最終更新:

8
Comment

【1395262】加藤学園暁秀小学校のイマージョンコース受験について

投稿者: 悩める母親です   (ID:/uXssq3.oEg) 投稿日時:2009年 08月 12日 00:13

現在、年長の娘がこの秋に加藤学園暁秀小学校のイマージョンクラスを受験いたします。
2歳の頃からインターに通わせていますので、英語に関しての不安はそれほどないのですが、通っている幼児教室の先生から「ご両親も英語の面接がありますが、大丈夫ですか?」と聞かれて固まってしまいました。
去年も今年も説明会に参加していますが、その際の学校側の説明では両親には英語力は求めていない・・・と言った趣旨のお話しを繰り返しされていました。学校案内にも同じような内容が書かれています。
が、実際には親も英語での面接があるのでしょうか?もし、実際に受験された方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。
幼児教室の先生の話によれば、英語での授業になるので、親のサポートが必要になってくるので・・・と言うものでした。
母親の私は流暢に英語を話すことは出来ませんが、今までも娘の宿題等は若干手伝ってはこれています。まったくわからないと言うほどではありませんが、苦労なく面接に臨めるほどのレベルからは遠いと、思います。

些細な情報でもかまいませんので、教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1395387】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:eVbx3DkOTLo) 投稿日時:2009年 08月 12日 07:59

だいじょうぶですよ。

受験のときには、
    イマージョンコースの先生が
    英語で聞かれますが、通訳の方がいます。
    先生の英語の質問を日本語にしてくれるので、
    それに日本語で答えると、
    通訳の方が英語にして、先生に話してくれます。

入学後、1年間に2回ぐらい、
    保護者面談がありますが、
    そのときも、通訳の方がいて、
    ネイティブの先生と保護者の方との話を、
    翻訳してくれます。

学校からのプリントでも、
    ネイティブの先生の英語の文(宿題の説明や連絡事項など)には、
    日本語の訳がついています。

ネイティブの先生に何か質問などあるときは、
    日本語で書いてこどもに持たせておくと、
    学校の方が翻訳してくれて、
    英語と日本語で返事がきます。

こどもが宿題をするときには、
    宿題を見てあげる程度の英語力は使いますが、
    だいじょうぶだと思います。

2. 【1395588】 投稿者: 悩める母親です  (ID:/uXssq3.oEg) 投稿日時:2009年 08月 12日 14:02

大丈夫さん、貴重な情報をありがとうございました。
    面接のために少しは英語で答えられるように・・・・と、若干の準備はしていましたが、一番大切な面接で母国語でないがために、私たちの意志が伝わらなかったらどうしよう・・・と、大変不安な日々を過ごしていました。

東京からの受験ですので、身近に通っているお子さんもなく、情報を得ることも出来ずに悩んでいました。
    大丈夫さんのお子さんはイマージョンに通われているのですね?
    来年はわが子もあのすばらしい学校に入学できる日を目指して頑張ります。
    本当に、ありがとうございました。

3. 【1408250】 投稿者: いい学校です。  (ID:7bnsdwpNuTk) 投稿日時:2009年 08月 27日 13:02

子供が通っております。いい学校です。
    自分の子も東京から受験し、当時、いろいろ知り合いを通して情報を集めました。
    すべてがいい学校なんてないと思います。そのうち、欠点だって見えてくると思います。

ここって、フリーメールとか掲載するとまずいのでしょうか?
    フリーメール教えていただければ、わかる範囲でコメントいたしますが。

あんまり、深く考える対策は要らないと思います。

絶対にフリーメールがお勧めです。(ヤフーかマイクロソフトかGoo 等)

4. 【1409753】 投稿者: 教えてください。  (ID:75BJopw3R1.) 投稿日時:2009年 08月 28日 21:55

私も、東京からの受験です。
    まったく情報不足のため色々教えていただけたら
    たすかります。

5. 【1411946】 投稿者: 悩める母親さまへ  (ID:7bnsdwpNuTk) 投稿日時:2009年 08月 31日 13:29

フリーのメールアドレス、持っていますか?
    別に記載していけないことは、ないのですが、コメントが残りますので。

何かいい連絡ほうほうあればいいのですが。。。

6. 【1416678】 投稿者: 悩める母親さまへ  (ID:7bnsdwpNuTk) 投稿日時:2009年 09月 04日 13:22

受験者数ですが、多い年と少ない年が交互に来る印象があります。(これは、私の主観的な印象なので絶対ではありません)

それに当てはめると、今年は多い年です。
    生徒の男女比は、女の子の方が多いです。娘には英語位と思う親が多いのだと思います。(男の子は公立で伸び伸びと)

つまり、一番入りにくいのは、外部受験の女の子かなと思います。(あくまで私の主観です)

知り合いから、情報を聞くのは大事だと思います。(内部の幼稚園生の親は、知り合い同士情報を持っていますから)

面接は、親が英語が出来る必要はまったくありません。志望動機位は、しっかり印象に残ることを伝えるほうがいいと思います。(英語で授業するからなんて、当たり前の回答はだめです)

7. 【1434954】 投稿者: がんばってください  (ID:V6cUHSaJtg.) 投稿日時:2009年 09月 19日 21:02

英語に堪能な保護者からの意見ですが。。。。
    高学年になるにつれて、英語で問題を解く算数などの宿題があるので
    どれだけフォローできるか・・・
    そこが悩まれる方が多いようですね。
    ですから、高学年になるにつれてやめられていかれる方もいらっしゃいます。
    確かに保護者向けの日本語でのプリントもありますが、現実、違う部分も多数あるのも確かですね。
    (英語の塾の講師をしているわたくしでも、???というときもあります)
    わたくしの周りの保護者様は、英会話を習ったりしています。
    高学年になったときを考えて、英語はご一緒に勉強することをお勧めします。

あと、外部受験と内部受験では大幅に違うようですので、違った意味で困惑することが多いかと思いますが、頑張ってください。

必ず入学できますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す