなので、頑張ってくださいね。

4. 【153626】 投稿者: ケーエスーエー  (ID:8C4ZcuQlz1.) 投稿日時:2005年 08月 20日 00:12

ぷりぷり様
    サ●ィー1900円は、微笑ましいお話で、思わず笑ってしまいました。
    裾のことは、洋服のせいではなく、しつけの問題ですね。
    いつもぷりぷり様は体験談を教えてくださり、大変心強いです。
    ありがとうございました。

今年受験様
    なるほど・・疑問があれば直接学校にお尋ねするという手もありますね。
    フェアでお聞きするなど、私は考えてもみませんでした。
    今年受験様のお子様も、第一希望校にご縁があるといいですね!
    後2ヶ月半、お互いに頑張りましょうね。

りゅ様
    そうですね、ポロシャツの上にベストを着ていれば、少しぐらい裾が
    出ていてもわからないですね。
    おっしゃる通り、試験で観られるのは、子どもの服装ではないんですよね。
    当たり前のことなのに、我が子のことになると頭の中が混乱してしまいました。
    当日は、天候と、娘が娘らしく過せる格好で臨もうと思います。
    りゅ様のレスで、なんだかスッキリ致しました。

皆様のお話を聞き、ホッとした感じです。

この夏に力をつけなければ、と思い、日々頑張っているつもりなのですが、ここへきて
    娘のテンションが低く、ペーパーの勉強がなかなか進まず・・・また連日の暑さで
    少々夏バテ気味で(涙)。 
    小さな事が気になり、色々と混乱していました。
    こちらで少し癒されました。

丁寧でお優しいレスを、皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す