最終更新:

67
Comment

【517595】国立大附属小学校って…?

投稿者: さざんか   (ID:2ZkI8xkCjBw) 投稿日時:2006年 12月 11日 00:10

来年受験組みのものです。
とある国立大附属小学校に入学を切望し続けて、受験に
臨むことに決めております。
…が今年の説明会に行き、正直、ショックを受けています。
題名のとおり、国立大附属小についての疑問がふつふつと
湧いてきました。
そもそも、国立小の位置づけは、大学教育学部のための実験校
(表現が適切でないかもしれませんが)のようなものであり、
進学校ではないですよね。中学への内部進学はあるかと
思いますが。。。そのようなことは、以前より重々承知して
いました。(いるつもりでした?)
でも、実際に校長の話を聞いていると、なんだか、
もしかすると、公立小学校のほうが、設備、教育等も安心
できるのではないのかな?校舎のあまりの老朽化、教育実習に
よる教育内容の不安定さ。。。など、どっと不安が押し寄せて
きました。
でも、毎年相変わらずの人気で、お教室からも受験者数の多いこと、しかも第一希望にされている方々の多いこと。。
もちろん、私もそうでしたが。。。
公立との違いは何なのか?なぜ、国立は人気があるのか?もしか
したらネイムバリューに惑わされているのか。。。
分からなくなりました。

実際に、国立大附属にお子様が通っておられる方がおられましたら
入学後の様子をどうか教えていただけませんでしょうか?
よろしくおねがいします。
憧れを抱いている私は、もしかすると、間違っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【517978】 投稿者: せっかく  (ID:nz8msWGlk7w) 投稿日時:2006年 12月 11日 13:49

子供が首都圏国立大学法人附属に通っています。
    一言何故入れようと思ったかを言いますと、恐らくネームバリューと、伝統校であることのみですね。また友人となる子供達がある程度教育に熱心なご家庭が公立よりは多いと思いました。

実際に入ってみて、いわゆる先生の面倒見は決していいわけではないですし、宿題もあまり出ることはありません。先生の出張も多いです。しかし、周りの子供達がきちんと勉強するという気持ちをもっている子が多いと思います。ですから、わが子も「私もここまで勉強すれば○ちゃんと同じくらいになれるかな。」なんていいながら、自分で勉強しています。

また学力レベルも私立の皆さんに比べれば、まちまちじゃないでしょうか。出来る子はすごく出来ますしね。もちろんそうでないお子さんもいらっしゃいます。

私も主人も元々公立の出で、私立の良さを知らないので、大きなことは言えませんが、国立のいいところは、色々なお友達の中でもまれて、心身ともに強くなりそう・・・、というところです。活発で元気なお子さんも多いですし、規律が自由ですので、自分を強くもたないと生きていけない雰囲気です。そんな学校でちょっとやそっとじゃへこまない、強い子に成長してして欲しいと望んでいます。

あまり学校自体に期待しないことですね。私は友人作りの場所、思い出作りの社交場の一つとしか考えていないです。やっぱり勉強は家庭じゃないかしら?そして納得しないなら受験しないことです。お子様が可哀想ですからね。どちらにしろ、お子様の将来にプラスになる良い学校にめぐり合うと良いですね!

2. 【518062】 投稿者: 咲也  (ID:ZGyDqbUeeTE) 投稿日時:2006年 12月 11日 15:50

都内某国立小生徒の保護者です。
    大学附属私立小ニ校(ペーパ超難関/行動観察のみ超難関)に
    敗退して強運により縁あって国立小に通わせています。

上記私立二校であれば、大学までそのままエスカレータで
    行かせたく思っておりましたが、努力が足りなく現在に
    到っております。

国立に進学を決めた時点で、既に私立小とは比較しておりません。
    他の方もおっしゃっていますが、公立と比較して
    ?保護者の考え方が均質であること(盲目でない程度に教育熱心)
    ?生徒の質が一定以上であること(一応、低学年から席に座っていられる)
    この2点だけで、折角ご縁を頂いたのだからと通わせて頂いております。

学区的には公立小も問題ないはずなのですが、やはり付き合ってて
    国立小の保護者の方がベクトルがある程度同じ方向に向いているので
    楽です。それに、幼稚園の頃の密度を求められる近所付き合いも
    必要ないのも特筆すべきことかもしれません。

学校の教育ウンヌンや先生の質については人それぞれの感性だと
    思いますが、現状 我が家は特に不満ありません。
    (施設も古いことが悪いことだと思っていませんし...) 

