最終更新:

16
Comment

【2126294】小学校受験の費用等

投稿者: 困ってます   (ID:QNRUn2efzfM) 投稿日時:2011年 05月 12日 19:06

神奈川県に住んで、自営業を営んでいます。

年収1000万以下で、貯蓄もあまり無く私立にあまり興味

がありませんが、家庭内では、小学校受験希望のようです。

このご時世に、小学校に入学してからの事を考えるととても

不安に思うのですが、私立小学校とはそんなに魅力的ですか・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2127454】 投稿者: 釣りでは?  (ID:KgmOpIZ0oRo) 投稿日時:2011年 05月 13日 22:54

主語もなく、愚痴みたいな内容。釣りでは?

少なくとも、私学に行かせたい理由や目的が誰かにあり、スレ主はそれを理解しておらず、相手はお財布事情を理解してない。

家庭のコミニケーションの問題であって、この状況で他人に意見を求めて無意味でしょう?!

2. 【2127704】 投稿者: 行く末  (ID:gVsfGqjeVjk) 投稿日時:2011年 05月 14日 07:12

上の娘を私立小学校に通わせています。

中学高校まで進み、あとは自分の意思で好きな大学に進むなり他の道を選ぶなり
    して欲しいと思います。
    進路はともかく、言葉づかい・立ち振る舞い・目上の方に対する態度など、6年間
    もしくは12年間かけてはぐくむことはとても意義のあることだと思います。
    あと生涯のお友達も見つけてくれると親としてもうれしいです。

一方、今年少の息子。
    こちらは公立の小学校に進ませる予定です。
    どんな中学に行ってくれるのか、そのあとどんな人生を自分で切り開いてくれるのか・・・
    密かに楽しみです。(あれ?という結果になるかもしれませんが^^;)

我が家はこんな感じです。

3. 【2127799】 投稿者: 失礼な言い方ですが  (ID:JvQT4NBzqF.) 投稿日時:2011年 05月 14日 09:17

貯蓄が無いなら、わざわざお子さんを私立小に行かせるのは
    やめた方がいいと思います。

私立小で大学までエスカレーターで行ける学校に入るのは
    かなり難しいでしょう。
    入学できたとしても、そういう学校はお金に余裕がある家が
    多いでしょうから、お付き合いや服なども派手になりがちで、
    生活が苦しくなるでしょう。
    公立小なら「普通」、または「普通より上?」という家でも
    そういう私立だと「うちはお金がないんだ・・・」と
    お子さんも感じて、寂しい思いをするかもしれません。
    大学まで行けるといっても、志望する学科によっては
    塾のサポートが必要になるかもしれません。
    お子さんによっては「大学まで行けるんだ」という安心感から
    勉強はそこそこで、大学に入れない成績のお子さんになって
    しまう可能性もありますし・・・。附属のお子さん全てが
    遊んでしまうわけではないと思いますが、人気がある学校なら
    中学・高校から受験を勝ち抜いた優秀な層が入ってきますから
    頑張らないと最下層グループにいくと思います。

私立小で・・・中学受験を必要とする学校ならば・・・。
    私立小の学費の他に、中学受験塾のお金がかかります。
    お子さんの成績がずば抜けて良いなら、塾代も安く
    あがるかもしれませんが・・・。

神奈川・・・・という事なので、小学校は公立、中学受験を
    されてはいかがですか?。
    (お子さんが優秀で、高校受験向きの性格・素質があるなら
    中学も公立で良いと思いますが・・・)。

うちは・・・中学受験で「お金がかかるなぁ」と思いましたが、
    大学受験のご家庭によると、「中学受験の費用は、今思うと
    安かった」と聞きます。
    小学校受験、私立小の費用を考えると、個人的にはそのお金は
    もう少し先まで取っておいた方がいいと思います。

