最終更新:

22
Comment

【730037】今週は・・・

投稿者: どきどき   (ID:OjY/HZB/pug) 投稿日時:2007年 10月 09日 08:55

今週はいよいよ親子面接が始まりますね。
こちらのスレや他のスレでも、こちらの面接は
かなり突込みがあって時間も30分ぐらいかかるとの
情報がありますが、近年もそうなんでしょうか?

昨年、受けた人がいらしたら、どんな雰囲気かお知らせくだされば
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【730789】 投稿者: 昨年  (ID:/BJP7euo9d6) 投稿日時:2007年 10月 10日 08:51

冷や汗・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 発展系で具体的な言葉を求めるということでしょうか。
    > なんとなく、家庭内にさぐりをいれる尋問のような先入観をもってしまいました。
    >
    私の書き方が悪かったのでしょうね。
    動揺させてしまって申し訳ございません・・・
    面接中の先生方は決して「尋問」のような雰囲気ではありませんでした。
    内気なうちの子供に対しても、わかりやすい言葉で終始お優しい雰囲気で
    進めてくださいましたよ。
    確かに発展形の質問が多かったですが。

発表後の手続きに関しては、四月に配られる年間予定表にしっかり記載されているので
    急な日程の指示ととらえられるのはどうかと思いました。

2. 【730792】 投稿者: がんばりましょう!  (ID:OjY/HZB/pug) 投稿日時:2007年 10月 10日 08:53

冷や汗さんは他が第一志望ですか?
    ここは説明会でも、個別の相談でも「うちを第一志望としている方」を
    大事にしたいとおっしゃっていますから、他が受かればそちらへ行くような
    ことが悟られるようでは厳しいのではと考えます。(もちろん私見です)
    お子様への質問はなるようにしかならないでしょう。
    下手に仕込んで失敗したら大変です・・・・
    もう、今日から面接が始まりますね。
    参加者からの情報を待ちましょう。(多分、ライバルへの情報提供はないでしょうが・・)

3. 【730809】 投稿者: 冷や汗・・・  (ID:FXJ0qGUJQHs) 投稿日時:2007年 10月 10日 09:13

ご丁寧なご意見をどうもありがとうございました。

>>昨年さま
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    >内気なうちの子供に対しても、わかりやすい言葉で終始お優しい雰囲気で
    進めてくださいましたよ。
    そうでしたか、それは安心いたしました。
    なんと申しますか、次々と質問を重ねられるのかと思い、
    我が子は一つのことをじっくりと考えてしまう性格なものですから、
    答えをお待ちくださる雰囲気や親や先生の助け船はないものと思ってしまいました。
    答えられたら次へ、答えられなかったらまた別の質問に変えられてしまうのかな、と
    色々と考えてしまいました。失礼いたしました。

>発表後の手続きに関しては、四月に配られる年間予定表にしっかり記載されているので
    急な日程の指示ととらえられるのはどうかと思いました。
    4月に配布されるとございますが、今まで全て出席した学校説明会やフェアーの
    資料を熟読いたしましても、制服採寸の日時が載っている物がございません。
    皆様、どのような資料を確認されているのでしょうか。
    内部進学者のみの情報でしたら、是非教えていただきたく存じます。

>>がんばりましょう!さま
    本命として準備して参りましたが、何分、倍率も高く単願での不安もあるので、
    3日以降に受験できる学校を併願しています。
    子供の面接では素直なままに答えさせようと思っていますが、
    親に対して併願の旨、確認をされたりするのでしょうか。
    個別相談などで顔をだすことはして参りませんでしたので、
    その点は全くアピールしておりません。
    願書と面接だけで第一志望とご理解いただくのは難しいのかなと感じました。
    ともあれ、今週末には面接ですので、今までの家族力がお見せできるよう
    頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

4. 【730817】 投稿者: なるようにしかなりません・・  (ID:OjY/HZB/pug) 投稿日時:2007年 10月 10日 09:20

がんばりましょう!
    もう間近ですからなるようにしかなりませんよ。
    ただ、他校が第一志望という併願ならばれたら
    終わりだと思います。(私見ですが)

5. 【730949】 投稿者: 在校生  (ID:H50Sc5G9e3E) 投稿日時:2007年 10月 10日 11:29

昨年の例ですが、子供には基本的な質問から始まり、結構突っ込んだ質問もあり、ちょっと詰まったりして、本当に冷や汗ものでした。 ただ、きちと答えられなくても、優しく質問をしなおしてくれたりして、なんとか乗り切ることができました。 子供への質問で、覚えているのは、今までもらったプレゼントで一番嬉しかった物は?とか、幼稚園で友達と喧嘩したときはどうする?とかありました。 後で聞いた話ですが、生徒の評価は試験後先生全員で行うそうで、Paperとか面接も大事ですが、子供や親の色々な面を見られている様なので、あまり一喜一憂されない方がよろしいかと思います。 

6. 【730996】 投稿者: そうですよね  (ID:OjY/HZB/pug) 投稿日時:2007年 10月 10日 12:07

子供に突っ込んで、助け舟を出さない面接ってわけじゃないんですよね。
    結局、総合的に判断されるのでしょうから、おっしゃるとおり、一喜一憂することなく
    望めばいいですね。

7. 【731044】 投稿者: がんばりましょう  (ID:OjY/HZB/pug) 投稿日時:2007年 10月 10日 12:47

冷や汗様

私も全て説明会、祭事、私学フェアー(池袋・新宿・有楽町2日間)、星美での模試中の個別相談には参加していますが、確かに合格後の日程情報はないですよね。だから安心してください。
    個別相談に顔を出さなかったのですか?子の名前の記録を残していないとなると
    学校には参加されていないものと認識されているのでは?ちょっともったいないですよね。

仮に併願のことを聞かれても、第一志望ですと答えればよいのではないですか。

8. 【731077】 投稿者: 冷や汗・・・  (ID:FXJ0qGUJQHs) 投稿日時:2007年 10月 10日 13:22

皆さま、本当に温かい御言葉をありがとうございました。
    数日後の面接を控えまして、心の動揺が止まらず、色々な情報に振り回されて
    しまっている自分に気がつくことができました。
    もう少し冷静に頭の中を整理したいと思います。
    私学フェアーの個別相談では、記名ができたのですね・・・
    池袋は長蛇の列に並ぶ程、心構えができておらず、
    私立学校展でも、子供を同伴していたので失礼なことがあってはならないと
    気負いすぎて、確か教頭先生にお話を聞く余裕がありませんでした。
    学校説明会や体験入学、学習発表会などでの記名はしておりますが、
    もっと積極的に行動しても良かったのかなと感じました。
    どのような結果であれ、残りの数日間を精一杯、子供と過ごしたいと思います。
    色々なアドバイスをありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す