最終更新:

3
Comment

【82172】自宅での学習

投稿者: ぶどう   (ID:FSESQXfUZbA) 投稿日時:2005年 04月 24日 07:33

今年秋の受験を控えております男児の母親です。受験に際しまして、いくつかお伺い致したく投稿させて頂きました。
極力お教室には通わず、自宅での学習で、無理とは承知ですが、もしご縁があればと考えております。現在星美学園に通われている方で、お教室とあわせての自宅学習でお使いになった参考書等教えて頂けたら幸いです。
また参考書以外でも受験に向けての家庭で取り組むことのできる事などありましたら是非お伺い致したいのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【82235】 投稿者: ゆり子  (ID:jevfyPjZuxA) 投稿日時:2005年 04月 24日 10:19

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

兄弟が在校生でない男子は、毎年かなり出来るお子さんが入学しております。
    やはりある程度は、「餅は餅屋」ではありませんが、お教室を利用することも必要かとおもわれますが、家庭でできることももちろんございます。

自宅学習用には、他スレでも良く見かける、こぐま会の「ひとりでとっくん」シリーズが
    分野別になっておりますので、お子さんの弱点補強によいのではと思います。
    大きな書店でしたら、扱っております。

家庭で取り組むことは、私は四季の行事を大切にし、季節に合った体験をさせてまいりました。お正月、豆まき、ひな祭り、子供の日には菖蒲湯に入ったり、お月見のお団子を作ったり、、、
    餅つき、田植え、稲刈り、たけのこ掘り、お芋掘り、苺やぶどう、みかん狩りなど、、、
    親子で、泥だらけになって体験したことは忘れないと思います。

毎晩の読み聞かせ、ほんの一行でよいので、絵日記もいいですね。

以前も書きましたが、落し物を拾った際に、息子と共に交番へ届け、本人に住所氏名を
    言わせました。

いつも見つめて、抱きしめて、ゆっくり話を聞いて、愛されていると実感させてください。

これから、色々な体験に良い季節ですね。ご家族で楽しんで下さい。

2. 【82345】 投稿者: おーせ  (ID:qRInrptRwiQ) 投稿日時:2005年 04月 24日 14:28

今年入学した男児の母です。これからすこしずつ調べて行くとわかりますが、女子より男子の学校が少ないこと。星美の男児はほとんど暁星や立教を受験しての残念組がほとんどと言う事。極力行かせないでのお勉強は大変です。(行っても予習復習をしなければいけませんが)公開模試の様な集団での考査に慣れていく事も大切です。
    入学してまだ3週間ですが、もう5時間授業をしています。45分一こま。きちんと座って授業しているそうです。
    特に男の子は上にあがれないので、それでも星美で学ばせたいと言う両親が多い様に感じました。

3. 【176618】 投稿者: いっちゃん  (ID:GenzisXyWhY) 投稿日時:2005年 09月 22日 17:05

どもーおれは約30年前に星美に入ったが、親父が買ってきたドリルでパスしたぜ!!
    あと5、6年のときは放課後に応用自在っていうバカ厚い参考書よくやらされたっけなーー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す