4. 【2128594】 投稿者: 中学受験回避  (ID:q0h9Y1qryX.) 投稿日時:2011年 05月 15日 01:16

小学校受験。
    志望校に系列の中高があれば、中学受験回避できます。

高学年になって、公立の子が毎日塾漬けになっている間、習い事をしたり、夜はゆっくりできる時間があります。土日も、宿題が多いとはいえ、塾漬けよりはゆっくり出来ます。

小学校しかない私立では結局中学受験があるので大変でしょうけれど。

5. 【2128719】 投稿者: 社会に出てから使えないエスカレーター  (ID:LXwHbc4wang) 投稿日時:2011年 05月 15日 08:35

エスカレーターで上がれる学校ほど、上にいけば偏差値は恐ろしいほど低いことが多く
    そしてやはり、例え女の子でも温室育ちのヌル~い空気読めない
    甘ちゃんになるのを防ぐためにも、そして一度でもいいから受験に打ち勝つ努力を
    させるのが、中学受験ですよね。

6. 【2128792】 投稿者: 長い目で見る  (ID:EVKFF7Ol.7Q) 投稿日時:2011年 05月 15日 09:58

社会に出てから使えないエスカレーター 様

鋭いご指摘ですね。
    >一度でもいいから受験に打ち勝つ努力をさせる、それも自力の学力勝負で。
    そうだと思います。それをしないエスカレーターの一人っ子は社会人(早ければ
    大学生)になって、空気読めない変な人・おまけに甘ちゃんになって潰れていきます。
    高度専門職などに就かせたい場合、一人っ子をエスカレーター私立にいれるのは
    その可能性を奪うもとになります。さらに、嫁いだはずの一人娘が子供を連れて実家に戻り、
    社会でやっていくだけの力もなく、親の残した財産やお金で食べていく人も実際にいます。
    それができるなら、小学校からエスカレーター私立でもよいしょう。でも
    はっきり言って、ぎりぎり家計の家庭には下から私立というのはお勧めできません。

7. 【2128855】 投稿者: 家族は全員外出中  (ID:TIXKYY29Qd.) 投稿日時:2011年 05月 15日 10:44

成功して、社会的に認知され、経済的にも恵まれる人間を育てることが、
    親としての願いとすれば、
    理念に賛同できる私立で、学校と家庭の両輪で一貫教育を受けることは有効のケースもあると思います。

高校受験や大学受験の合格を目標にするような体制の学校で教育を受けることに、
    強い抵抗感を覚える家庭を否定したくありません。

我が家の子供たちは、大学のみ国立志向ですが、
    大学まで一貫で育った友人・知人を見ていると、「心知体」の上で特に読書量とスポーツの面で、
    恵まれた環境を生かしている場合が多いです。
    また、公教育で学校の授業に退屈してしまう層に対して、今後高いレベルの指導ができない限り、
    学校生活に飽き足りない事実は否定できません。

私は、大学受験合格はあくまでも自己実現への手段であることを見失わないように、
    小学校の時から高い「志」を持つよう学校教育でも伝えていただいたことが、
    本人の意欲につながっていることに、感謝しています。
    大学受験を中間目標として頑張る周囲に、良い影響を受けていることにも。

困ってます様は自営業とのこと。
    リーダーシップには、コミュニケーション能力や構想力、人として魅力的であることなどが重要であると
    よくお分かりのお立場でいらっしゃるでしょう。
    どのような小学校生活を送らせたいのか、ご家庭で真摯に話し合われた結果どの道を選ばれたとしても
    漫然と進まれたケースとは違うと思います。
    たくさん悩んでください。

8. 【2128996】 投稿者: 経済力  (ID:nCEijdEHbKI) 投稿日時:2011年 05月 15日 13:24

経済的に余裕がなくなって中途退学となっては大変です。
    そういうことがない限り、私立でもよいのでは?
    公教育は今の親世代の頃とは違い、かなり改善されています。
    もちろん地域差いや学校間の差が大きいですが・・・。
    とにかく私立至上主義の家庭が減少してしまうと
    経営破綻する私学やお受験教室が続出してしまいますから、
    私立に惹かれるご家庭はどしどし小学校受験に参戦しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す