最終更新:

63
Comment

【1799724】通学途中でのショックな出来事

投稿者: 許せない   (ID:P7qojWdLEBE) 投稿日時:2010年 07月 15日 23:12

低学年の子供を電車で小学校に通わせています。
降りた駅のホームで、わざと足を蹴られたり、踏まれる事が度々あると聞かされ驚きました。

相手の特定が出来ないのですが、同じ駅にある某私立中学・高校の生徒だと思われます。
一緒に電車に乗って相手を見つけたいのですが、明日が終業式の為に9月まで動けません…。
とりあえずは学校に連絡、警察に連絡しか思い浮かばないのですが、どうしたら良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【1800101】 投稿者: 経験ママ  (ID:JiF8Jk8vu6c) 投稿日時:2010年 07月 16日 10:42

お子様、大変ですね、おかわいそうに…。私の友人のお子様は、そういう類の理由ではなく、通勤ラッシュで怖い思いをして早い時間で通学してらっしゃいます。
    その学生の性格が、予想以上に悪い場合、もっと姑息な方法でいじめをする可能性もあります。逃げるが勝ち。時間をずらして通学することをお勧めします。毎日、6年間、親御さんが一緒についてあげることは出来ないのですから。

2. 【1800107】 投稿者: 周りは思うほどやさしくない  (ID:1Ii6Y.pnOA.) 投稿日時:2010年 07月 16日 10:46

電車通学の1年生の母です。

皆様も仰っていますが結局は自己防衛するしかないと思います。
    4月に入学して最初の1か月のみ一緒に登校しましたが、やはりラッシュ時のランドセルは周りからは迷惑でしかないですね。

我が家は早生まれ小ぶりな男児なのですが、ランドセル自体に振り回されている感が未だにぬぐえません。

本人が自分の体を支え切れないようですので、周りの方への迷惑を登校中ずっと考えました。
    乗り換え駅で悪意ではない高校生にぶつかられた勢いで反対路線のホームに落ちかけて学校と相談し朝は通学路途中(乗り換えなし)の駅まで安全のために毎日送るようにしています。

また、通勤客にご迷惑をかけないように
    「急行」「快速」等には乗らず必ず「各駅停車」に乗り、座席が開いていたら着席するようにさせています。
    7時前後の各駅ですとさほど混み合っていないようで安全です。

マナーについては、愚息もお恥ずかしい限りです。
    朝は一人なので守れるのですが、放課後はお友達と一緒ではしゃいでしまいます。
    何度かご注意を受けたことがあると自己申告しておりますが、ご注意くださった方には本人は
    「ごめんなさい」
    と言っているとこちらも自己申告ですが、報告してきますので信じたいとは思っておりますが・・・。

世の中興味本位な方や幼い子供に平気で嫌がらせをする方もいます。
    (愚息は入学当初路線に自信がなく周りの方にホームを聞いて電車に乗ったら反対行きだったという経験があります)
    子供自身もこういった世知辛い世の中を生きていかなければならないのは事実ですので、どう対処していくかを思案してはどうでしょうか?
    愚息の場合、
    「路線に自信がないときには駅係員に聞く」
    を自力で学んできました。

入学から4カ月逞しくなってきましたよ。

3. 【1800352】 投稿者: 過保護  (ID:ut2CJxf8UAs) 投稿日時:2010年 07月 16日 16:11

片方(子供)の言い分だけで大騒ぎですか?
    事実確認を大人の判断でしてから、行動することおすすめします。

4. 【1800356】 投稿者: ラッシュ時  (ID:j9yksQYXitw) 投稿日時:2010年 07月 16日 16:21

踏んだり 踏まれたり
    押されたり
    はたまた 濡れた傘の先があたったりと
    大変ですよね。

5. 【1800370】 投稿者: 7時  (ID:EuMpwpqwPco) 投稿日時:2010年 07月 16日 16:59

我が家の近辺だと、小学生は7時少し過ぎたくらいに乗ってます。ほんと、のどかな光景で、大人も折り目正しい人が多いです。8時あたりだと、これが一変します。座れば足はまるではさみ、雨が降れば傘だか槍だかわからない物を持ってます。

6. 【1800390】 投稿者: 反対の立場です  (ID:uHanEBqAZZw) 投稿日時:2010年 07月 16日 17:40

>世の中興味本位な方や幼い子供に平気で嫌がらせをする方もいます。
    >(愚息は入学当初路線に自信がなく周りの方にホームを聞いて電車に乗ったら
    >反対行きだったという経験があります)

