最終更新:

106
Comment

【3572660】目黒星美小女子の外部中学受験について

投稿者: アナ&エルサ   (ID:ty9WTCOjvb2) 投稿日時:2014年 11月 06日 08:53

以前にも類似の投稿がありましたが詳細を知りたく新たにスレッドを立ち上げてみました。

教育内容や校風が非常に素晴らしかったこととから今回受験し合格をいただきました。
最初から中学は外部受験を念頭に置いておりますが、過去スレによると系列校では特に女子に関して外部受験に良い顔をされず妨害されるとまであり非常に不安を感じております。中にはそうでないコメントもあり真偽が不明です。
中学受験小との考えは男子のみに通用するのであれば、合格を戴いている別の私立小に方向転換した方が良いのかと日々悩み揺れております。

目黒星美小の女子の外部中学受験に関して実状をご存知の方や経験者の方の忌憚のないご意見をうかがえればと思っております。 
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【3578315】 投稿者: オラフ  (ID:XP2ov3w1dto) 投稿日時:2014年 11月 11日 17:32

     在校生2さんと同じくですが、転入に関してはあまりご心配されなくても大丈夫かと思います。海外へお引越し等で転校される方は年に数名いらっしゃいます。なので、転入は稀ということなく、娘はいつも新年度に「転校生いるかな?楽しみ」と言っております。
     男女は本当に仲良よいので、女子だけ、男子だけというグループで固まることなく遊んでいるようです。先生方もバレーボール、ドッチボール等で休み時間もいつも一緒に遊んでくださるので目は届きやすいと思います。
     小学校受験のときにお子様のご様子をなにより優先されたとのこと、素敵なお母様ですね。少しでもお役に立てればと思い、再度書き込みさせていただきました。

  2. 【3578603】 投稿者: 受験考え中  (ID:n0iPjNBXcIg) 投稿日時:2014年 11月 11日 22:11

    目黒星美小中高を卒業したお嬢さんをお持ちのお母様にちょっと内情を伺ったときに
    一貫に通うと世間が狭くなりがちだけど
    けっこう編入生もいて中学から入学してくるお友達もたくさん出来たのが良かったと仰っていたのが印象的でした。
    編入生を歓迎する校風なのかなと感じました。
    その方はお嬢さんを外部受験させることも考えたけど、ご本人の希望で中高まで通わせたそうです。
    女子は複数の方が外部受験して偏差値60超レベルに進学したそうです。
    中高の進学指導や進学に向かう雰囲気のあれこれをお聞きしたり、
    今でも外部受験してたらどうなったのかなあと考えると聞いて、(そこのお嬢さんはかなりレベル高い大学に進学されているのですが・・・)
    夫婦で志望校にするかどうか考慮中です・・・
    とにかく小学校はすごく良かった、特に低学年の教育は今でも生きてるということを聞いて魅力を感じましたね。
    うちはまだ時間があるので学校を良く知って受験するか決めようと思ってます。

  3. 【3579882】 投稿者: 雪の精  (ID:.CrK3jsXRM6) 投稿日時:2014年 11月 13日 01:20

    在校生様、在校生2様、オラフ様

    私の編入に関するご返答、本当にどうも有難うございました。お返事遅れてしまいまして申し訳ございません。
    大変誠実なご返答を頂く事が出来、感謝致しております。
    何度も読ませて頂きました。。。気が付くと編入の事ばかり考えてしまっている自分がいましたが、(いますが。。。)皆様方のコメントを読ませて頂きホッとしたと言いますか、安心致しました。
    今後、本当にどうするのか、家族でよく話し合いたいと思います。
    貴重な情報を頂き誠に有難うございました。

