最終更新:

61
Comment

【3031582】勝ち組の皆様教えてください

投稿者: いいなあ   (ID:P/wZf.rrPjs) 投稿日時:2013年 07月 07日 10:44

私立小学校を受験、また、実際にお通いの方にお尋ねします。
貧乏サラリーマン家庭の私からしたら、皆様をいわゆる勝ち組と呼ぶ以外に言葉が見つからないと思うのですが、いわゆる勝ち組になった方、教えてください。不躾な質問ですみません。
奥様がもともとよいご家族の方なのか、そうでもないけど、出会ったご主人が高学歴なのか、どうしたら、そのような人生を歩めていらっしゃるのか。
こんな人生になるなら、せめて頑張って勉強して良い大学を出ておけば良かったと自分自身の人生に後悔です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【3033887】 投稿者: ヨコですが思ったこと  (ID:P8jmxk8Xy6Y) 投稿日時:2013年 07月 08日 23:52

親がせっかくお金と愛情を注いで熱心に教育し良い環境を与えても、それを蹴ってしまう子が一定数いますよ。

親の考える勝ち組人生=子が望む人生、じゃない場合があるんですよね~(^_^;)

超優秀で難関一流大学を出たり超有名大企業に就職できても、アッサリと辞めたり方向転換してしまう子とか。

寝食を共にしてても、親も子もみーんな違う人間で個性がありますから、考えても仕方ない気がします。

自分から望んで世間からは険しいと思われる人生を歩む子には、完全に自立している場合と親が支援している場合がありますね。

親が支援している場合は、親が経済的な勝ち組?で良かった~と思うんでしょうが、自立している場合は勝ち組とか関係ないかも。

「自分で人生を決めるまでは高スペックなんだから結局人生得してるでしょ」と言う人もいますが、そもそも高スペックである必要が無い
    仕事を選ぶ人もいますし、歳取れば仕事の実績がモノを言うので、元が優秀でも学歴を発揮する場面は殆どありませんよ。

あんまり一つの価値観に縛られて、勝ち組とか決めなくてもいいんじゃないかしら?

スレ主さんの゛こんな人生゛ってどんな人生なんでしょうね。○○しておけば良かった~という後悔はどんな人にも少しはあるのにな。

これからのスレ主さんとお子さんが目指す所は、何事も最大限悩んで頑張ってから決断し極力後悔しないこと!ではないでしょうか。

2. 【3034075】 投稿者: 倒産  (ID:c/V8WgE0XaA) 投稿日時:2013年 07月 09日 08:36

子供の頃に実家が倒産しました。夜逃げ寸前の生活でした。

そんな生活なのに、母は「あなたは絶対に幸せになれる」とよく言ってくれました。

私はブスでかなりのデブなのですが、カッコイイ主人に見初められ、結婚出来ました。
    生活には困っていなく、専業主婦で子供の受験をサポートしています。

母が呪文のように、あなたは幸せになれるって言ってくれたお陰だと思います。言霊です。どんなにお金が無くても、お金の愚痴を言わない母でした。
    ですので、貧乏だったのに、私には貧乏くささか無かったみたいです。
    全くしっかりしていなく、呑気な娘でした。

そんなところが主人は気に入ったようです。

言葉って大事だなと思っています。

3. 【3034095】 投稿者: 幸せとは違うけど。  (ID:KkZIzu4lGUE) 投稿日時:2013年 07月 09日 08:52

悩みを具体的にしていくと、いいかもしれませんね。理由がはっきりとわかれば、それが目標になります。
    勝ち組、負け組という言葉には違和感がありますが、それを金銭だけに限定して捉えるとするならばたしかに現実に存在している格差はありますよね。それを精神論で片付けないところがポイントになるのかもしれません。

しかしお金をかけずにできることも沢山あります。情報を集めたり、種を蒔いたりすることは親しかできないことです。
    とはいえ私も上手くいかなくてたくさんもがいているので偉そうには言えませんが。。同じ子育てをしている身、お互いに頑張りましょう!

