最終更新:

56
Comment

【3850426】「5歳で英検2級合格」をどう評価しますか?

投稿者: 主権在民   (ID:vlgc5hLinHY) 投稿日時:2015年 09月 15日 22:36

少し前の新聞記事ですが、5歳で英検2級に合格した子がいるそうです。
そのご家庭は海外経験はなく、映像・音声教材で学んだということです。

エデュの皆さんは、
「私も負けないで頑張らなきゃ(頑張らせなきゃ)」
「そこまで急がなくてもいいのに」
どちらですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【3851212】 投稿者: うすうす…  (ID:HCmPTnQRbn.) 投稿日時:2015年 09月 16日 19:44

    もしかして…ここに書き込んでいらっしゃる皆さんはかなりなレベルで英語が出来ないのか…???
    少なくとも外国人の親(英語が母国語ではない)と日常子どもの教育について話してれば、こんな結論にはならないと思うんだけど…

  2. 【3851236】 投稿者: ほんと?  (ID:UkHMiOMycr6) 投稿日時:2015年 09月 16日 20:13

    うすうす様は、どのような結論を導くのかお伺いしたいです。

  3. 【3851252】 投稿者: 私も知りたい  (ID:.zBBNyleImg) 投稿日時:2015年 09月 16日 20:33

    うすうす様はどのような結論を導き出されますか?

    英語が母国語ではない外国人の親と、日常子供の教育について話す生活をおくられているのですね。

  4. 【3851263】 投稿者: どういう意味?  (ID:2yuHuvuvKpw) 投稿日時:2015年 09月 16日 20:49

    英語が母国語でない外国人と日常で話すことが、何とどんな関係があるのですか?
    フィリピン人のお母さんとかなら最近は多いですが、あまりそのような環境の日本人はいないと思いますが。

  5. 【3851281】 投稿者: どういう意味?  (ID:2yuHuvuvKpw) 投稿日時:2015年 09月 16日 21:03

    私はtoeic900あって喋れますけど、喋る相手が身近におらず、留学経験のある自分の子供と喋る位です。
    そんなに小さい時に取らせる努力をしなくても中高で普通に勉強していれば2級~準1は取れるし、留学1年もさせれば喋れるようにもなるので、幼児の英語にかけるお金、留学費用に取っておけば?と思いますけど。
    どんな子でもお金をかければ幼児で英検取れる訳ではないですし。その五歳児は間違いなく頭のいい子でしょうね。

  6. 【3851350】 投稿者: えいごえいご  (ID:X/m52iJ2b.A) 投稿日時:2015年 09月 16日 22:27

    現在小1の保護者で英語教員をしていますが、5歳で英検2級は間違いなく凄いです。

    うちは年長で5級を受けたのでよくわかります。
    まず何より90分間の筆記と20分のリスニングでじっと座ってられたことが凄いです。
    うちの子は5級でしたが25分と15分のリスニングでもやっとでしたから。

    多分、その子は海外経験がないとすればネイティブから英語を教わっていると思うので、順調に続けていけば準1級、1級と進んでいけるとは思いますが、逆にやめてしまうとそれまでです。私が見てきた帰国生で、英検2級の当時最年少記録を持っていた子がいましたが、帰国後のフォローが足りず、その後高校2年生になっても2級どまりでしたから。

    中学から始めても準1、1級は取れる、というのはその通りで私自身も一応そうなのですが、リスニングやスピーキングは苦手、というより、頭の中での言語処理速度がネイティブのそれには全然追いつかない、というのを感じます。知識を吸収するのは中学高校で始めたほうが確かに効率が良いし、英検は知識量だけで取得できてしまうのですが、実際の言語使用で求められるスピードについていくというのは臨海期を過ぎてからだとなかなか厳しいものがあるなと感じますし、発音に関しては間違いなく子供のうちから始めたほうが綺麗です。うちの子も発音だけ聞くと周りの大人は誰も叶わないほど綺麗です。

    とはいえ、英語以外にも身につけることはたくさんあるので、子供の英語習得をどう見るかは結局親の価値観と本人の興味次第ということになるのでしょう。

  7. 【3851357】 投稿者: 宣伝  (ID:kPHClJ6QtOE) 投稿日時:2015年 09月 16日 22:39

    デイズニーのビデオ教材で英検2級5歳でとれた…って検索で見つけましたけど。

  8. 【3851371】 投稿者: うすうす…  (ID:HCmPTnQRbn.) 投稿日時:2015年 09月 16日 22:59

    いや攻撃的なニュアンスになってすみませんね。
    こんなに早くから英語を身につけたら受験で大事だわ!入試に役立つわ!なんていうのは日本のとても狭い範囲の話で、本来多くのネイティヴじゃない人にとっての英語習得は、英語をツールのひとつとしてグローバルなコミュニケーションができることなんじゃないかと思うんです。プライベートであれ仕事であれ。
    私は、英語については日本はまだまだガラパゴス状態なんじゃないかと思っていて、多くのネイティヴではない国の人達って、TOEFLであれなんであれ、資格は単なる資格としてしかとらえておらず、それらはあくまでも目的を達成するための手段でありスタート地点ととらえていると思うんです。でもなぜか日本では資格や点数が独り歩きしがち。資格自体を振り回しがちなんじゃないかと。ましてや大学受験の時に他の科目に時間がとれるなんていう目的で英検を受験したりするものなのかなと。

    とにかく子供達の活躍の場はこれからは世界ですから。国内ではありません。そういう意味で、外国人のお母さんたちの英語教育についての考えを聞くと、国内でお母さんたちと話すのとものすごくギャップを感じるんですね。

    ちなみに私自身は、その5歳の子は頭いいなーとは思いますしその家庭の方針にどうこう言うつもりはないですが、私自身の考えをあえていうなら、自身の経験もふまえ、日本語と日本文化を充分習得した上で13歳以降英語を学んでも別に不自由しないなと思っています。むしろ英語を母国語としない者のアイデンティティーとして、母国語でしっかり考え、母国の文化を理解し、その上で英語なら英語で意見を伝えられたらオッケーかと。

    ごめんなさいね、言い方がすごくかんにさわりますよね。反省して失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す