すれ主さんの2度目の書き込み直前に書き込みした者です。

↑(引用部分)の書き込みをなさった方は、乗る電車もろくに分からない入学したての小さなお子さんが、
    周りの方に質問したのですから、聞き方を間違えたとはお考えにならないのでしょうか?
    わざと反対に教える人がいるなんて、私には想像もつきませんでした。
    100%そんな人はいないとは勿論言いませんが、試しにそばにいる反抗期まっただ中の
    高校生の息子(末っ子)に聞いてみましたが、「そんな小さい子に嘘つくの?かわいそうでありえねぇ~」
    との返事が帰ってきました。

第一、乗る電車も分からないような子を一人で通学させること自体が驚きでもありました。
    もし、高校生の息子が、試合会場に行く途中どっち方面に乗ったら良いか分からなくなって誰かに聞き、
    教わった通りに乗ったら反対の電車だったとしても、私なら息子に
    「あなたが勘違いしたんじゃないの~」って言ってしまうかな。

わが子を信じることもわが子を守ることも大切なことであることは確かですが、
    「嫌がらせで反対の電車を教えたのね」という反応をご家庭でなさることは、
    お子さんの教育上決して良いこととは思えません。
    「わが子が間違えたハズはない」と、もし思われるならば、せめて
    「(教えた人が)勘違いしたのかも知れない」という理解に留めて置かれたほうが
    お子さんの心の教育には有効だと思います。

最初のレスで書かせて頂きましたが、私は、小さな体でランドセルを背負っている見ず知らずの小学生を
    少しでも安全な状態で通学させてあげたいと、満員電車の中でも彼らがなるべく強く押されないように
    気を配って電車を利用していますが、足を踏んでも謝らないお子さんの多いこと…。
    謝れないというよりも、人の足を踏んだことに無関心(いつものことで気にしていない)
    なのではないかと思うくらい、人の足を踏んでも無反応のお子さんが多いです。

いやなことがあった時は、相手を責めるのではなく、自分も見ず知らずのうちに
    人に迷惑をかけているかも知れないということをお子さんと省みる機会として
    役立てて欲しいな…と思います。

7. 【1800582】 投稿者: 分かります  (ID:SSSa6rvPhjc) 投稿日時:2010年 07月 16日 21:51

一般的に、朝はみんな焦ってるし、“ランドセル背負って大変ね”程度に思ってくれたとしても、混んでる電車では、迷惑になるのかもしれませんね。
    ポスターにも“リュックやカバンは前にかかえましょう”と書かれていますしね…
    我が家の息子も、習い事ですが、リュック背負って電車で通ってますので分かるのですが、リュックやランドセルはもちろん迷惑なんですが、プラス要因として、子供は1人の時は大人しくても、友達と一緒だと調子に乗っちゃうし楽しくてはしゃいだりするんですよね。
    鼻につくのかもしれませんよ。
    早く手を打った方がいいですね。早い時間の電車にするか、仕事に遅れてでも、付き添いして牽制しましょう。
    八つ当たりで、ホームから、突き落とされでもしたら大変です…
    犯人は逃げてしまうので、なかなか捕まらないんだそうですよ。

8. 【1800629】 投稿者: 危険がいっぱい  (ID:Nn0Gpiq46J2) 投稿日時:2010年 07月 16日 22:46

怖いこと、いっぱいあります。覚悟の上で電車通学をさせましょう。
    心配なら、混雑が少ない早朝にするか(これもまた逆に危ないこともありますが)
    親がつきそうか、電車通学が不要な地域に引っ越すか、電車通学が不要な学校を選ぶかです。
    少なくとも、同じ方面のお友達は居たほうがいいです。一人だと狙われやすいと思います。

以下、私立小学校に通う娘や同級生が遭ったことです
    1.早朝の電車、よっぱらいにからまれる。周りの大人は助けるどころか知らん顔。酔っ払った外国人男性にしつこくされたときはまわりの大人も逃げました。
    2.知的障害の方にしつこくつきまとわれる
    3.混雑時、いらいらした大人に、ランドセルを後ろからがっと押され腰をぬかす。またはランドセル越しに押される(たぶんお邪魔なんでしょう)
    4.スカートに男性の液体(あれです)をかけられる
    5.座っていたところ、目の前に露出魔が現れ、目の前(数センチ)でじゃーん、と見せる
    6.勝手に写真をとられる、または写真をとらせろと付きまとわれる(家の近くまで追われる)・・・制服の女の子の写真は高値で売れるらしいです。
    7.背後からおしりを触られる(いわゆる痴漢) 

まだまだいろいろあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す