最終更新:

63
Comment

【1799724】通学途中でのショックな出来事

投稿者: 許せない   (ID:P7qojWdLEBE) 投稿日時:2010年 07月 15日 23:12

低学年の子供を電車で小学校に通わせています。
降りた駅のホームで、わざと足を蹴られたり、踏まれる事が度々あると聞かされ驚きました。

相手の特定が出来ないのですが、同じ駅にある某私立中学・高校の生徒だと思われます。
一緒に電車に乗って相手を見つけたいのですが、明日が終業式の為に9月まで動けません…。
とりあえずは学校に連絡、警察に連絡しか思い浮かばないのですが、どうしたら良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1799984】 投稿者: 被害妄想  (ID:P.BPaYM0H96) 投稿日時:2010年 07月 16日 09:03

なんて意地悪様

お気を悪くなさったようで、申し訳ございません。

今は娘も中学に上がり、電車内やバス待ちの時のマナーの悪さで、

お叱りの電話が学校に入る事はあまりないようですが、

小学の時には、制服に黄色帽で目立つのか、

お当番で保護者が見守りをしていても、

気がつかない事もありますし、

頻繁に学校に電話が入り、

その都度学校で指導がありました。

もちろん保護者もしかりです。

そんな事もあります。

自分の子どもが可愛いのは皆一緒です。

私は、耳が痛いご意見を寄せて下さった方達に感謝しております。

親には見えない事もありますからね。

許せない様のお子さんが、もしかしたら娘の後輩かも・・・

と思いましたので、老婆心ながらあえて書かせていただきました。

許せない様、なんて意地悪様、

不愉快に思われたなら、申し訳ございませんでした。

楽しい学校生活、夏休みを過ごされますよう、

お祈りしております。

2. 【1800012】 投稿者: 今の世の中  (ID:mDn9.UeS4aw) 投稿日時:2010年 07月 16日 09:24

何があるか、わかりません。娘も春から小学生になり電車通学をしていますが、まだ送迎を続けています。危険な状況に遭遇することもしばしばあり、やはり心配です。
    本当に何かあってからでは遅いのです。
    まずは、学校にご相談なさってはいかがですか?
    相手を特定して、中・高校に通報して逆恨みされても怖いと思います。
    慎重に。慎重に…。

3. 【1800024】 投稿者: 電車で通ってるのですから  (ID:FRcKtPy0zq.) 投稿日時:2010年 07月 16日 09:36

それくらいは覚悟の上では?
    電車通学は朝は厳しいのは当たり前です。
    踏んだり、踏まれたり、ぶつかったり。
    通学はランドセルですか?あれは知らぬ間に人の迷惑になってたりもします。
    これからも電車通学していくのであれば自己防衛するようにしていくべきです。
    その上で学校に報告。心配ならスレ主さんご本人が動くべきです。
    それから子供の話って大袈裟になりませんか?
    ご自分の目でまずは確かめる事から始めましょう。

4. 【1800036】 投稿者: 逆の立場です。  (ID:4QOm/cdwK/I) 投稿日時:2010年 07月 16日 09:51

私は、私立小の生徒さんに足を踏まれたことが何度もあります。

その多くは、吊皮や手すりを持たずに、立ったまま読書をしていたり、宿題をやっていたりするお子さんです。
    勿論わざと踏んでいるのではないことは承知していますので、こちらは何も言いませんが、
    今まで「ごめんなさい。」と言われたことはありません。

一方、きちんと吊革や手すりにつかまっている子が揺れなどで誤って私の足を踏んだ場合、
    すみませんと言ってくれる子は半数いるかいないか…。

そんなに私立小の子に足を踏まれる訳が無いとお思いかも知れませんね。
    私自身、3人の子の母ですから、大きなランドセルを背負った小学生がいる時は、
    なるべくその子の負担にならないよう(押されて苦しくならないよう)壁になってあげたい
    と思って、あえて傍によるようにしています。

スレ主さんのお子さんが経験されたことは、悲しく心配なことだとは思います。
    他の方も仰ってるように、同じ相手とは限らないというのもありますが、
    お子さんがこれまでに人の足を踏んで相手に不愉快な思いをさせていないかということも
    振り返ってみて頂けたらと思います。

5. 【1800041】 投稿者: スレ主です  (ID:P7qojWdLEBE) 投稿日時:2010年 07月 16日 09:55

みなさんレスありがとうございます。
    相手の学校に連絡して、逆恨みなどされたら怖いですし、電車の時間をずらすようにまずは対処してみます。

後出しっぽくなってしまい申し訳ないのですが、子供と車両が一緒のお友達もされており、被害妄想や偶然では無さそうです。(確かにうるさくしたりして目を付けられたかもしれませんが…)
    昨日学校に出向く機会があり、一緒に帰る際ににホームで初めて二人にこの話を聞いたのです。
    「ここで5回くらい、同じ人に踏まれたり足をひっかけられた。あの人(近くにいた某私立の学生)とカバンが同じだと思う」という内容でした。

みなさんのレスのおかげで落ち着いて対応しようと思いました。
    親身になって頂きありがとうございます。

6. 【1800054】 投稿者: 悪意のある大人いますよ  (ID:w0uhHBmi5Rg) 投稿日時:2010年 07月 16日 10:05

私が私立小に通っていた20数年前ですら、制服を着た子供に故意に意地悪をする大人いましたよ。
    さほど混んでない電車で、1人で乗車していたので、誰かのご迷惑になるようなことは決してしていなかったと思いますが、降車時にわざと後ろから足を蹴られたり、汚い言葉を投げかけられたりしたことがあります。

私立小に制服で通うということは、恵まれた子供であると見られやすいです。
    不況で鬱屈したものを抱えている大人や、受験や人間関係でストレスを抱えている中高生の標的にされやすいのは事実です。
    友人達もそれぞれ嫌な思いをしたことは、色々あったようです。

お子さんが本当に身の危険を感じておられるなら、気のせいや偶然という言葉では片付けられないことがあるのでしょう。
    お子さんを守ってあげられるのは親だけだと思います。
    やはりまずは、電車の乗車時間を変更することをおすすめします。

7. 【1800074】 投稿者: 女性専用車両  (ID:qifx6SRyfsU) 投稿日時:2010年 07月 16日 10:18

12歳以下のこどもは乗ってよかったと思いますよ。
    スレ主さま宅はお嬢様?
    ならばなおのことオススメします。

8. 【1800076】 投稿者: 電車通学  (ID:WHIsPqw9WzM) 投稿日時:2010年 07月 16日 10:20

厳しいことを申し上げますが、幼い子をあえて電車で小学校に通わせる、という選択をしたのはご両親ですよね?
    誰かに強制されたわけでもないでしょうし、近くに小学校が無い僻地に住んでいるわけでもないですよね。

そうであれば、まずはお子さんの送り迎えをして、その「現場」をしっかり押さえたほうが良いですよ。
    その上で、学校に通報した方がいいと思います。
    もし、お子さんに思い当たることが無いのに一方的に乱暴を受けているとしたら、大問題です。逆恨みなどといっている場合ではありません。
    逆に、危惧しておられるように、お子さんにも原因があるのであれば、そこはきちんと注意させて、もう一度通学マナーを徹底させてください。
    ラッシュ時の小学生のランドセルは凶器ですから。中高生もこの春から電車通学を始めるようになり、余裕が無いのかもしれません。
    かと言って、小学生に乱暴など言語道断です。
    お互いに、きちんと通学マナーを守った上で、しかるべき手段はきっちり取るべきだと思います。
    まずは、送り迎えをお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す