最終更新:

14
Comment

【2144821】桐光学園と桐蔭学園

投稿者: 悩める母   (ID:Ck.ScJOkMfk) 投稿日時:2011年 05月 28日 10:19

年長男児の母です。
秋に受験予定で、年中からお教室に通っています。
高校まで一貫のところが良いと夫婦で考えています。

年少の時から学校説明会にも足を運び、お話も聞いて
色々と考えてきたつもりです。
両校とも小学校(小学部)はそれぞれ素晴らしく
ご縁があれば是非お世話になりたいと思っています。
大学入試は自分の希望の学部・大学にむけて頑張って欲しいと思っています。

ただ、どちらを第一希望にして良いのか、最近ますます分からなくなりました。
小学校は優劣をつけがたいのですが、のんびり屋の長男にとって
どちらの学園が中・高になった時に向いているのか決められないのです。

桐光・・・学校の面倒見が良さそう
     でも、内部進学だとあとあと勉強で苦労しそう

桐蔭・・・授業内容、施設は素晴らしい
     中学以降の規模があまりにも大きく息子が埋もれてしまいそうで心配

中学校の説明会などにも出かけましたがそれぞれ素晴らしい面がもちろんあり、
本当に優劣がつけられません。それに6年後以降の想像があまりできません。
両学園とも自宅から1時間弱で通学時間はほぼ同じです。

どの学校にいっても頑張る子、堕落してしまう子はいるでしょうし
自分の興味のあることに向けて頑張るように育てたいとは思っています。
ただ、両学園を客観的に評価するといかがなものでしょうか。

甘い考えかもしれませんが勉強一辺倒ではなく、いろいろな方面で
自発的に興味を持って頑張って取り組んで欲しいと思っています。
ここ数週間、色々悩んでいたら更に分からなくなってしまいました・・・。

アドバイス等いただければ幸いです。
悩みつつ、本日も説明会に行ってまいります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2146844】 投稿者: 違いは歴然  (ID:zBWjkCUDH1I) 投稿日時:2011年 05月 30日 02:27

かつて両校とも足繁く見学に行った経験があります。私は全く雰囲気の違う学校だと思ったのですぐに気に入った方と首を傾げたくなる方に別れました。こればかりは価値観なのでしょうが、本当に優劣付けられませんか?2つの学校の良さ、悪さ、そして息子さんの視点をすべて表にして書き出してみてください。頭の中が整理されますよ。ちなみに私は桐光学園の生き生きとした生徒さんたちの目が印象的でした。それと進学実績も分母で考えると桐光学園の方が上です。

2. 【2146959】 投稿者: 卒業生です  (ID:evdXqXQlgyk) 投稿日時:2011年 05月 30日 09:04

桐蔭の卒業生です。当時桐光はとても偏差値が低く高卒の方もいらっしゃいましたが、最近はとても頑張っていて素晴らしいと思います。桐蔭は先生が(特に高三から)は塾の先生並に良かったので、塾には行かなかったですが早慶合格でき、大変感謝しています。

3. 【2147039】 投稿者: 悩める母  (ID:/05IOXz6z9A) 投稿日時:2011年 05月 30日 10:05

色々と貴重なご意見ありがとうございます。
    違いは歴然、さまのおっしゃるようにこれからの
    公開授業の情報なども加えて自分で考えを整理してみます。

我が子には小さい頃から学習習慣を身に付けて
    未知のことを知る喜びを知って欲しいと思っています。
    と同時に、遅い時間に見かける中受対策の塾帰りの小学生が気になり
    中学受験はさせたくないとも思っています。
    大学付属の方がより時間を有効に使える気もしますが
    大学くらい自分で学部も含めて選択し、勉強してもらいたいとも・・・。
     そのような理由で小・中・高の一貫を考えている次第です。

今一度、頭の中を整理してじっくり考えてみたいと思います。
    皆様のご意見・ご指摘も参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

