最終更新:

63
Comment

【1799724】通学途中でのショックな出来事

投稿者: 許せない   (ID:P7qojWdLEBE) 投稿日時:2010年 07月 15日 23:12

低学年の子供を電車で小学校に通わせています。
降りた駅のホームで、わざと足を蹴られたり、踏まれる事が度々あると聞かされ驚きました。

相手の特定が出来ないのですが、同じ駅にある某私立中学・高校の生徒だと思われます。
一緒に電車に乗って相手を見つけたいのですが、明日が終業式の為に9月まで動けません…。
とりあえずは学校に連絡、警察に連絡しか思い浮かばないのですが、どうしたら良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【1800643】 投稿者: 虐待?  (ID:meRY4pWiRFw) 投稿日時:2010年 07月 16日 23:02

     ↑
    失礼ですが、ここまでの思いをさせてまでお子さんを電車通学させるのは、一種の虐待ではないでしょうか?
    学校の近くに引っ越す、親が送り迎えをするなどの対策を採ろうとは思わないのですか?
    朝の通勤電車は、小学生だけのための交通機関ではありません。

  2. 【1800693】 投稿者: 虐待に近い?  (ID:pJN9GWFRPus) 投稿日時:2010年 07月 16日 23:53

    私も虐待に近いのでは?と感じてしまいます。
    果たして、小学校低学年の子供を、親の保護無しで朝の通勤電車に乗せるという行為は自然なことなのでしょうか?甚だ疑問です。
    最近も午後の帰りの時間に、ランドセルをしょった低学年の女の子が、疲れ果てたような顔をして、階段の途中で虚空を見つめるような表情でたたずんでいた姿を目撃しました。
    本当に帰りたい温かい家がないのでは?などと感じ、とても切ない思いをしました。

  3. 【1800755】 投稿者: 子供のため?  (ID:R7iNYWfNlPw) 投稿日時:2010年 07月 17日 00:50

    いい環境で学ばせたいなどと
    おっしゃるのでしょうが小学生の電車通学など親のエゴ以外の
    何者でもないと思います。
    学期末に大きな荷物をかかえて
    電車に乗っている姿など本当にかわいそうです。

  4. 【1800896】 投稿者: ギョッ!!とした(横ですが)  (ID:LxGNaoy2Peo) 投稿日時:2010年 07月 17日 08:52

    日中、黄色のJRに乗車したときセーラーのお嬢さんが、白眼をむいて寝ていた。
    結構ビックリというかギョッとしました。一瞬、具合が悪いのかしら?と・・・
    このお嬢さんが、学校で一番遠いんじゃないかしら?
    ここまでして引っ越さないで通うのね。朝はどうやって行っているのかしらと
    心配になりました。このお嬢さん中学はもっと遠くになるのよねぇ
    なんか見てて切なかった

  5. 【1801098】 投稿者: なんて意地悪  (ID:0OZ362uCsmc) 投稿日時:2010年 07月 17日 12:20

    電車のラッシュなどは初めから想定内、だったら小受させなければ…云々おっしゃってる方々がいますが、それは少し違うと思いますよ。どんなことがあろうと手を出すことはいけません。ランドセルがぶつかって迷惑、車内でうるさく迷惑だからといって蹴飛ばしてもよいのですか?私は、しょうがないなんて言ってる方が恐ろしいです。
    私は中、高生の大きなカバンや女子高生のおしゃべりの方が数倍もうるさく迷惑に感じます。

  6. 【1801131】 投稿者: しょうがない?  (ID:eb5okEvczDE) 投稿日時:2010年 07月 17日 13:25

    しょうがないなどとはどなたも一言も仰ってないのでは?
    ただ、幼稚園を出たばかりの小さい子供を電車通学させるのには、かなりのリスクが伴うと言うことをきちんと理解した上で、遠隔地の学校に通わせるべきだと言うことです。
    親も覚悟の上で、送迎や監視を怠ってはいけないと言うことです。


    例えば、治安が悪い外国に、お子さんを無防備のまま放り出せますか?
    その国の治安の悪さを訴えると共に、親は子供の安全にしかるべき手段をとるでしょう?
    そういうことです。

  7. 【1801162】 投稿者: 論点  (ID:D6AshnbqkFM) 投稿日時:2010年 07月 17日 14:16

    なんだか皆さん、スレ主さんの質問に対してのお答えというよりは、
    電車通学の私立小学生への不満をここでぶつけているように思える投稿が多く驚きです。

    確かに小さいお子さんを電車で通学させる事には、危険も伴うでしょうし、
    それぞれ賛否両論あるでしょうが、それは各ご家庭で考える事で、
    よそ様のしていることにとやかく言う問題ではないのではないでしょうか。

    又、通学時に犯罪被害にあったとしても、
    「小さいお子さんを電車通学させていれば仕方がない」という論調は理解できません。

    もちろんスレ主さんの場合は、間違いなく犯罪かどうかについては、
    子供さんの話だけでは確定出来ないのにも関わらず、断定されているのはどうかと思いますが、
    スレ主さんが間違いなくそうだと思われるようなら、
    新学期に何度か離れて付き添って様子を見てみるしかないと思います。

  8. 【1801252】 投稿者: 7時  (ID:EuMpwpqwPco) 投稿日時:2010年 07月 17日 16:21

    ほんとお行儀がよくて、お手本にわざわざ誘致したのかと思うくらいです。ここの沿線に住んでてよかったと正直なところ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す