最終更新:

56
Comment

【3850426】「5歳で英検2級合格」をどう評価しますか?

投稿者: 主権在民   (ID:vlgc5hLinHY) 投稿日時:2015年 09月 15日 22:36

少し前の新聞記事ですが、5歳で英検2級に合格した子がいるそうです。
そのご家庭は海外経験はなく、映像・音声教材で学んだということです。

エデュの皆さんは、
「私も負けないで頑張らなきゃ(頑張らせなきゃ)」
「そこまで急がなくてもいいのに」
どちらですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【3851387】 投稿者: どういう意味?  (ID:2yuHuvuvKpw) 投稿日時:2015年 09月 16日 23:14

    日本では英語を使う場面が他国に比べて圧倒的に少ないので(英語が話せる人にとってすら)、英語の力がどのくらいついたのかをはかるにはやはり英検などのペーパーテストしかないのでしょうね。
    英語の教師でも英語が話せる人はごくごく少数なんて他の国ではあり得ないのではないかと思います。

  2. 【3851454】 投稿者: もったいない  (ID:s8/V6rOgBo6) 投稿日時:2015年 09月 17日 00:49

    「ぼくは5歳です。英検二級を持っています」って英語でコミュニケーションする場面はないよ

  3. 【3851461】 投稿者: ダブルリミテッド  (ID:/OaLpRWTEnk) 投稿日時:2015年 09月 17日 01:03

    ダブルリミテッドにならないようにすれば、何も問題ないのでは?
    母国語を確立できれば、もう一ヶ国語できるのはいいことですし。

    ただし、今は日本語だけ出来る子でも、日本語力があやふやなケースが多い時代。
    この子の場合は、おそらく非常に賢いので問題はなさそうですが、子供をよく見て早期教育を考える必要があるでしょう。

    帰国子女でダブルリミテッドになってしまった子の作文を引用しますが、かなり悲惨です。
    「ぼくは海外に住んでことばの重要性がわかりました.なぜかというと,ぼくはいま,自由にはなしたり,書いたり,読めることばが一つもないからです.ぼくはいま,二つのことばをしっています.それは,英語と日本語ですが,知っているといっても二つとも不完全なので自由につかえません.ことばを自由につかえないというのは大変なことです.」

  4. 【3851462】 投稿者: 同意  (ID:D8l855iYpxs) 投稿日時:2015年 09月 17日 01:05

    >私は、英語については日本はまだまだガラパゴス状態なんじゃないかと思っていて、多くのネイティヴではない国の人達って、TOEFLであれなんであれ、資格は単なる資格としてしかとらえておらず、それらはあくまでも目的を達成するための手段でありスタート地点ととらえていると思うんです。でもなぜか日本では資格や点数が独り歩きしがち。資格自体を振り回しがちなんじゃないかと。ましてや大学受験の時に他の科目に時間がとれるなんていう目的で英検を受験したりするものなのかなと

    英語の資格や点数は、指標であり(留学などの)手段です。
    ただし、日本では就活などでtoeicスコアが実際の英語運用能力とは別に独り歩きしている感があるのも事実。
    ただし最後の「ましてや大学受験の時に他の科目に時間がとれるなんていう目的で英検を受験したりする」はないでしょう。
    結果論として「早い時期から英語に親しんで、英検2級を取得するくらいになったから、大学受験の際、他の教科に時間が取れた」というのなら大いにあるでしょうが…
    実際、受験時すごいアドバンテージになりますよ。もちろん英語力を持続できていれば…です。
    でもそれはあくまでそれは目的ではなく、結果論です。

    英語を幼少期から始め、習得することにさしたる意味はないのかもしれないですが、実際にそういう子がいたらすごいな…と思う。
    出来ないより出来る方がいいよね?ということです。

  5. 【3851467】 投稿者: 結果  (ID:/31a5gpyr46) 投稿日時:2015年 09月 17日 01:20

    25才になった時、皆が羨む人生を歩めていたら、またここにおいで。

  6. 【3851507】 投稿者: それは  (ID:eiTW7ljuYBQ) 投稿日時:2015年 09月 17日 06:15

    やはり、10歳でオックスフォードかハーバード合格、とかを目指しているのでは? すごいです。

  7. 【3851626】 投稿者: ご立派です。  (ID:s7SpILE/Hj6) 投稿日時:2015年 09月 17日 09:05

    取られた事もすごいですが、幼稚園児が一科目のペーパー試験でであれだけ長い時間座って受けられる事がすごいと思います。

  8. 【3851939】 投稿者: 虫の息  (ID:GRHJQ2ksGCQ) 投稿日時:2015年 09月 17日 15:37

    英語が好きなんでしょうね!この年齢で、すごいですね。

    お勉強が好きだったり、できるお子さんはどんどん勉強して日本のために役立ててほしいです。みなそれぞれ得意なものを生かしていってほしいです!!


    うちの小4子供のクラス、英語熱がすごくて前向きすぎて、圧倒されてます。若年齢化してますね~びっくり。私なんかは、日本語を確立してから外国語を学習してもらいたいけど、今はそんなことではだめなのか、、と思うときもあります。英語終われば、ほかの外国語も学習して、就職にもいいでしょうし、、。

    確かに、あの子は英検何級とったとか聞くと、焦ります。みんなの通っている英語塾情報も一生懸命聞いたりして。
    でもいまは本人は自分もやりたいといわないので、好きな運動を楽しんでいます♪

    とか言いながら来年あたりから誘導かけちゃうかもしれません、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す