最終更新:

63
Comment

【1799724】通学途中でのショックな出来事

投稿者: 許せない   (ID:P7qojWdLEBE) 投稿日時:2010年 07月 15日 23:12

低学年の子供を電車で小学校に通わせています。
降りた駅のホームで、わざと足を蹴られたり、踏まれる事が度々あると聞かされ驚きました。

相手の特定が出来ないのですが、同じ駅にある某私立中学・高校の生徒だと思われます。
一緒に電車に乗って相手を見つけたいのですが、明日が終業式の為に9月まで動けません…。
とりあえずは学校に連絡、警察に連絡しか思い浮かばないのですが、どうしたら良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【1801268】 投稿者: 気の毒ですね  (ID:8.o7ZdD1aWA) 投稿日時:2010年 07月 17日 16:51

    我が家の娘も 急ブレーキで ぐらついた時 そばにいたおじさんに「ちゃんと立て!!」と二度注意されたそうです。。

  2. 【1801275】 投稿者: 大変ですね  (ID:akK6Hh.xY7Q) 投稿日時:2010年 07月 17日 17:05

    中学から一貫校に通う子がいます。
    小学校まで地元生活だった我が子でさえ、中学入学当初は満員電車に慣れるの、大変でした。

    そんな我が子が、
    「幼稚園か小学校の子達が、ラッシュの中、電車に乗っているのを見てビックリする。
    自分だったら無理だったなぁ・・あの子達、大変だね」といつも言ってました。
    通勤途中の会社員の、半分の背丈も無い小さいお子さんは、あの混雑の中、存在が目立たない為に、時に突き飛ばされたり
    足を踏まれたりしてしまうのでしょう・・。

    出勤途中のお父さんが一緒のお子さんもお見かけしますが、それは少数ですよね。
    傍目からは大変そうに見えても、学校が楽しくて頑張って通っている小学生が殆どなのだと思います。

    これから小受される方は、ご自宅の最寄り駅から希望校への通学時間帯に、実際にお子さんと電車通学を大変してみて、我が子が混雑の中、通えるのかどうか検討されることが大切だと思います。

  3. 【1801295】 投稿者: 通勤ラッシュ  (ID:a55Uo1VWhTE) 投稿日時:2010年 07月 17日 17:34

    議論よくわかります。
    正論を出張されている方は通勤ラッシュに毎日さらされたことはあるのでしょうか?
    正直、大人の私でも、毎日因縁をつけられないよう、細心の注意を払って、殺気だった車内にいます。
    昔妊婦の頃、駅内エスカレーターの止まる側で立っていたら、後ろから突き飛ばされました。無言の「両側とも歩け!」の圧力です。
    これが現実です。ほぼまいにちが小競り合いと言っていいでしょう。

    今四年の我が子を通塾させる時真っ先に言ったのは、我が家は交通至便なのですが、早いけど混む電車には絶対のるなということ。
    そして駅に着いたら大人を先に行かせて、自分は後から行くこと。
    それでも絡んできそうな人がいたら遠ざかること

    ラッシュの恐ろしさを知っていれば、相手が悪いなんて悠長なことは言えませんよ。大人一人、自分を守るので精一杯です。

  4. 【1801303】 投稿者: 7時  (ID:EuMpwpqwPco) 投稿日時:2010年 07月 17日 17:42

    提案したいのは、登校時間を1時間早めることです。ラッシュ、ほんとすごい。まるで馬の大群が走って来るかのように地響きを立てていたり、ピストルの弾丸のように歩いていたり。すさまじいです。

  5. 【1801489】 投稿者: 毎朝乗ってみればわかる  (ID:YFiJHf.EHP6) 投稿日時:2010年 07月 17日 22:06

    ラッシュの時間帯に通勤しているものなら、1時間近くも電車に乗せて私立小に通わせようなんて夢にも思わないでしょう。小さな体で、大人たちに小突かれながら通学している姿を毎日見ていますけれど、親は何を考えているんだろうと思います。通わせるなら上り電車に乗せないとか、毎日付き添うとか、それなりの対策が必要なのでは?

  6. 【1801519】 投稿者: ひまわり  (ID:ZlpDsVreFaw) 投稿日時:2010年 07月 17日 22:44

    なのに、私立小の大半は自家用車通学不可。
    電車で通いなさいと言っているのはなぜなんでしょうね。
    時代にそぐわない気がします。

  7. 【1801643】 投稿者: 私立小保護者  (ID:Oyaf4YAuK4s) 投稿日時:2010年 07月 18日 02:17

    賛美両論あるのは理解できます。

    現に、都内の電車と時間によっては、「本当に大丈夫かな」と心配する
    事が多々あります。

    議論上では、なんでそんな事をして通わせるのと思う絶対反対派の方と、
    通わせたら実際はひどかったと言う後から実態を知る方と、それに対して
    事前に予防策を立てている方などいらっしゃると思います。しかし、
    なかなか避けられない問題です。

    でも、学校ができるだけ実態を把握して、なるべく危なくない方法を
    模索すべきだと思います。

    だから、国立系の学校は、住んでいる住まいの通学範囲と時間が条件として
    定めているのだと思います。

    私立は、基本的に自立を促す、自覚をするということに関して、早くから
    徹底しているので、車の通学は許可されていないのです。

    某議員さんの息子さんなんかも、バスと電車で通っています。

    特別は無いと言う意味で、電車通学をしているのです。

    ただ、7歳から12歳の子供です。静かにして居ろという事の方が、難しいと
    思います。

    しかし、山手線などはかなり危険なので、保護者と先生の間で、頻繁に
    通学に関しては、話し合いをしたほうが良いと思います。

    未来に活躍すべき子供たちを保護するためにも、早急に解決しなければ
    ならない問題だと思います。

  8. 【1801665】 投稿者: 電車ではありませんが  (ID:YxKyQEFCR8M) 投稿日時:2010年 07月 18日 06:09

    愚息の学校では、先日学校から最寄の駅前で低学年のお子さんが自転車にひき逃げされました。
    救急車を呼ぶほどの事故だったそうです。
    まだ犯人は捕まっていません。


    危険は朝の通勤時間なら電車に限りません。


    主様のケースなどは、学校最寄の駅での出来事
    類似しませんか?


    やはり早めの時間の登校が朝の防衛には効果がアリと思います。


    朝のラッシュ時に子供を電車に乗せることを『虐待』と仰る方はもちろん10歳そこそこのお子様を夜10時近くまで塾に通わせる中学受験も虐待と仰り高校受験を選択されているのでしょうか?

    それともエスカレーターで幼稚園から大学(もしくは高校)までは無試験組の親御さん?


    私立、国立のよさは通わせて見なければわかりませんものね。
    受験させたけど不合格で公立にいかれた方のやっかみなどもありますよ。

    主様および私立、国立の小学校にお子様を通わせている親御さんは
    「自分の子供は自分で守りましょう」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す