最終更新:

56
Comment

【3850426】「5歳で英検2級合格」をどう評価しますか?

投稿者: 主権在民   (ID:vlgc5hLinHY) 投稿日時:2015年 09月 15日 22:36

少し前の新聞記事ですが、5歳で英検2級に合格した子がいるそうです。
そのご家庭は海外経験はなく、映像・音声教材で学んだということです。

エデュの皆さんは、
「私も負けないで頑張らなきゃ(頑張らせなきゃ)」
「そこまで急がなくてもいいのに」
どちらですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【3852010】 投稿者: あーあ  (ID:EJ0o8Zx.GMA) 投稿日時:2015年 09月 17日 17:05

たぶん知っています。
    この親子

ネイティヴ・・なんて書かれてる方いらっしゃいますが・・・ちょいとずれてるような気がします。自分の世界観満載で。
    この親子のバックグラウンドを知らないのか?
    それこそ?木を見て森を見ず。っていう感じが否めません。

単純にすごい。でいいのでは?
    それに、スレ主様は・・・どちら?と聞いているのに対して、こんなことしてもとおっしゃる方は、それこそ妬みにしか聞こえてこないのはなぜ?かしら?

たぶん、この親子は年に一度海外に行かれてます。
    そして、英語力を生かして自分の将来に関して方向性を親御さんが示していますよ。
    自分はどう?と聞かれて、私はできない。できたらいいな。と自分自身を反省します。
    5歳で2級がすごいということではなく、なんにせよ勉強することに対して興味を持たせることができた時点でOKではないでしょうか?
    蛙の子は蛙。だと思い、私にはまねできないし、現実子供も無理です。
    うちができるのは、大学付属の小学校から大学までのらりくらり通わせて、その間自分の得意分野を伸ばすことだけです。
    勉強以外で・・・自分の好きなことを見つけるだけ。
    小学校から16年間のお友達を作って、先輩後輩も作って・・・というのが我が家の選択です。大学まで行けますから、受験に振り回されませんでした。
    これが我が家の価値観です。
    そこまで急がせなくてもいいのに。とよそ様のこといえるような人間ではございません。
    私には無理!というだけのことです。

女性はすぐ・・・本題からずれますからね。
    荒れそうな様相を呈していましたので、戻してみました。
    私の言っている親子のことか?どうか?わかりませんが。
    それこそ…自分の意見を書けばいいだけだと思います。
    国語テストなら、不合格の方大勢のスレになりそうですね。

2. 【3852190】 投稿者: え〜  (ID:hmnrTqX9Wts) 投稿日時:2015年 09月 17日 21:08

あーあさん 読み返した? あなたの日本語もかなり酷いと思うけど…

ザックリ他の方の反応読むと「凄いね」のあと
    「このまま興味持ち続けると良いね」で終わるか「だからなに?」と加えてるかじゃないかな。

私は「だから何?」つけちゃう派かな。負け惜しみかもしれないけどね。外国語の点数が良いのが大切なのではなくて、その能力を使いこなして、どんなことができるかが、本質だと思います。

入口としては素晴らしいけど、海外で学ぶのにも、働くのにも、英語能力をはかるのは英検ではないです。極端にいうと、翻訳家になりたいのでなければ、インドやシンガポールの雑な文法や発音でも英語でコミュニケーションできれば◯です。

英語ができた上で、どういう導きができるかが肝心だと思います。

3. 【3852217】 投稿者: 単純に  (ID:KXEVrKOVtQc) 投稿日時:2015年 09月 17日 21:33

二級合格は単純に凄いと思います。
    自分の子どもには要らないと思いますが、5歳ですからね。
    日本語の理解力だって相当でしょう。

どんなに無理したって出来ない子には出来ませんから、そういう意味では、そんなに急がなくたって、とも思いません。
    ましてや頑張らせようなんて絶対に思いません。

4. 【3852235】 投稿者: 同意  (ID:D8l855iYpxs) 投稿日時:2015年 09月 17日 21:56

HNが紛らわしくてすみません。

>英語ができた上で、どういう導きができるかが肝心だと思います。

確かにそうだと思います。
    そう思うんですが、このお子さんはまだ5歳。
    まだまだ英語人生?始まっていない子の方が大半の年齢です。
    これからどうなるのかまだ何もわからないからこそ、大人は肯定的にとらえて
    あげたらいいんじゃないかなぁ…と思います。

