最終更新:

44
Comment

【1575982】国立付属小の専願で受験した方は?

投稿者: やってみる   (ID:XDtDWlqYZww) 投稿日時:2010年 01月 17日 23:57

首都圏国立付属小学校を、専願受験した方のご感想をお聞かせ下さい。

実は、当方も来年度に国立専願で受験予定です。
母親がフルタイム勤務で子供は保育園児です。

抽選敗退なら、もちろん地元の公立小学校に行きます。
しかし、受験するからには今から対策を立て、いわゆるお教室にも通い、
それなりに準備は怠りなく進めて行きます。

希望校にご縁があった方。
どのように受験準備をされていきましたか?
通われたお教室は、内容はどのようでしたか?
ご家庭で、工夫されたことや参考になることなど、
是非、教えていただけませんか?

ご縁がなかった方でも、、、。
試験日までに、いろいろと準備を進められてきたと思います。
もし、差し支えなければ、、、
後学のために、国立専願した理由や、受験準備のお話、、、。
ご縁無きあとの気持ちの切り替えなど、何でも結構です。
ざっくばらんにお話頂けたら、幸いです。
(ナイーブな質問で大変恐縮ですが、決して他意はございません)
(この質問だけを対象に叩かないで下さい)

国立専願の方はあまりいらっしゃらないようなので、
こちらで質問させていただきました。

皆様のレスをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1587654】 投稿者: 話の整理  (ID:v9aIhoi1R1M) 投稿日時:2010年 01月 26日 13:45

結局,論点は3つですよね...

1)両親共稼ぎの子は小学校受験で不利か?
    2)国立単願の準備の仕方とは?
    3)両親共稼ぎの場合、入学後大変か?

実は、各々の論点では過去スレで語りつくされています。

1)については、国立に限っていえば、「共稼ぎだから減点」という
    事実はないと思います。今どき、願書に両親の職業欄もありませんし
    学校によっては、保護者面接すらないですから、学校では考査時、
    わかりようがありません。

2)については、都内の国立では小金井以外は一次抽選があります。
    1~2年の準備に対する投資(お金・時間・手間)が、くじ引きで
    無になる可能性があります。
    それについて「覚悟できるかどうか」ではないでしょうか?
    一般的には「覚悟できない方」が多いように思います。
    もしくは、準備をしている過程で「試験さえ受けられない可能性」
    に憂いて、私立も1校や2校併願するパターンが多いような気が
    します。
    親が割り切れるかどうかだと思います。

3)については、私の子供が通う学付小では、欠席はありないとは
    申しませんが、クラスで多くて 1~2名程度ではないかと思います。
    それだけ、熱心な保護者が多いこと覚悟した方が良いと思います。

それより、国立単願の理由は何でしょうか?
    よく夫婦ですり合わせた方がよいですよ。大きな意味では
    教育実習のため演習場という意味で共通ではありますが、
    校風や方針はバラバラですよ。
    ただ「国立だから」とブランドで選択するのでしょうか?

環境という意味であれば、区立でも学区を選べばそれなりだと思い
    ますし、進学という意味であれば、他の私立校や、中学受験の方が
    あっているかもしれません。

ご自身で「有意義なスレ立てた」と自画自賛していらっしゃい
    ますが、ネタは個々には語りつくされた話であり、レスの一部を
    斜め読みしても、深く考えての発言ではないように思います。

目的を明確にして、その目的を実現する施策がひとつでないことを
    まずは理解すべきと思います。(国立小入学は目的ではなく、施策
    の一つです)

2. 【1587718】 投稿者: 話の整理さま  (ID:TKc2uiSZuK2) 投稿日時:2010年 01月 26日 14:30

貴方が話の論点をまとめて、なんになるのでしょうか?「自分はお受験に対してよく知っているし、馬鹿げたスレは立てるな!!」でしょうか?スレを立てた事に対し、文句を言っても仕方の無い事。また、国立大学附属が「大きな意味で、教育実習のための演習場」という考え方ですが、この場でそれを言ってどうなりますか?スレに「論点をまとめてくれ!!」と書いてありますか?掲示板に書き込みをするなら、自分の書き込みに責任を持ちましょう。貴方が、論点をまとめる意味なんて、何もありません。

3. 【1587756】 投稿者: 話の整理  (ID:xZy4fPvGZlI) 投稿日時:2010年 01月 26日 14:53

4d2BtEt/8jEさん

想像力豊かですね。もっとシンプルに読解して下さい。

■「根本に立ち返って「国立単願」にする理由は何か考えるべき
      です。それによって動き方かわるのでは?」 ってこと。

■このスレ自体は分解すると過去スレに類似するものが多々あり、
     別に良スレじゃないこと自覚した方がよいです。

以上の大きくは2点です。

付け加えるなら、国立って言っても学校によって、かなり違います。
    この時期から「国立単願」って表現自体理解に苦しみます。という
    感じでしょうか?
    刺激的にいえば「貧乏人がブランド時計なんか欲しい」って書い
    ているようにうつりますって感じ?(笑)