我が子は毎朝5時に起きて、ひと勉強してから登校してますよ。蓋を開けてみれば努力しているものです。

4. 【3034330】 投稿者: 他人の評価  (ID:2H1D4nYSxAA) 投稿日時:2013年 07月 09日 12:26

勝ち組、負け組って他人の評価ですよね。
    少なくとも、他人が引く線引きに自分を当てはめてる訳で…

線引きのなかで収入や職業は基準のひとつだと思います。

ホワイトカラーである程度の収入を得るためには、学歴があった方が有利なのは既知のことですよね。「高卒、専門学校、短大卒で良い」と判断したのはご本人ではないのですか?家庭の事情であっても、奨学金や、社会人になって通信とか、夜学でリカバリーすることも可能だったのでは?
    そういう努力しないで、いまさら他人を羨むのってどうなのかと思います。

肉体系、職人系として低賃金で社会を支えて下さい。羨んでも心まで貧しくなるだけです。義務教育での私立は嗜好品です。都内であれば中高一貫の都立校もありますし、公立だから、人生おしまいってことではないと思います。努力足りなかった家庭のお子さんにも、社会は開けているように思います。家庭の今からの努力と工夫とお子さんの努力で可能性は無限にあるのでは?

5. 【3034424】 投稿者: なんかねぇ。  (ID:4NO2dFfDqtY) 投稿日時:2013年 07月 09日 14:04

うちの上の子は今、大学生ですが幼稚園以外はすべて国公立です。子供を私立に入学させることが(すべて)子供の幸せではありませんよ。

もう何人かの方が書き込みをされているのでスレ主さんもご理解されていらっしゃることと思います。

子供って、つきあいの長いのは実は成人してからですよね。私自身そうです。

幼い時は、人格形成や勉強の出来不出来等、全て親の責任だと思い必死でしたが、子供のためだと思って一生懸命にやった行為が、実は

子供には迷惑だったりと、いうこともありました。

私の住む地域は中学受験に熱心なところですが、子供の同級生で私立中に進学した子の中には、小学校6年生の時が人生で最大長時間勉強した。と、

いう子も結構いました。つまり勉強しなくても高校に進学できるので、大学受験時に必要な学力がなかった。と、いう子です。

今は全入時代です。実家から遠くても私大ならどこかには入学できます。

その場合高い授業料と、生活費が必要です。

これからの長い親子生活、勉強のできる子供は私立に入れて、出来ない子は…  では、少し単純すぎではないでしょうか。

ちなみに、下の子のエンジンがかかったのは中1、3学期からでした。

勉強だけが全てではないですから、下の子の心変わりを喜びつつ心配しつつ、つかず離れず見守るつもりです。

6. 【3034756】 投稿者: 暑い  (ID:0xuyHxKLqKo) 投稿日時:2013年 07月 09日 18:49

うちの場合

奥様が良いご家庭か
    大金持ちではないけど裕福でお金の心配をしたことはないです。
    勉強もよく出来た小学生時代は、妬み嫉みが、すごくて、人間不信に陥りました。
    地元トップ女子校に入り、友達に恵まれましたが、病気がちで、成績は良くなかったです。
    生前贈与で、税金かからない程度に毎年お金もらってます。

主人が高学歴か
    東大出てます。御三家の中高に通い、模試で全国四位になった事があるらしいです。
    頭は、いいですが、専門馬鹿です。でも柔軟性があり、とても大切にしてくれてます。
    稼ぎも良いです。

私立小に通う子ども
    学校でしか勉強してないけど、成績は悪くないです。勝手に勉強してます。
    勉強以外でも様々な能力に恵まれ、羨ましいほどです。
    容姿端麗、才色兼備、友人も多く、褒められてばかり。
    自分の子どもとは思えない。神様は不公平だね。

田舎の国立を出ましたが、勉強していた同級生はバリバリ働いていて、
    ちゃんと勉強すりゃ良かったと度々思います。
    思ったところで仕方がないことなので、子どもには反面教師的に
    失敗談を話してます。

ちなみに親がすすめた見合いで結婚しました。
    親がすすめた楽々コースは、散々蹴ってきましたが、親ツテで今の幸せがあるわけで。

両親は楽々コースを押し付けたりせず、
    私が選んだ進路をとても喜んでくれました。
    私も子どもには、そうしてやりたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す