最終更新:

15
Comment

【2003393】これから考えています

投稿者: 保育園   (ID:DNpxISGU4TQ) 投稿日時:2011年 02月 03日 16:07

赤羽星美への受験を考えております。
現在、娘が通っている保育園がカトリックなので
そのまま、カトリックの教育を受けさせたいと思い選びました。

うちは、共働きの上、夫婦共々大学には進学せずに海外留学の経験でしか
ありません。
受験をお考えになっているご家庭の方はやはり親御さんもそこそこの学歴を
お持ちなのでしょうか?星美を受験するにあたり、親の学歴などは
合否にかかわりますか?

今、娘は4歳です。先日、学校の側を通ったときに制服を着ている
お姉さんをみてとても憧れ、頑張ってお勉強を始めてくれています。
まだ、私が教える程度なのでこれから幼児教室など、探して通わせる
つもりです。在学中の保護者の方にこれから受験に向けてアドバイスいただけたらと
思っております。仕事を持ちながらの、お受験はやはり難しいでしょうか?
お教室に通わせるにも、仕事上、時間が限られます。

お恥ずかしいですが、そんなに裕福な家庭ではないので
星美学園にご縁がなければ、公立に進ませるつもりです。

些細なことでも、参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2012778】 投稿者: 保育園  (ID:DNpxISGU4TQ) 投稿日時:2011年 02月 09日 10:17

新米パパ 様

回答ありがとうございます。
    ご丁寧に教えていただきとても参考になります。

このお休みにの間に家族で話し合い、今後に向けて
    方向性を決めたいと思います。

お話を伺っていると星美学園の良さがとても伝わります。
    早く学校行事に参加して、感じてきたいです。
    娘も楽しみにしていますから、彼女の良い
    励みになってくれると良いです。
    絵本は本当に好きで、本屋さんに毎日通っています。
    図書館にもよく行きます。最近は紙芝居がお気に入りで
    私に読み聞かせてくれてます(笑)
    まだ、感想やお話をしたときがなかったのでこれから
    読み終えた後に、話をしてみます。
    本は、彼女が読みたいと選んできたお話を読んでいますが、
    親が導く必要ってあるのですか?やはり選ぶ本が、まだアンパンマンで
    あったりとキャラクターものなんですけど・・・。

それとまた質問で申し訳ないのですが・・・。

やはり受験された方は難関受験の教育をされ方が殆どだと
    思います。もしご縁があったとして、学力に差がでることが
    あるんでしょうか?
    入学してからも、お教室に通わせる必要はありますか?
    先のことも考えて、お教室を選定する1つの選択になるかと思っております。

彼女の意志を確認してからになりますが、やはり通わせるには
    それなりに学力も必要だと思います。でも、通ってからも
    お勉強で大変な思いをさせるなら、少し考えたいと主人から話が
    あったので、考えてしまっています。
    せっかく入学してものびのびと学校を楽しめないのであれば
    とても残念な結果になってしまうのではないかと不安です。

2. 【2012785】 投稿者: 保育園  (ID:DNpxISGU4TQ) 投稿日時:2011年 02月 09日 10:21

大丈夫 様

コメントありがとうございます。
    女子は皆、合格になるのですか??

いろいろなサイトを見ていると男子よりは
    倍率は低いですが、やはりご縁がない子も
    いるようでしたが・・・。
    大丈夫なものなのでしょうか??

3. 【2012913】 投稿者: 在校生保護者でございます。  (ID:ZonRr86QknA) 投稿日時:2011年 02月 09日 11:49

保育園 様

星美学園小学校を気に入って頂き、とても嬉しい気持ちです。

私も働きながら必死で受験をしたので、少しでもお役に立てたら、
    と思いレス致しました。

新米パパ様が、受験についてとても分かりやすいように
    ご説明されていますが、本当にその通りだと思います。

面接では「いままで本校には何回位いらっしゃいましたか?」
    と言うような質問がありました。

学校のHPに学校行事や、参加する私学フェアの予定が出るので、
    定期的にHPをチェックしてみて、足をお運びになると良いと思います。

お教室について、ですが、やはり新米パパ様がご説明されている通りだと思います。

我が家ではお教室探しはせずに、星美の在校生の方から伺ったお教室に通いましたが、
    1からお教室探しをするとなると、新米パパ様のポイントでお教室を決めると良いと思います。

大好きな祖母の具合が悪い時、朝早く登校してお友達と一緒にお御堂へ行き
    「おばあちゃんが早く良くなりますように」とお祈りしてきた、
    と学校から帰宅した子供から聞き、星美に入学できて本当に良かった、
    としみじみ思いました。

そう思ったエピソードはたくさんありますが、長くなるのでこのくらいで^^

あと、倍率ですが、某お受験サイトの今年の倍率の出し方が例年と違うようで
    かなり低く出ていてびっくりしました。
    受験者の人数は、一般受験の人数ですが、合格者の人数は内部受験で合格した人数が
    入ってしまっております。
    ただ、詳しくは学校説明会で「去年の倍率は・・・」と言う話が出るようなので、
    その時にご確認されると良いと思います。

通っていたお教室の先生にも先秋お聞きしましたが、
    大体毎年倍率は女子が3倍位、男子が5倍位のようです。

お仕事をされながらの受験は本当に大変だと思いますが、
    素敵なお嬢様のご様子ですので、根を詰めずにご準備なさって下さい☆

不慣れで分かりにくい文章とは思いますが、応援したい気持ちでレスさせて頂きました。

4. 【2013019】 投稿者: 新米パパ  (ID:GznMV0l2lXo) 投稿日時:2011年 02月 09日 13:16

保育園様

こんにちは!

