最終更新:

35
Comment

【146373】横浜国立大学付属鎌倉小学校について

投稿者: あさがお   (ID:WgU8ssiW6uc) 投稿日時:2005年 08月 05日 06:51

まだ先ですが、男の子で受験を考えています。こちらの1次試験(2次試験は抽選ですよね?)はどのようなお子さんが落ちてしまうのでしょうか。元気で活発な運動が得意のお子さんが受かると聞きました。うちの子は運動神経はあまりないほうだと思います。ちょっとどんくさい感じです。何かスポーツ系の習い事とかさせた方がいいでしょうか?通塾は年長の夏ぐらいからでは遅いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【147314】 投稿者: 若宮大路  (ID:8ZSHBbiphpw) 投稿日時:2005年 08月 06日 20:33

    あさがお さんへ:
    -------------------------------------------------------
    附属鎌倉小は、ここ数年、1次試験で落ちるはほとんどいなくなっています。
    200人くらいの受験者があったとすれば、10人から20人しか不合格者は出ません。実質的にほとんど抽選、という印象です。ただこのやり方もまた変わるかもしれないのですが。
    1次試験対策、というのは立てにくいのではないでしょうか?

    ただ運動神経の有る無しはあまり合否に関係ないと思います。うちも運動は得意ではありませんが、合格しています。以前と試験内容が変わらなければ、ごく普通の5歳児ができることしか求められないですよ。ただし、うちの子は、運動はいまいちかもしれないけど、おとなしい、という感じではありません。確かに周りを見ると、そういうタイプは多いかもしれません。

    なお、うちは受験用の教室には通っていないですが(そういうお子さんがほとんどだと思います)、スイミングには通っていました。

  2. 【149400】 投稿者: やっこ  (ID:OSwODSCw16U) 投稿日時:2005年 08月 10日 22:41

    始めまして、私も息子をこちらの学校で教育を受けさせたいと思っておりますが、悲しい事に学区外なのです。引越しは無理なので親戚、知人に住所を借りて・・・っとも思っていますが、実際のところ、こう言ったケースは無理なのでしょうか?

  3. 【149417】 投稿者: それは犯罪でしょ?  (ID:JFqyEulHodQ) 投稿日時:2005年 08月 10日 23:06

    有印公文書偽造ですよ。

  4. 【149420】 投稿者: え!  (ID:7ddUhDLwrR6) 投稿日時:2005年 08月 10日 23:01

    やっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 始めまして、私も息子をこちらの学校で教育を受けさせたいと思っておりますが、悲しい事に学区外なのです。引越しは無理なので親戚、知人に住所を借りて・・・っとも思っていますが、実際のところ、こう言ったケースは無理なのでしょうか?

     実際に家を借りるなりして住民票を移動すればよい事ではないのかな?

    その方が後で条件違反とかで入学取り消しとかならないはずだと思いますよ。




  5. 【149612】 投稿者: 横浜は  (ID:DX9q3nMePyU) 投稿日時:2005年 08月 11日 11:57

    附属横浜小学校は、入学後も学区外に転居した場合は、
    退学?地元公立に転校となりますけど・・

  6. 【149699】 投稿者: 若宮大路  (ID:nhU2ReUnq8g) 投稿日時:2005年 08月 11日 15:50

    やっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 始めまして、私も息子をこちらの学校で教育を受けさせたいと思っておりますが、悲しい事に学区外なのです。引越しは無理なので親戚、知人に住所を借りて・・・っとも思っていますが、実際のところ、こう言ったケースは無理なのでしょうか?

    こういう方法は無理です。
    本当に学区内に住んでいないと、退学?というか本来の学区の公立小学校に転校させられます。(「横浜は」様が書いていらっしゃるのと同じです)

    鎌倉小は、4月の入学式前に担任となる先生が入学式の案内をもって各家庭を訪問されます(これは別にそういう学区外の人を探すためではなく、子供とその保護者のコミュニケーションを入学式前から図りたい、という意図があるようです)。
    また方面別に校外班も決められますし、たとえ何らかの方法で入学試験をクリアしたとしても、学区外から通学するのは不可能です。


  7. 【149804】 投稿者: nana  (ID:COAjIWYaswg) 投稿日時:2005年 08月 11日 20:24

    現在別都内抽選倍率激戦小学校に子供が通学しています。
    同じクラスの方が一時的にマンスリー入居を書きめでたく入学、事前に日取りがわかる家庭訪問の時は同じマンスリーを借りたようです。
    今そういう便利なシステムが不動産マンスリー業界にあるんだそうですね?
    慣れている所がいいとかの理由で企業の単身赴任役員クラスに利用されるシステムのようです。
    緊急連絡先は共働きという理由で携帯電話。
    クラスの皆さんと集まった時に携帯しか教えなかったという徹底振り。

    不動産屋さんが同校同学年の保護者だった事からばれたようです。

    もちろんその他の保護者にも噂になりすっかりバレていますが学校側は何も言っていないのか言えないのか?転校されません。

    本人さんはあっけらかんとしてらっしゃいます。
    図太い人間が勝ち残れるのだなと生存競争を実感しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板