最終更新:

84
Comment

【2746974】駄目でした くやしいです

投稿者: 努力   (ID:xEc3TpWXuKw) 投稿日時:2012年 11月 03日 16:24

第一志望駄目でした。
塾に後から入った子供や、塾とコネの強い私立を受けた子は全員合格し
悔しかったです。
家の子供は、緊張し頭が真っ白になったと受けた後に言っていたので
駄目かなとは思ってましたが、塾で一人だけ受かっていないので
(1校しか受けませんでした)
悔しいです。子供にはそんな姿を見せないようにしていますが

子供も行きたかったようで、なんで行けないの?と聞かれるとつらいです。
満員なんだよ。と言いましたが、もう一回受けると言ったりもします
隠していても親の気持ちが分かってしまうのでしょうか?

切り替えて公立生活を楽しんで貰いたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【2748823】 投稿者: わかる  (ID:ArVfASI7lsQ) 投稿日時:2012年 11月 05日 10:12

お気持ちわかります。
    でも母の私の指導力ややり方が悪いだけ。こどもは何にも悪くありません。反省しています。

2. 【2748977】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:9YRO3xCH34Q) 投稿日時:2012年 11月 05日 13:07

小学校受験で国立へ参りましたが(私学ではないので参考になりませんが・・・)
    あまりにも子供を放任し、先生方の研究対象としてのわけのわからない教育、
    教育委員会の後ろ盾もなく問題解決力の無さ、教師の資質の足りなさと、問題が山積みでした。

教師や保護者のプライドだけ高い環境は、子供に特権階級のような間違った観念を刷り込むようです。

学校教育の物足りなさに(公立のほうがずっときちんと子供をみてくれますよ)
    優秀な方々は、結局中学受験をして出ていかれました。
    受験してまで入学しても期待が大きいだけに落胆も大きいです。

私学は入学後の教育方針や設備、施設の点でも入学後も安心して任せられる
    と中学からは私学に進みました。

中学、高校、大学とまだまだこれからです。

3. 【2748991】 投稿者: ご縁  (ID:DATP6DjTU/M) 投稿日時:2012年 11月 05日 13:23

きっとまだお気持ちが落ち着かれていないのだとは思いますが、悔しい気持ちの矛先がちょっとズレてしまっておられるような気がいたします。

我が家は幼稚園受験の際、残念でした。「なぜだろう、どうして…」という気持ちで一杯でしたし、その園しか受けていなかったので落ち込みましたし、なかなか空きのある園も見つかりませんでした。
    今年の小学校受験で再チャレンジするつもりでした。でも最終的には違う学校に進むことにして、再チャレンジの予定だった学校の受験も辞退いたしました。

幼稚園受験で残念だったのも、きっとご縁、今回で違う学校になったのもご縁、そんな気持ちになりました。
    もちろん、幼稚園に通いながらも気持ちを引きずった日もありました。(今の幼稚園に不満があった訳ではありません。)

でも、他の方も仰っているようにお子様にやる気があるようなので、二次募集をお考えになってみるのはいかがでしょう?編入などもあるかもしれません…。(ただ、我が家では上の子供の際に考えましたが、編入だと子供がお友達と離れ難くなってしまうこともあります。我が家はそれで編入を諦めました。)

是非、お子様の為にも強く、前を向いて頂きたいと思いました。

4. 【2749000】 投稿者: 本当に悔しいですよね  (ID:ORg83kD/gPA) 投稿日時:2012年 11月 05日 13:36

昨日、結果を頂き脱力感です。
    息子も結果を聞き泣きました。行きたい。お兄ちゃん格好いいんだと言ってましたので。
    考査もよく出来たようですし行けると馬鹿親なんですが安心しておりました。
    息子が泣いてる間泣きませんでした。
    でも息子が明るくしてたり変に甘えてくると悲しくて涙をこらえるのが必死でした。
    そして決意を聞き涙は抑えられませんでした。
    決意して前を向いた?息子に私は私で頑張ろう。
    って思うんですが、どうしても考えると涙があふれて・・・
    もうすぐ息子も帰って来るので明るい顔で迎えたいと思います。

努力様
    私も凹んでます。でも頑張りましょう。

5. 【2749011】 投稿者: フィルスト フライヤー  (ID:5q/y7UR6kiE) 投稿日時:2012年 11月 05日 13:47

この季節になると ついこのサイトを覗いてしまいます。今は16才になる子どもも、かつて幼稚園…小学校…ともに全滅!!さらには、それに絡んで夫と姑とのドラマさながらの…毎日。私自身凄く落ち込みました。
    4月になっても、子どもが受けた学校の制服を着たお子さまを見ると、嫌な気持ちにさえなりました。
    このまま夜が明けないのかとすら思いましたが なんとかなりました(^^;
    今は中堅の私立中高一貫に通っています。
    どなたかが、書き込みされていましたが 背が伸びる時期に違いがあるように、勉強もそれぞれ。
    きっと 朝が来ます!!
    子育てってその子が親になった時に子どもにどう接するか…を見るまでわからない…と思っています。

6. 【2749066】 投稿者: さち  (ID:aqFiKAunHCI) 投稿日時:2012年 11月 05日 14:50

涙が出ます…

7. 【2749134】 投稿者: 私立  (ID:IAp7wZfRC9.) 投稿日時:2012年 11月 05日 15:45

第一志望校のみの受験ですと、思い入れも強く、良い結果が出ることだけを信じて頑張ってこられたことでしょうね。
    残念だった方の心中お察し申し上げます。

この学校以外の私立小学校は考えられない。不合格の場合は公立へ。
    というお考えでしたら切り替えも早いかもしれませんが、
    そうではない場合なら、既に数人の方が書いていらっしゃるように、まだ願書の間に合う私立小学校はあります。
    「私立」を目指して準備してこられたのですから。
    知人の例ですが、二次募集で初めて視野に入れた学校が、校内の雰囲気や面接時の先生方の対応が素晴らしく良く、晴れて合格となり今では これぞご縁だった と言っています。

皆様に素敵な春が訪れますように。

8. 【2749274】 投稿者: つらい  (ID:EABSqM3K/3c) 投稿日時:2012年 11月 05日 17:42

3つめの不合格をいただき絶望していました。
    子供には私立に行くしつけができていなかったのかとつらくて辛くて…。
    それでも6時に起きて5つめの考査に行ってまいりました。

また昼寝してしまいどうしても起きられなかったところ
    子供に「会社の人から電話みたい」と起こされ
    繰り上がりの電話をいただきました。

これ以上書きますと特定されてまうのですが、せめて最初に補欠
    とかいていただければここまで落胆しなかったのにと思います。

締切の時間から考えますとかなり回ったのかもしれません。

お教室に連絡しましたら子供と
    同じような出来の子供たちがほとんど
    第一希望にとおっていたとのことでした。

子供は本番に弱いタイプだったのでしょうか。たしかに
    教室のテストは上位ですが模試だと波が激しかったです。

いずれにせよ、僅差の間にたくさんのこどもがいて
    運よく回ってきたのでしょう。

謙虚に受け止めて精進していくつもりです。
    レスをいただいた方本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す