それから
    >入口としては素晴らしいけど、海外で学ぶのにも、働くのにも、英語能力をはかるのは英検ではないです。極端にいうと、翻訳家になりたいのでなければ、インドやシンガポールの雑な文法や発音でも英語でコミュニケーションできれば◯です。

え~様はこうおっしゃってますが、翻訳家でなくても例えばグローバルな企業
    で働こうと思ったら、お国訛りの英語はともかく、雑な文法だとやはり仕事に
    支障が出ます。
    相手に軽く見られてしまったり、あらぬ誤解が生じたりします。

5. 【3852237】 投稿者: 凡才の母  (ID:/DYNbZeD1CM) 投稿日時:2015年 09月 17日 21:56

単純にすごい、と思います。
    我が子は小2で英検3級に合格しましたが、帰国子女なので極々凡才です。
    英語の長文は読めて訳せても、その意図の理解が難しいのです。例えば教育実習に関する英文で「どうして大学生が中学校に行くのか」が分からないのです。
    5才で2級の英文を理解しているとしたら、日本語の新聞を読んで理解するくらいにはすごいと思います。
    単に英語だけが出来るというだけではないでしょう。
    5才のアメリカ人だってそんな難しい文章は読みませんよ。

6. 【3852240】 投稿者: ハリー  (ID:teP1wu.abDc) 投稿日時:2015年 09月 17日 21:57

英語を学ぶのではなく、英語で何を学ぶのか?です。

英語表現だからこそ活きる世界観をどう理解し、何を伝えるか?
    伝えたいものがなかったら、語学表現なんて無味乾燥。

ちょい昔の話ですが。

英語の苦手な日本人の世界的金融マンがいました。
    彼の話す片言の英語を世界中のディーラーが固唾を飲んで聞いた、といいます。

一言ももらすまい、と。

耳障りの良い流暢で中身のない外国語なんて無意味なのだという事かもしれません。

全米イチ愛される日本人メジャーリーガー、川﨑宗則選手をご存知ですか?

ムネの話すハチャメチャな英語がどれだけの人たちに感動を与えているか…

どうか英語がもっともっと楽しくなりますように!願って止みません。

7. 【3852261】 投稿者: 同意  (ID:D8l855iYpxs) 投稿日時:2015年 09月 17日 22:19

英語を学ぶでなく、英語で何を学ぶかが大事といっても、相手はまだ5歳なんですよ。
    まだまだ、英語を学ぶ時期でしょう。

こういう論理だと、自分のお子さんが学校で英語の成績が良かった時でも、お子さんに
    英語を学ぶなんて意味がないと言わないといけなくなりませんか?

8. 【3852270】 投稿者: 単純に  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2015年 09月 17日 22:26

私もその記事を読んですごい!と思いました。

我が子は中学生ですが、英語が苦手です。
    我が子に英検のテキストを見せましたが、多分4級相当だと思います。4級ならいけそうと言ってました。

我が子は小学校一年生から学校の授業で毎週ネィティブの先生に英語を習っていたのになんということでしょう。

我が子いわく、ゲームばっかりやってて、いまいち文法とかわからなかった。
    もうちょっときちんと文法とかやれたらよかった。そうです。

ただ、発音だけはとてもきれいです。

私は大学生になってからネィティブの英語の先生と現地校に通っていた帰国子女の彼氏に発音を習ったのが初めてで、遅すぎた感じでした。

やはり発音は小さい頃からネィティブに習ったほうがきれいですよね。

一つだけちょっと疑問に思ったのですが、このお子さん、思考は日本語と英語、どちらで積み重ねていかれるのでしょうか。

我が子は算数や数学が大好きで得意なのですが、勿論論理的思考は日本語でやっています。

あまりにも小さい頃から英語浸けだと思考が混乱しないのかなと変なことを考えました。

中学受験の算数や国語なんかは大変難しくて確固たる思考がないと解けないように思います。

数学は万国共通でしょうが中学受験算数はちょっと日本は独自な感じがします。

こういうお子さんは国際関係に強い学校に進まれるのでしょうか。
    中学受験はしないのでしょうか。

とはいえ本当にすごい!です。

我が子は五歳の頃にはお砂場遊びでトンネル作ったり、泥だんごを作ったり、ジャングルジムやうんてい遊び、あや取りや折り紙ばかりやってました。

唯一、同級生が国際色豊かで色々な国のハーフさんがいらっしゃったぐらいです。
    英語圏のお友達は少なかったのですが。

我が子ももう少し英語を頑張って欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す