最終更新:

125
Comment

【6505513】いよいよ

投稿者: 2022試験   (ID:XUYr3k8.shw) 投稿日時:2021年 10月 03日 13:43

受験票もつきそろそろですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 16

  1. 【6545108】 投稿者: 着替えあり  (ID:XUYr3k8.shw) 投稿日時:2021年 11月 07日 23:05

    持ち物に体操着が記載されてました。実際に着替えて運動等をしたみたいです。

  2. 【6545113】 投稿者: 体操着  (ID:VqyB.g6Hd5A) 投稿日時:2021年 11月 07日 23:12

    持ち物に体育着とありましたし、着替えて子供達が体育館に移動していました。説明会でも体育着の袋に文具袋を入れて1つで来てください、と先生からお話がありました。
    幼児教室の先生からは五分程度でお着替えが出来れば良いと教えられました。
    そして体育着袋の紐は蝶々結びする所までやれると尚良い、そういうところまで見られます。
    と教えられましたが、帰ってきた娘は紐がだらんとなっていて焦りましたが。

  3. 【6545182】 投稿者: さき  (ID:DCsaJ1SSNVw) 投稿日時:2021年 11月 08日 00:16

    着替えありさん、体操着さん、お忙しいところご返信いただき有難うございます。
    説明会に伺えなくて学校にお聞きしましたら体操着無ければ大丈夫ですよ、との事でしたので…。
    脱いだ洋服も綺麗に畳んで巾着に入れるまでが見られたのでしょうか。

    我が家は巾着の蝶々結びや、鉢巻を巻いて蝶々結び等は併願校の試験で出ましたので練習してありましたが体操着持たせるべきでした。

    体操着さん、お嬢様はワンピースやアンサンブルからのお着替えだったのですか?
    大体のワンピースは後ろファスナーばかりかと思いますが、それをひとりで脱ぎ着出来るとは素晴らしいですね。

  4. 【6545201】 投稿者: 体操着  (ID:JFh4U57jjUw) 投稿日時:2021年 11月 08日 00:45

    学校が大丈夫ですと言っていたのであれば、きっと大丈夫だったのではないでしょうか!そう言ってくださる学校が温かく感じますね。
    我が家は前開きのワンピース+ボレロで望みました。
    ワンピース+ブラウスのボタンをとめるのに苦戦していたため、キュロット+ブラウス+ベストで臨もうかとも考えていましたが、やはり着替える時になるべくはパンツが見えない方が良いと幼児教室の先生からお話があり、ワンピース+ボレロにしました。直前1週間は毎日着替えを練習しましたが、もっと早くから対策していれば良かったと思いました…。
    巾着や鉢巻の蝶々結び素晴らしいですね。我が家は講習会では風呂敷を使用していて直前に巾着に変えたので、普段からしっかり教えておくのだったと後悔ばかりしていました。
    脱いだ物を畳んで巾着に入れた、と本人は言っていましたが先生がしっかりチェックされていたのかはわかりかねます。すみません。

  5. 【6545272】 投稿者: さき  (ID:DCsaJ1SSNVw) 投稿日時:2021年 11月 08日 05:09

    体操着様、急ぎご返信下さり有難うございます。
    前開きのワンピースとボレロで挑まれたのですね。
    やはりパンツは見せない方が良いとのお教室の先生からのお話、とても納得してしまいました。
    スカートを脱がずズボンを履いた方がスマートですし、女の子は色々と大変ですよね。
    我が家はたまたま受験校が蝶々結びが課題であるところでしたので1か月程練習しました。幼児が後頭部で鉢巻を蝶々結びって出来るのかしら…と思っていましたが何とか形に出来ました。
    が、脱いだ服を綺麗に巾着に入れる練習の成果が出せるかドキドキしてしまいます。
    風呂敷を普段使いにしていらっしゃる体操着様、とても素敵なお母様とお嬢様なのでしょうね。
    息子は3日は残念でしたが星美学園の校風が好きなので狭き門かと思いますが2次も受ける事にしました。
    本日は第二志望で1次で合格頂いた学校の2次試験に挑んで参りますが、体操着様とお嬢様に4月にお会い出来ます様、9日は頑張りたいと思います。

  6. 【6545353】 投稿者: つながり  (ID:lPdZzbLMU2A) 投稿日時:2021年 11月 08日 08:13

    こちらの小学校は、個人や小さなお教室と深い繋がりがあります。小学校の先生が願書を持参し幼児教室に出向いています。この学校だけでなく、いわゆる中堅校は行っていて、ご挨拶はしました。
    頑張っているね!と子供に話しかけてくださいました。
    大手より、個人なのは、やはり、大手よりお子様一人一人をよく見ていて、しっかりした子を推薦してくれるからかな、と思いました。合格後に逃げることもないし。
    我が子は、3人別々な教室にお世話になりましたが、1人がお世話になった大手はあまり繋がりを感じませんでしたので。

    さらに、事前に教室から連絡を入れています。(特に2.3次は。)
    特に難しいペーパーではないし、良いご家庭が欲しいならやり方としては正解かなと。また、学力があるトップ私立全滅な子(こちらを1次で受けていない子)で、教室の推薦がある保証された子が3次で1番欲しい子です。1次から受け続けている熱意がある子ではないです。来年以降の方は、周りに3次で合格して通っている子がいたら、教室を紹介してもらうのが確実だと思います。
    今年の方は、そのような教室に3次までの期間、個別指導などで通われてみては?
    星美、良い学校で大好きです。
    このような先生方が、良い子、良いご家庭が欲しい!という努力で今の雰囲気があるのだと思います。
    縁故などより断然良いと思います。

  7. 【6545406】 投稿者: 縁故  (ID:qPFAqhFU/xI) 投稿日時:2021年 11月 08日 09:12

    何が言いたいのかよく分かりませんが
    近隣の個人塾に赤羽星美の枠があるって事ですか。
    それこそ縁故では?
    そういった話は人気のない毎年定員割れするような学校でよく聞く話です。しかし大手より中小個人塾の方が有利なんて聞いた事ないですね。
    今年赤羽星美は人気急上昇で、正規試験で充分優秀な生徒を確保できるので、その個人塾推薦とやらも有効ではないでしょう。

  8. 【6545477】 投稿者: 仰る通り  (ID:z/zIOGnNuMU) 投稿日時:2021年 11月 08日 10:05

    同意見です。
    大手お教室の先生は来年からレベルが上がると思っていたので今年は読み間違い的なことを言ってました。
    それでもレベルの高い子はご縁をいただいてるようです。
    個人塾のコネで入ったとして、これまでは良かったかもしれませんが今年以降はついていけなくなるのてはないでしょうか。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す