在校生保護者様、応援ありがとうございます!
    現役の保護者様が、アドバイスして頂けるなら、鬼に金棒ですね!

まず倍率ですが、在校生保護者様のおっしゃる通りです。多少の誤差はありますが、当日の受付を見た限り、在校生保護者様の書かれた通りです。

塾選びは、早いにこした事はありませんが、お嬢さんの様子や、保育園様の感じた事を総合して選んで下さい。また在校生保護者様の書かれたように、先輩が通われた塾情報の収集も有益情報だと思います。

本のついては、お嬢さんが読みだい本を読ませてあげて下さい。親が選定した本を読ませる必要はありません。ただ、読んだ後や、読みながらいろいろ聞いてあげるといいと思います。

受験についてですが、合格者にあって、学力差がないとは言えないと思います。ただ、小学校一年生で大きな差が生じる事はないと思いますね。よく、附属幼稚園からあがった子供と、外部受験して入った子供の学力差を論じる方がいますが、私は個人的には大きな差はないと思いますね。

正直言いますと、息子は所謂受験小学校に通いますが、今は学ぶ楽しさを体験させています(笑)だから、あまり細かい事は言いません(笑)入

5. 【2013036】 投稿者: 新米パパ  (ID:GznMV0l2lXo) 投稿日時:2011年 02月 09日 13:30

すみません!

途中で切れてしまいました!失礼いたしました!

続きを書かせて頂きます。

あまり細かい事は言いません。星美学園小学校は心の教育を大切にされています。勉強も大切だし、実績も出されています。でも第一義は、心の教育です。そしてその実績は素晴らしいの一言に尽きます。このお話は、在校生保護者様が一番ご理解されていると思います。形だけではなく、本物の心の教育を、星美学園小学校は実践されています。

6. 【2013271】 投稿者: 新米パパ  (ID:GznMV0l2lXo) 投稿日時:2011年 02月 09日 16:37

度々すみません!

保育園様の質問から、またズレた回答をしたみたいですので(笑)
    最近、ちょっとボケ(笑)が入りまして…すみません!

最近は、星美学園小学校も人気があり、倍率が高い事は事実です。昨年の学校説明会にもたくさんの方が来られていました。学力レベルの高いお子さんもいると思いますが、だからといってついていくために入学して塾へ通うと言うのは、どうでしょう?中には、将来の中学受験を考えて、塾に行かれる方もいるみたいですが、まず入学して、学校に馴れてちゃんと学校生活が送れる事が大切かと思います。
    また進学実績だけで、星美学園小学校を希望される方はあまりいないと思います。やはり、星美学園小学校の方針や教育理念に賛同された方が来られると思います。
    保育園様のご主人の心配は、杞憂かと思います。だから、先生は、とにかく学校に来て、星美学園小学校を理解して下さいね!とおっしゃっているのだと思います。

7. 【2013808】 投稿者: 在校生保護者でございます。  (ID:ZonRr86QknA) 投稿日時:2011年 02月 09日 22:31

保育園 様

先程は出かける前に書き込んだので、ご質問のお答えになっていないかも、
    と再度書き込みさせて頂きます。

新米パパ 様

こちらこそ、ありがとうございます!本当に嬉しいです!
    我が家が受験する前に、新米パパ様からご助言頂きたかった~、
    と思う程、的確なアドバイスでございます。

入学されてからのお勉強ですが、先生方が熱心に見て下さいますし、
    確認の小テストも度々ございますので、お教室に通われなくても
    学校のお勉強をしっかりしていれば大丈夫だと思います。

のびのびと言えば、うちの子供は入学してからずっとのびのびとしております(笑)

生徒の様子は、学校を訪問なさった時に保育園様の目で
    ご確認されるのが一番良いかもしれません^^

「振り向けばいつも先生がいる」という学校なので、
    休み時間も先生と一緒に遊んだりします。
    縄跳び大会があれば、先生と一緒に縄跳びの特訓をしたり、
    逆上がりが出来ない生徒が居たら、先生が特訓して下さったりするので、
    先生が生徒を良く見て下さっている印象がとても強いです。

「星美に入学できて本当に良かった!」と子供は良く言っております。

保育園様のお嬢様にも、そう言って頂ける事を願っております☆

8. 【2013890】 投稿者: 新米パパ  (ID:GznMV0l2lXo) 投稿日時:2011年 02月 09日 23:21

保育園様
    在校生保護者様

こんばんは!

1日に何回も一人芝居かと思うくらい書き込みしてすみませんf^_^;

星美学園小学校の良さを保育園様に伝えたいのと、絶対合格して頂きたくて、思わず力が入りまして…(笑)本当にすみません!

小学校受験の勉強をしていると、子供にたくさんの要求をしてしまいます。それは親の不安がなせる技みたいなものですので、とにかく親がしっかり冷静に子供に対応することか大切かと思います。

私立小学校は、学力というより、建学の精神や教育理念に憧れて目指す方が多いです。また、勉強についても、ガンガン勉強させるよりは、わかる+できるを、じっくり時間をかけて実現してくれるように思いますね!

息子の通う小学校もじっくり勉強させてくれる点が、親としてありがたいので、希望しました。

それにしても、星美学園小学校の心の教育は、本当に素晴らしいと思います。振り向けば先生がいる! やはり魅力です。

本当に、その言葉通りに教育されている学校なので、倍率が上がっても仕方がないかと思いますね!
    うーん、入学する学校、間違えたかもしれないです!

とにかく、保育園様には、たくさん学園小学校に通って頂き、その教育の

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す