  4. 【3615993】 投稿者: 目黒星美  (ID:HIGbAs5cmgE) 投稿日時:2014年 12月 23日 07:18

    ここの学校の特徴は、とても暖かくて情操教育は素晴らしいと感じます。
    女の子は結婚していくので周りに愛される教育もわかります。
    私達親の世代までは女子校女子大と進み
    結婚してそれで幸せで良しだった時代でしたが、
    段々と女性も力をつけないとどうなるかわからない時代へと変わってきています。
    大学を考慮した中学受験を考えています。
    こちらに合格を頂いているのですが
    スレ主さんと同じく、公立から受験させようか迷っています。
    国立の結果が出るのを待っていましたが、
    合格を頂いたあとのくじで補欠になってしまいました。辞退者のほぼいない学校なのでその現実にまだどうしていいものか、どの道が本当に娘にとって幸せなのか思い悩んでいます。
    タイプ的にはその国立がピッタリなActiveで
    テンポの早い娘なだけに、
    思った以上にゆったりさが特徴で勝ちを嫌うこの学校が娘のタイプに(低学年のうちはいいかもしれませんが)後々むくのか
    中学受験に弊害がないか結論が出ないでいます。
    (男の子と一緒に受験クラス出来たら良いのに)と思うのですが女の子にそこまで勉強は必要ないと言うのが方針のように感じました。
    女の子なので温かい情操教育が魅力な反面物足りなさを感じないか思いっきり頑張る事をあまり快く思っていないようならばその時にジレンマがないのか
    娘のタイプや受験したい意向を汲み取ってもらえる学校なのか、競争心などが鈍化してしまう環境なのか計りかねています。

  5. 【3616447】 投稿者: 女子で  (ID:2GcQgm5FLpE) 投稿日時:2014年 12月 23日 17:39

    中学受験絶対なら辞退したほうがいいですよ。

  6. 【3616546】 投稿者: 誤解です  (ID:kXqv6Phwl9Q) 投稿日時:2014年 12月 23日 19:43

    女の子だから勉強しなくても良いという雰囲気はまるでありません。
    高学年からの別学も受験する、しないで分けているわけではないてす。
    アクティブな女子はたくさんいますし、大学にいって結婚してと思って通わせている
    方はいるのでしょうか?正直あまりいませんし、校長先生もそんな方針ではないと
    感じます。

    宿題、部活、英語全て盛んです。学校の勉強をしっかりやればきちんと学力はつくと信じられます。
    国立にいっても塾に通わせるだけのこと。塾ではない小学校教育に何を求めるかでしょう。
    何故中学受験するのか、大学のためですか?中高の進学実績は悪くないなか
    募集人員が少なく倍率があがらないことから偏差値が低いことを気にされて中学受験される
    ことは分かりますが、学校の雰囲気は誤解しないで下さい。
    中学受験されることを決めているなら、多くのご家庭が12年のスパンで学校教育を信頼して
    小学校時代ならではの部活や行事を楽しむなか、少数派で受験するのは気の毒だから
    お辞めになった方がいいと思います。

  7. 【3616816】 投稿者: 母娘卒業生  (ID:5KsdgaVC1w6) 投稿日時:2014年 12月 24日 00:09

    私(母)と娘が卒業生です。
    また2人とも中学外部進学です。
    私は学年トップでしたので自然に中学受験の道を選びました。
    また医師家庭の友人(女子)も外部受験されていました。
    1年生から男女別学の時代です。
    娘もトップ層でしたので5年生後半で進学塾に入り外部進学しました。
    基本的には外部進学は好まれないのでしょうけど
    特に学校から反対をされたりすることはなかったです。
    内部進学をする方もちゃんと勉強していますよ。
    勉強をすることは大切という環境ですし、温かく先生方が見守ってくださる雰囲気は
    今でも感謝していますし卒業生であることに誇りを持っています。
    心の基礎を作る大切な時期ですので中学以降の事を考えすぎずに、小学校時代をどう過ごさせたいかを重視されてはいかがでしょうか。

  8. 【3616951】 投稿者: 親  (ID:IJ5g7j.ufXk) 投稿日時:2014年 12月 24日 07:53

    学年トップだとどうして自然に外部受験なんですか?
    変な意味でなく、単なる興味です。
    例えば東大や国立医学部とかを希望されてたのでしょうか。星美女子でトップって、どのレベルの中学ですか?
    誤解されそうな内容ですが、ほんとに変な意味ではないんです。
    参考にさせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す