最終更新:

47
Comment

【46199】繰り上げ合格について、教えて下さい

投稿者: 1年さくら組   (ID:GdeukQnMtQ6) 投稿日時:2005年 02月 22日 19:35

こんな事を、お聞きするのは心ぐるしいのですが、お聞き致します。
11月に受験を致しましたが、全滅でございました。
一度はあきらめましたが、あきらめきれずに、毎日のように娘の小学校の事を考えてしまっております。
だめですね!
また新年度を迎えれば、気持ちも落ち着くと思いますが・・・
お聞きしたいのは、まだ小学校をご辞退せず、2〜3校考え中の方はいらっしゃいますか?
我が家に繰り上げが来るとは限らないのですが・・・
なぜかいらっしゃって欲しい気分なのですが!
過ごしでも期待したくレスをしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【46306】 投稿者: もうすぐ春ですね  (ID:4rFUgW9eQqo) 投稿日時:2005年 02月 22日 22:15

我が家も数年前は同じような立場でした。
    繰り上げ合格・・・それは取って置きのサプライズとしてとっておいてそろそろ前をご覧になってはいかがでしょう。一年生で編入を考えられるとか、こどもが夢中になれるお稽古をみつけてさしあげるとか。
    あるいは中学受験の世界をのぞいてみるとか。今の時期はどこの塾でもことしの受験の報告会をしています。小学校受験の常識が全く通用しないということがよくわかります。小学校全滅でも中学校では全勝ということもよくある話です。
    スレ主さまの意図とはちがったお話で失礼いたしました。

2. 【46459】 投稿者: 前向きに・・・  (ID:.lAmtLJLvaQ) 投稿日時:2005年 02月 23日 04:43

私も前の方のレスと同意します。お母様の辛いお気持ちはわかりますが、子供って小学校に入ると「私の小学校」が最高の場所になってしまうものです。遠距離通学の必要もないですし。率直に申し上げて、この時期に複数校抱えて迷っている方は、さすがにもういらっしゃらないと思います。

3. 【46573】 投稿者: QOO  (ID:ihbL8FYS9O2) 投稿日時:2005年 02月 23日 10:35

うちも全滅でした。本当に辛いお気持ちお察しします。今でも子供がこぶしを握りしめて
    唇をかみ締めながらどうして落ちたのと涙を流した姿を思い浮かべると本当に悲しいです。
    幼稚園でも、受かったお子さんが「私はお嬢様の学校に行くのよ。あんたとは違うのよ」
    なんて無神経なことを言う子もいますし、そのたびに母子ともに胸が痛みます。うちも
    万が一、繰上げ?なんて思うこともありますが、やはりもう2月も終わりでは厳しいような
    気もいたします。(特に難関校は・・・)
    先日、テレビで中学受験特集をいくつかやっていました。開成や桜蔭の子供達を見ると
    本当に立派な考えを持っている子供達で、どの子も公立からという子供達でした。こんな
    言い方は合格された方に失礼で、小学受験と中学受験は別ではありますが、小学校では難関
    でも中学や上の学校では進学率が悪かったり、偏差値が落ちるところもあります。確かに
    公立はひどい子もいます。でも家庭でしっかり躾をして6年後に頑張る手もあると思います。12歳にもなれば、子供も自分について考えることもできるし、子供としっかり話し
    あいながら将来のことを考えてあげるのもいいことかもしれないと、私は思っています。
    私は6年後にかけたいと思います。子供もお受験での悔しさは忘れない絶対、中学校は
    受かってやると頑張っています。子供だってくやしい気持ちはあります。それをいい意味で
    次のチャンスに持っていってあげればいかがでしょう。長々と申し訳ありません。これを
    書きながら自分にもそう言い聞かせています。6年後、どうか桜が咲きますように。

4. 【46646】 投稿者: 1年さくら組  (ID:GdeukQnMtQ6) 投稿日時:2005年 02月 23日 12:00

-QOO様
    涙がでるお言葉大変有り難うございます。
    今までのがんばりは何だったのかと・・・悔やむ毎日でございました。
    ご縁も有るので仕方ないとは解ってはいるのですが・・・
    頭ではわかっていても、心は裏腹に全くわからずに今日を迎えていました。・・・
    困りますね!
    確かに、我が家も娘からは、私はもう一度中学受験でがんばるから、お母さん大丈夫!
    と言われホット!し、受験のことは忘れよう・・ときっぱり思ったのに、やはり幼稚園などで心ないお言葉をいわれ、まだ、繰り上がるかもしれない!待ちたい!待ってみようと思い待ってしまう・・・子供はいい迷惑ですよね。
    そんなときに、娘から「お母さん、私の子供が生まれたら、小学校受験させていいかなぁ」といわれ、その次の言葉が、「お母さんOO学校の制服を着た姿みたいんでしょう・・・」といわれハットしました。
    親は、子供のために入学させたい!私学で色々公立では体験できないことを体験させたい。これが子供にとって幸せなんだと、大きな勘違いをしていたのかもしれません。
    娘の入学の準備もせずにいたらかわいそうですよね! 反省です。
    今日から、前向きにがんばり、今後受験する際は、私の意見ではなく、娘に決めさせていきます。今回の受験では、まだ6年しか生きていない娘の心を、傷つけてしまって申し訳ない気分でおります。
    もうすぐ春ですね様・前向きに様・・有り難うございました。
    桜をみたくないと思うほど、受験のことを引きずっていましたが、皆様のおかげで、落ち着いたような気がします。本当に有り難うございました。