4. 【1587776】 投稿者: だから  (ID:TKc2uiSZuK2) 投稿日時:2010年 01月 26日 15:06

「国立専願」って言葉自体が、おかしかった。また、良スレか。良スレではないか?で貴方に何か問題が生じるのでしょうか?「国立によって校風がかなり違う」事も、今まで登場した方々が説明し、スレ主さんも理解し、納得しています。最後の「貧乏人がブランド時計なんか欲しい」と言っている様なもの…。このような書き方は適切では無いと思いますが…。この、スレが嫌なら読まなければ良いわけだし、それとも、自分のお子様の優秀さと、そのお子様を育てた、貴方を褒めて欲しくて書き込みしましたか?(笑)

5. 【1589046】 投稿者: 話の整理  (ID:zh64Xowq.RI) 投稿日時:2010年 01月 27日 10:25

腕時計を購入するとき、防水・精度・デザイン・付属の機能・ブランド・装飾性・ステータスなどで
    選択しますよね。あまり「とにかく有名ブランド腕時計が欲しい」って方は成り金発想の方だけでは?
    普通は、ブルガリが欲しい とか ロレックスか欲しい 「なぜならば...」と動機も含めてか検討段階で
    考えるのではないでしょうか?

受験に話戻します。
    「国立単願」っていうことは「国立ならどこでも良い」ってことだと受け取れます。
    記念受験で出たとこ勝負の方ならそれでもよいかもしれませんが、1年以上前から準備する方が
    「国立ならどこでも良い」はなんかシックリきません。

お茶の水・筑波・竹早の共通点は
    ・授業料タダ
    ・学校は貧乏
    ・教育実習の演習場が本来の設立の目的
    ・抽選・考査で選抜された生徒         この3点位です。

「授業料タダ」は公立も同じ。「学校は貧乏」「教育実習の演習場」が志望動機にはならないですよね。
    では志望動機は何?「抽選・考査で選抜された生徒」が集まるから何? とか、真面目に考えてない
    よね>スレ主

だって「国立単願にした理由教えて下さい」とか言ってるし...

4d2BtEt/8jEさんはお子さんがご自慢で仕方ないようですが(笑)別に我が家はそんな
    こと申しておりません。強運だとは思いますが...

繰り返しになりますが、この時期から小学校受験を検討するなら、志望校を選択する前に
    「受験の目的」をシッカリ両親ですり合わせるべきだと思います。そこがブレていると
    結局、後悔すると思います。
    スレ主さんは、枝葉末節ばかり気にして、根幹について考えめぐってないように思います
    のでコメントしたまでです。(別に自慢なんて書いてないよ(笑))

6. 【1589103】 投稿者: はなのいろはうつりにけりな  (ID:6Ujobajdd5w) 投稿日時:2010年 01月 27日 10:54

あの学校のあのお方が久々にご登場ですね。
    あの学校の学校別スレには居られなくなったし、
    下の子さんのお受験終了でいよいよここらで復活ですか。
    ご苦労様です。

スレ主さま
    茗荷谷3校を掛け持ちされる方は他にもゴマンといらっしゃるでしょう。
    校風その他を考慮せいと珍しい事を言われる方もおいでのようですが、
    そもそも国立と私立は全然別物。
    近所の公立に行くよりはまあいいか、くらいのお気持ちで
    気楽に受験されてはいかがですか。
    絶対に!と目標に向かって邁進するのが私立。
    入ればラッキ~、な心積もりで準備だけは抜かりなく、が国立。
    正直電車に乗って遠くから通う価値はどうかと思いますが(除女子お茶)
    近年は桐の花のあの学校も学級崩壊が起こっているとかいないとか・・・
    何がラッキーなのかは終わってみないとわかりませんが。

国立小で鼻高々の勘違いママを見ていると
    何だかなあ、と思いますよ。
    スレ主さまは前述のとおりのお気持ちを忘れず、
    緩めの気持ちで12月をお迎えになられますように。

ちょっと通りすがっただけですのでこれで退散いたしますね。

7. 【1589315】 投稿者: 話の整理  (ID:TKc2uiSZuK2) 投稿日時:2010年 01月 27日 13:18

「国立なら何処でも良い」で良いと思いますよ。ご本人様が「ご縁が無かったら、近くの公立で良い」と言っているのだから…。それとも、話の整理様の大切なお子様が通われる、大切な学校に「国立なら何処でも良い」と考え、受験してきたお子様と、両親が入学してくるのがお嫌ですか?また、私は自分の子どもを自慢したいわけではなく、実際に受験をして感じた感想を素直にスレ主さんにお伝えしているだけですが…。で、質問しますが?「受験の目的」って何でした?話の整理さん?すごく興味がありますね。さぞかし、高尚な目的だったのでしょう。後学のためにぜひ教えてくださいませ(笑)

8. 【1589767】 投稿者: 話の整理  (ID:zh64Xowq.RI) 投稿日時:2010年 01月 27日 18:33

4d2BtEt/8jEさん

話が飛躍していて、ついていけません^^ゞ
    程よい改行 と コテハン が、身に付いたらら声かけて下さい(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す