最終更新:

84
Comment

【2746974】駄目でした くやしいです

投稿者: 努力   (ID:xEc3TpWXuKw) 投稿日時:2012年 11月 03日 16:24

第一志望駄目でした。
塾に後から入った子供や、塾とコネの強い私立を受けた子は全員合格し
悔しかったです。
家の子供は、緊張し頭が真っ白になったと受けた後に言っていたので
駄目かなとは思ってましたが、塾で一人だけ受かっていないので
(1校しか受けませんでした)
悔しいです。子供にはそんな姿を見せないようにしていますが

子供も行きたかったようで、なんで行けないの?と聞かれるとつらいです。
満員なんだよ。と言いましたが、もう一回受けると言ったりもします
隠していても親の気持ちが分かってしまうのでしょうか?

切り替えて公立生活を楽しんで貰いたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【2750841】 投稿者: ご縁  (ID:DATP6DjTU/M) 投稿日時:2012年 11月 06日 21:22

努力様、少し落ち着かれたのでしょうか?こういう言い方はおかしいかもしれませんが、少し安心致しました。

ただ、もし、塾の推薦で合格を貰ってしまうと、逆に辞退しにくくなりますよ。潔く一校のみの方がきっと後に良かったと思える日が来ると思います。

我が家は上の子供の時は、お教室に通い始めたものの、どうしても精神的に強くなれず「小学校受験はこの子のタイミングではないのだ。」と気付き、近所の小さな私学の付属園に編入致しました。

成長のタイミングを見極めてあげることが我々親の責任かとも思っております。

今回のことも挫折ではなく、是非ステップと考えてあげて欲しいと思いました。頑張ってください‼

お節介で何度も失礼致しました。

2. 【2751137】 投稿者: 涙が出ちゃった  (ID:EnI0BlIzuLk) 投稿日時:2012年 11月 07日 03:27

>子供も行きたかったようで、なんで行けないの?と聞かれるとつらいです。
    >満員なんだよ。と言いましたが、もう一回受けると言ったりもします

わかります。切ないですよね。昔全く同じような思いをしました。

そしてこの発言!本当に可愛いお子さんですね~。いじらしくて、涙が出ました。

この二年間(もっと?)、親子で力を合わせて頑張ったことは決して無駄ではなく、それどころか大きな財産ですよ。

こんなに小さいのに勉強させてかわいそうですか?逆です。お子さんはとても恵まれた子供なのです。こんなに手をかけてもらえるお子さんは
    そう多くはいないのです。今までの努力を誇りに思ってください。

どこに行っても住めば都。縁のあったところで、楽しく過ごせるといいですね。神様はいます。そちらに向いてないと判断されたからそのような結果をくだされたのだと思います。きっとその方がよかったのですよ。

それから塾の縁故にしがみつかなかった親御さんの凛とした態度は素敵だと思いますよ。縁故で入ってもろくなことはありません。

こんなに素直でかわいらしいお子さんならどこへ行っても大丈夫だという気がします。元気出して!お子さんをいっぱい褒めてあげてくださいね。それからお母様も、お父様もひとまずはお疲れ様でした!

3. 【2751669】 投稿者: 公立小!!  (ID:tkadKJp5Ns2) 投稿日時:2012年 11月 07日 14:30

公立小いいですよ!。中学受験のほうが評価法に不正がなくて楽しく、本人のためになりますよ!

4. 【2752560】 投稿者: あきらめないで  (ID:0OZ362uCsmc) 投稿日時:2012年 11月 08日 10:09

上の娘、私立女子校。下の息子、全滅で公立です。もう3年生ですが公立がいいとは思えません。何だかんだいっても私立の方がいいですよ。
    いまだに、二次募集を受ければよかった…と思うときがあります。
    公立、時間がたてば慣れはしますが、いいとは言えないですよ。
    二次募集を受けるべきです。

5. 【2752590】 投稿者: 残念なこと  (ID:bCh6HaGqAjs) 投稿日時:2012年 11月 08日 10:36

>何だかんだいっても私立の方がいいですよ。

我が子たちは、中受率が高く毎年御三家に複数合格者の出る公立小出身ですが、とても満足していました。
    ご近所に上のお子さんが私立小残念で公立小、妹さんが私立伝統女子校というご兄妹がいらっしゃいましたが、
    「寧ろ公立の方が良い」と妹さんも小3から公立に移って来られました。
    国私立小の生活板をご覧になられたことがお有りであれば
    >何だかんだいっても私立の方がいいですよ。
    は幻想に過ぎないということがお分かりになると思います。
    ご自身の住んでらっしゃる地域の公立小がハズレだからといって、私立の方が良いというのは
    妄想に過ぎないと思います。

第一、お子さんが私立残念で公立に通ってらっしゃるのに、上のお子さんの学校と比較し、
    不満に感じているなんて下のお子さんが可哀想です。

スレ主さんへ

住んでらっしゃる地域にもよりますので一概には言えませんが、公立でも
    素晴らしい学校は沢山ありますし、スレ主さん親子がこれから先どのようなお考えで
    過ごされるかによっても充実度は違ってくると思います。
    6年後、「この公立小で良かった!」と思えるような素敵な小学校生活を
    送られますよう、応援しています。

6. 【2753066】 投稿者: 塞翁が馬  (ID:xUntFuvtP2s) 投稿日時:2012年 11月 08日 18:25

入学なさればわかりますが都内で受験率が高く、評判が良い公立小はお受験残念組が多いことをお忘れなく。
    皆様だけではありません。決して少数派ではないのです。
    まあ年によっては超有名私立幼稚園のお母様方が私国立小にご縁がなく複数越境なさってきて、なんとなく浮いている学年もあり。
    中学受験は中等部以外、学力勝負。子供の成績が学校でのポジションを決めるわけです。
    皆様のお子様方はお勉強の習慣がついているのですから、粛々と努力なさればおのずと結果もついてくるでしょう。
    なかには恵まれた才能のお子さんがいらして、かなわないと挫折感を味わうこともあるでしょうが、それは大人の世界でもよくあること。
    努力しなくては土俵にさえ乗れないし、努力したからといって必ず成功する訳でもないのです。
    最終学年になって再び慌てない様、心しておいた方がよいです(自戒をこめて)
    子供のことになると私ども親っていうのは‥…愚かな生き物なんですよ。

おそらく公立では妙なリベンジ熱に惑わされず、公立一本のご家庭とも上手にやって行ける技が必要になりますね。
    その配慮がないと折角の小学校生活も色あせてしまいます。
    受験に拘りすぎて「優秀」だけど行動が?なお子さんの話なんてのも地元ではあります。
    恐ろしいことに進学先や塾でも有名人。ずっといわれ続けて気づかないのはご家族だけなんてことになりませぬよう。

7. 【2753135】 投稿者: ここ  (ID:3njfi6t2Su6) 投稿日時:2012年 11月 08日 19:42

ここにレスしている母親の
    どれだけが、小受経験者なのかしら?

私立小学校、公立小学校の優劣が本当にあるとして、
    実体験として、私立小学校を優と見なす母親のレスが如何程あるのか興味深い所です。

8. 【2753169】 投稿者: そんなん言うわけない  (ID:k.DosD0ef7w) 投稿日時:2012年 11月 08日 20:10

皆に来てもらっちゃ困るので。

「公立もいいよ〜」と言いつつ自分は必死に私立を受験でしょ。

私立の良さは行った人しかわからない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す