子供にとっては、教育実習生とのふれあいも楽しそうですし
    実習後も、色々な場面で担任のお手伝いしてくれる実習生に
    ついて不満ありません。

そして、唯一私立と同格なのは運動会ではないでしょうかw
    クラス数および生徒数が同じだからなせる、縦割りクラス対抗戦は
    参加する子供達も燃え(盛り上がり)ますし、応援している父兄も
    楽しいです。負けると泣きが入りますからねw(これも社会勉強?)

どちらにしても、私立大付属小とはかなり観点は変わります。
    また、中受験向け私立小と比べるとあくまでも文科省準拠の
    ゆとり系ですし、通学時間も考えると中学校受験に標準を
    合わせているお子さんには向いていないかもしれません。

そうそう、公立小と比べると通学時トラブルの心配は絶えませんね。

参考にはならないかもしれませんが、思いつくままコメントさせて
    いただきました。

3. 【518172】 投稿者: まとめたがり  (ID:vroB/dnhyd6) 投稿日時:2006年 12月 11日 18:09

今まで出たみなさんの意見をまとめると、

私立小 > 国立小 > 公立小  ってところでしょうか?

あの倍率を勝ち残ったので、さぞや熱狂的な国立信者かと思いきや、
    以外にも、国立小のご父兄はみなさん冷静で謙虚なご意見をおもちなのですね。
    感心いたしました。

4. 【518287】 投稿者: 在校保護者  (ID:jbsUr8k08nw) 投稿日時:2006年 12月 11日 21:09

まず、勉強は学校でやるのでなく、家でやるということを
    頭に入れて入学すれば、全く問題ないと思います。
    それは、公立や私立と違うことかな?
    そのかわり学校では、自分たちで考え、調べ、発表するという
    力がつきます。
    どちらかというと欧米風な教育方法ですね。
    将来、絶対に力になると思いますよ。
    人前で話す力ってなかなか、身につけるの難しいですからね。
    勉強を学校でしっかりやって欲しいと望んでいる家庭は、
    向かないでしょうね。

5. 【518295】 投稿者: 花  (ID:pZkHpE25kLk) 投稿日時:2006年 12月 11日 21:24

出身者です。

みなさんがおっしゃってる様にお勉強は自分でしなければいけません。
    学校では受験用の勉強はせず、幅の広いことを学びます。

ですので授業も先生が工夫されているので面白かったり、いろいろなことを経験できて楽しい思い出ばかりです。

でも国立小にいってもお勉強の苦手な子はどんどん落ちこぼれてしまうのでかわいそうです。勉強嫌いになってしまいます。

国立を選ぶならそれなりに勉強が得意な子が合うのではないでしょうか?

教育実習の先生達はとても楽しかったですよ。お兄さん、お姉さんに教えてもらえるというだけで普段より熱心に授業を受けたりしてました。

6. 【518902】 投稿者: ふるーと  (ID:A7pcRSegr7o) 投稿日時:2006年 12月 12日 17:12

便乗させて下さい。。

国立小のカリキュラムには英語はあるのでしょうか??

公立でも地域によってあったり、なかったり・・・国立もそうなのでしょうか?

7. 【518924】 投稿者: 数年前  (ID:BTu6EHabnFs) 投稿日時:2006年 12月 12日 17:54

子供が国立大学教育大学附属小に通っていました。

学級崩壊?ありました。1年生の頃から。授業中歩き回る生徒や教室を出て行ってしまう児童を、授業中断して探しに言ったとの事。

先生に外れが無い?ありましたよ、男子児童を贔屓をする女性教師。

午後は総合の授業だけで、穴掘りばっかりしたいました。

お蔭で、教科書をまともに終えた学年は無かったです。

そういえば、読書感想文も書きたい子は書く。ウチは3回くらい書いたかな?

音符はとうとう読めずに卒業。

こんな国立もあるのです。

8. 【519048】 投稿者: まとめ  (ID:9p1TMfA0xfI) 投稿日時:2006年 12月 12日 20:43

私立小 > 国立小 ≒(ニア2イコール) 公立小  

授業内容は上記って感じです。(私立小受験校に限ります)
    学芸大板では「東大いくなら国立小」っとのたまう方いらっしゃい
    ますしたが、ぶっちゃけ小学校は関係ないですね。
    「東大進学お勧め」はやはり、御三家じゃないですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す