5. 【46669】 投稿者: ななしろごんべー  (ID:ga94c3Ks2vw) 投稿日時:2005年 02月 23日 12:21

小学校全滅でも落ち込まずに頑張ってください。 中学受験できっと良い事が待っていると信じて…。 うちは私立から合格いただきました、が、あえて辞退してしまった組です。  試験後、幼稚園のママ、お教室のお母様、その学校や他の私立を実際、受験された方からのお話etc…。  嫌な事、聞きたくない事実が沢山で…「紹介状もなしにその学校を受けるなんて無防備すぎる」「すごい賭けよね」「うちだって***をBackにつけたのに」「ご紹介者に***さんをおねがいしたわよ」なんて…受験も終わったのでもう話してもいいか! なんて気分のお母様が話してくださいました。 きいているうちに(これはあくまでも私のかんじたことです) 「幼稚園、小学校受験は本当に水ものなんだな」と…。 純粋に家族、子供、子供の学力を見て合格にしてくださる学校はないのかな?と悲しい気持ちになりました。 そんなことを言っていたら学校は成り立たないといわれる方もおりますが…でも、説明会では奇麗事を…理想教育論なる物を掲げていて、実際の試験、面接では???  それであえて…中学ならばある程度は本人の学力etc…などを重視されて合否判断をしてくださると信じ、あえて中学受験にしようと辞退いたしました。 子供も塾に通いだし中学合格に向けて「がんばるぞー」と一生懸命です。  小学校6年は長いと思います、が、頑張ればおのずと道は開ける!  悲しい事ばかりではありませんよ! お互いに頑張りましょう!! こちらを呼んで反対意見などお持ちの方が出てくるとは思います(人はいろいろですから…)でも、あくまでも受験を経験した1人に母親の感じた事と思い流してください。

6. 【46916】 投稿者: QOO  (ID:K0qfAMq7gik) 投稿日時:2005年 02月 23日 20:06

何度もすみません。何だかこのスレに共感してしまって・・・。実は今日、父兄会が園で
    あって、中堅校のT学園なのですが、一旦、不合格になった方が二名おられたのですが、
    ご兄弟がいらして、学校にお願いにいったら、その後、合格になったとのことでした。
    その方々は去年の4月から、もう入ることが決まっているようなこともおっしゃっていて
    変だなって思っていたのですが・・・。私のお友達も受けたのですが、とても優秀なお子様で大手の模試でも常にトップクラスでしたが、落とされました。本人もできてたと言っていたそうです。もう一方の落ちた方、某幼児教室でお会いしましたが、失礼ですが、惨憺たる出来で、他のお母様からも失笑が漏れました。でも、園ではその方々がうちは私立だからと大手を振って、勝ち組というかんじで振る舞っておられます。本当にくやしいです。本当にくやしくて父兄会、途中で帰りたくなりました。泣けてきました。絶対、6年後、合格してやるって思いました。お互い頑張りましょう。こんな出来レースがまかり
    通る小学校こっちからお断りですよ。何だか、感情的になって申し訳ありません。でも、
    小学校残念組にもきっと春が来る日ありますよね。一年さくら組さん、一緒にがんばりましょう。またどこかのスレでお会いしましょう。

7. 【46936】 投稿者: 前向きに・・・  (ID:27woU0RfcXs) 投稿日時:2005年 02月 23日 20:35

「大手模試でも優秀な成績で・・」(でも模試は模試でしょ?)「お子さんは出来たといってた」(子供はみんな出来たと言うんですよ、お母さんに喜んでもらいたいんですもの)「失笑が漏れるようなお子さん」(母親達がいるとハイになっても、一人になるとしっかりする子っているんですよ)

・・・なんだか読んでいて切なくなりました。実力じゃない、っておっしゃりたい気持ちはよくわかります。うちも第一志望は残念でしたから。受験が終わった次の週に、受験本もテストも宿題もぜーんぶ捨てました。お受験服も友達にあげました。

ここで後ろ向きになってしまったら、本当に受験の結果に「負けてしまう」って思いませんか?
    ひとつの色の染まる小学校の代わりに、自分達次第でどうにでもなる、たくさんの可能性がつまった公立小学校の生活を手にいれたのですから存分にそのチャンスを生かして下さい。私立小学校の受験のための母子の努力は絶対に無駄になりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す