4. 【2148461】 投稿者: 桐 「蔭」と「光」  (ID:ozdKON3Ku..) 投稿日時:2011年 05月 31日 10:17

桐蔭と桐光の関係は、大雑把に云うと桐光は桐蔭からスピンアウトしてできた学校という事です。
    兄弟・姉妹校や子会社といったものではなく資本的な関係はありません。
    そもそも教育方針の違いから袂を分かった訳ですから、学校の雰囲気などの違いは明らかだと思います。

公開授業などで子供の様子を見るのも大事ですが、中学や高校とちがって幼い小学生ですから無邪気で
    元気というのは当たり前ですので、比較しても違いは分かりづらいと思います。
    説明会などで校長先生が公に話されている内容からでも違いはわかりますが、機会があれば
    先生方とお話されると、その学校の考えや雰囲気が見えてくると思いますよ。
    できれば、説明会やオープンスクール以外の普段の先生方の様子を見れると本当はよいのですが・・・。
    説明会の際の営業スマイルから一転、えっ!?何この無愛想な子供、親への接し方!?というのが見えて
    くる学校もありますので。
    また、父兄の方の雰囲気というのも結構大事だったり・・・。6年間また12年間のお付き合いになる
    わけですから親としては・・・。

あと、お子様に会う学校、親が良いと思う学校の基準などのような部分ですか?

エリート思考⇔子供らしく? 子供達の雰囲気? 父兄の雰囲気? 設備?
     給食のある無し? 中学・高校の偏差値? 大学の進学実績? 通学時間?

考え方は人それぞれですので、まずは学校に求めるものを何でもよいので書き出して、優先順位をつけて
    みては如何でしょうか?全てを求めても難しいですから・・・。

そういえば、桐蔭・桐光のエリアでしたら、慶応が荏田にできますよね。
    慶応ならお子様にあっているか否かは別として親からみると全てとは言いませんが条件に当てはまる
    部分が多いのではないでしょうか?

5. 【2152673】 投稿者: うちは光  (ID:fTdIWphBql2) 投稿日時:2011年 06月 03日 14:12

子供を桐光学園の低学年に通わせている親です。

先生の面倒見はとてもいいように思います。
    若い先生方ながら遊び、勉学ともにとても熱心なようで
    子供も時間のかかる電車通学を苦ともせず、
    毎朝、学校へ行くのが楽しみで飛び起きてきます。

勉強に関して言えば、
    どの科目も進度より徹底的に基礎を大事にするカリキュラムが組まれているようで
    子供が理解しているからといって手を抜いたりでもしようものなら
    答案が真っ赤になって返ってきます(笑)
    あと継続性を身に付けさせることにも重点が置かれているようですね。

残念ながら他校と比較することはできませんが、
    個人的には精一杯遊んで、一生懸命勉強できる環境のひとつではないかと思います。

6. 【2152900】 投稿者: うちは桐蔭  (ID:R33aWjKwBa2) 投稿日時:2011年 06月 03日 18:16

雰囲気の違いをおっしゃる方がいますが、外部からちょっと見ただけで判るものではないと思います。特に小学生の年代は皆元気ですし、生徒一人によっても、先生との相性によっても大きく変わると思います。私は小学生時代は多くの人、色々なタイプの人との交流する事が大事だと感じます。私の時代は公立で1学年8クラスの時代でしたから、卒業するまでに随分色々なタイプの人間と接してきたと思います。昨今は公立も随分少ないと感じますが、6年間過ごすことを考えると2クラス程度で人間関係が固定されてしまう事は、その後の人格形成に大きく影響があるような気がし、迷わず生徒の絶対数が多い桐蔭を選びました。以前は桐蔭も2クラスでしたが、現在は校舎も増築し4クラス体制です。多少女子生徒が少ないのが気になりますが、その分女子は男子に負けずたくましいです。勉強面でも教科書のほかオリジナル教材も多数あり、運動面も充実し全てにおいて満足しています。強いて言えば学費が高いのが難点ですが、施設のが充実している分、親の踏ん張りどころかと観念しています。

7. 【2167962】 投稿者: ★  (ID:4P1.i3QnqKU) 投稿日時:2011年 06月 15日 19:57

6/1以降で埋もれたスレageときます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す