在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
和光、和光鶴川の共同教育の実態は?
年長の広汎性発達障害の娘がいます。
来年の就学に向け、色々と調べたり準備をしています。
和光小学校、和光鶴川小学校の共同教育に興味があります。
説明会にも参加する予定ですが、
・他の保護者や子供たちは、正直、共同教育枠で入学した子のことを、どう思っているのか?
・いじめは、ないのか?
・実際と言うか実態は、どんな感じなのか?
最初に、(〇〇障害です)とハッキリと述べることによって、逆に余計なレッテルを貼られないか?
・和光は、お金持ちや芸能人が多いと思いますが、お付き合いなどは派手ではないですか?
その他、和光に関すること、なんでも 教えてください。
和光鶴川幼稚園に年長と年少に子供がいます。年長の子が、広汎性発達障害でリハビリに通っています。
年少の時に他の幼稚園に通っていましたが、先生に発達支援室で相談された方が良いと言われ検査等しながら、小学校の事などもいろいろ考え和光鶴川小学校を知りました。小学校受験などもありいろいろ考え、幼稚園の編入出来ないかと思い、和光鶴川幼稚園に相談しました。話しを親身に聞いていただき年中の二学期から和光鶴川幼稚園に入園しました。先生方の対応がすばらしく、子供が安心して幼稚園生活を送れるようになり、主治医やリハビリの先生がビックリするくらい変わりはじめています。幼稚園の先生方を信頼し苦手なことも取り組めてきています。今では先生方から特別に支援する事はないので、共同教育枠を外しても良いとも言われるまでになりました。前の幼稚園と比べると、先生方のレベルがかなり違います。本当に親身になり相談してくれますので、幼稚園でも、小学校でも相談された方が良いと思います。
和光幼稚園は楽しい思い出しかないです。
そもそも幼稚園っていうちっちゃいころの話なんで明確にはおぼえてませんが、障害者はクラスに1人いましたね。先生がしょっちゅうお世話をしてた覚えがあります。どんなことがあっても先生ちゃんとしてましたねー。
今は園舎もかわってあまりの綺麗さに小学校メンバーで嫉妬してました(笑)
図書室とか特に綺麗でおどろきました。
>共産とかなんとか教やら
いま親にそのこと聞いたら大爆笑されました
共同教育と銘打って、障害児も受け入れると学校は言っていますが
やはり学習についていくのは大変だと感じています。
授業は討論で進み、問題が起きると話し合いを行うという具合に学校生活が
進むので、理解しきれない場合や、状況が呑み込めないと
おいてけぼりになります。
先生方も助けてはくれますが、それでも限界はありますよ。
「障害児を受け入れる共同教育」と言っても
身体的にハンディを抱えてらっしゃるお子様向けであって
精神的・知能的にハンディを抱えてらっしゃるお子様には
かなり大変な学校ですよ。
訳あって小学生の息子を自主退学させたものです。
自由と放任をはき違えていると感じました。
先生がお話しているのに、子どもたちはずっとおしゃべり
しています。
そして、それを先生が注意しません。
「お弁当の時間に、○○君がいなくなり、探しても見つからず、
結局今日はお昼ごはんを食べていません。」
と連絡帳に書いてあったときは唖然としました。
昼食を食べさせられないとは、どういうことなのか、
理解できません。
全体的にお行儀がよくないです。
先生をニックネームで呼ぶというのも、私の家の教育方針に
合いませんでした。
あとは、親の会で私学部というものがあり、財務省の前で
座り込みをさせたり、署名活動をさせたりします。
参加するかしないかの確認もなしに、○○日に△△で署名運動を
するようにと、プリントが配られました。
息子は公立の小学校に転校しましたが、よかったと思っています。
募集人数に足りていないので、面接だけでいつでも入学できると
思います。
あなたは和光に居た事がないようですね。
和光はそんな学校ではありません。
いじめの取り締まりについては、公立の普通の学校よりも
とても厳しいですし、いじめがあったら必ずHRで話し合いをして、
いじめを無くします。
和光のイメージが悪くなるような嘘はやめてください。
公立の学校よりも絶対的に良い学校です。
家庭の事情で引っ越しに伴い2学期から編入を考えているものです。軽度のアスペルガーで4年の男の子です。今居る学校は田舎なのでいじめという程の事もなく、のびのびと育っています。なので、和光の子の人間関係がとてもきになります。4年という学年から幼稚園から一緒のお子さん達が多い中に入ってやって行けるのでしょうか?感じられる範囲でお答え頂けたらと思います。
>>編入を検討中さんへ
鶴川でない方の和光小学校を卒業し、和光中学校を自主退学した者です。和光幼稚園には通っていませんでした。現在大学生です。
学校教育の歴史や、今日の学校教育についてあまり調べたことのない自分ですが、思うことについて書きこんでみます。
幼稚園から一緒のお子さんが多い中に入ってやっていけるのでしょうか...と心配していらっしゃいますが、これは大丈夫だと思います。自分が和光の小学生だった時は誰もそのことについて気にしていなかったからです。
でも、当たり前のことですが学校に所属している生徒は年とともに変わっていきますし、先に学内の先生方や親御さんに学内のことを尋ねられてみるのをおすすめします。
あとはこれも自分が小学生だった時のことですが、当時は障害を持つ生徒を馬鹿にしたり、拒否する生徒が複数いました。和光中学についても同じで、その複数の生徒の一部も和光中学に進学していました。




































