最終更新:

47
Comment

【46199】繰り上げ合格について、教えて下さい

投稿者: 1年さくら組   (ID:GdeukQnMtQ6) 投稿日時:2005年 02月 22日 19:35

こんな事を、お聞きするのは心ぐるしいのですが、お聞き致します。
11月に受験を致しましたが、全滅でございました。
一度はあきらめましたが、あきらめきれずに、毎日のように娘の小学校の事を考えてしまっております。
だめですね!
また新年度を迎えれば、気持ちも落ち着くと思いますが・・・
お聞きしたいのは、まだ小学校をご辞退せず、2〜3校考え中の方はいらっしゃいますか?
我が家に繰り上げが来るとは限らないのですが・・・
なぜかいらっしゃって欲しい気分なのですが!
過ごしでも期待したくレスをしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【53339】 投稿者: もう一人の通りすがり  (ID:xksgDIO/vZA) 投稿日時:2005年 03月 04日 22:32

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通りすがり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >  皆さんの書き込みを読みました。
    > >
    > 率直なところ落ちるべくして落ちたような気がします。文章上ではとっても子供想いでやさしい父母のような気がしますが文章の行間から自分の子供を落とした学校への恨み,受験準備中や本番でのお子様への不甲斐なさがひしひしと感じられます。なんだかんだ言っても受験を決意されたのは父母なのです。その父母のリードの元子供たちは受験をさせられてきたのです。落ちた原因は父母の至らなさだということに早く気が付いて欲しい。母親がダメージ?ふざけないでください。その何倍も子供はダメージを受けているのです。一生引きずります。落ちたのは落ちた理由が必ずあります。まずその理由を見つけ出してください。そんなこともわからず中学受験だって?笑わせないでください。また落ちますよ。冷静に落ちた原因(他人に罪をなすりつけず自分の行ってきた行動)を振り返って中学受験は必ず成功させるようにさせてあげてください。二度失敗したら立ち直れません。
    >
    >
    > こんなひどいこと書かなくても・・・・
    > 通りすがりさんは合格しているんですよね?
    > 学校って見る目ないんですね〜。
    > そんな学校に行かなくてすんで皆さんラッキーですよ。うん

さくらさんは「ひどいこと書か」れた事に憤慨されているのであって、間違ったことを書かれたことに憤慨されているのではない様ですね。つまりさくらさんは多少(世間一般の)真実とは異なる話でも自分の痛んだ心の内を真綿で包んでくれるような話は歓迎できても、少々表現はきつくとも(私に言わせれば)もっとも真実に近い通りすがりさんの言葉は拒絶されるのですね。もっとも、あなたの様な考え方でこうした掲示板に参加される事に何ら異議を唱えるものではありませんが、失礼ながら少し読んでいて恥ずかしいのです。通りすがりさんが合格されていようとなかろうと、そんな事はどうでも良いじゃありませんか。わたしには少なくとも通りすがりさんは社会常識・見識を身につけた方であると感じました。通りすがりさんへの返信に関係のない私がレスしてしまってごめんなさい。

2. 【53506】 投稿者: 1年さくら組  (ID:EDf3UkIxwGQ) 投稿日時:2005年 03月 05日 04:33

皆様のレスを読ませていただきました。
    そのとうりですよね!
    私は逃げていたのかもしれませんが、自分の気持ちをどこにも出すことができず、このレスに書いてしまいました。
    通りすがり様が言うことも、心の隅に皆様有ることだとおもいます。
    ここには書きませんがしませんが、解っています。だからこそ、子供のこと、今後のことを考えると・・・
    だめですね!自分で前向きにならなくては。
    今は、通りすがり様のの言葉はきつく感じますが、時間がたてば、そうだな〜と思う日がくるとおもいます。ありがとうございました。

3. 【53827】 投稿者: 通りすがり  (ID:Gci9OMiO54g) 投稿日時:2005年 03月 05日 16:51

昨日は少々乱暴な言葉ですみませんでした。
    自分は過去に小学校入試を失敗しました。自分の親の過去を見ているようで少々興奮してしまいました。小さい頃から教室に連れて行かされました。子供心に頑張らなくてはならないことは雰囲気で察しました。自分なりには頑張った記憶があります。3校ほど受験しました。すべてだめでした。3校目がダメだったその日のことは30歳になった今でも忘れません。何もいわない母親,合格する夢を見たのにダメだったなぁなんていう父親・・。もう立つ瀬がありませんでした。母親は次こそと中学受験は失敗しないようと小学校入りたての子供に以前とかわらず常日頃言っていた記憶があります。そこに劣等感が人一倍強く,何事に対しても自信がもてず,人に対して言いたいこともいえない自分がいました。いじめにもあいました。神経性の腹痛にも悩まされました。小学校の5年生のときに緊張の糸が切れました。それからは親の言うことを一切聞かなくなりました。それからいろいろあり自分を取り戻せたのは高校生になってからです。随分遠回りをしたような気がします。

>ここには書きませんがしませんが、解っています。だからこそ、子供のこと、今後のことを考えると・・・
    >だめですね!自分で前向きにならなくては。
    解っていそうで解っていません。自分の母親と同じです。自分のことしか考えていません。子供のことを考えている振りをして自分の将来や周りの自分(母親)に対する評価を考えているに過ぎません。前向きになるのは結構ですけどこのままでは二の舞になるのでは・・。
    あなたがしなければならないことは誠心誠意子供に謝ることです。ミスリードをしたことに対して・・。どうしてこうなってしまったのかを・・。謝った上で子供のことを信じてください。学歴が重要ならまだまだ間に合います。自分も浪人しましたが何とか旧帝国大学に入れました。大丈夫です。周りの目を気にせず子供の力を信じましょう。あと加藤諦三さんあたりの本を読むことをお勧めします。

4. 【53882】 投稿者: 晴れ  (ID:QRcbD9SNZng) 投稿日時:2005年 03月 05日 18:25

小学校受験情報掲示板をお読みになっている全てのお母様、通りすがり様のこの文章を読まれることをお勧めします。我が家は私学に運良く通っておりますが反省・・・。子供のことを思ってのつもりが実は自分のためだったのかも・・・。私服の我が子はかわいいけれど、制服を着た我が子はもう少しだけかわいい。母親のことに対する文章に関しては反論する余地すらありません。

5. 【53960】 投稿者: 明日は雪!  (ID:3Z2eTAPTdZE) 投稿日時:2005年 03月 05日 20:53

−晴れ− さま、同感であります。
    私も制服を着て通学する6歳の娘の姿を夢見てお受験しました。
    4月からその姿が見られるのですが、通りすがり 様はじめ、
    皆様のご意見を肝に銘じ、6年後の中学受験に臨みたいと思います。

6. 【53979】 投稿者: さくら 1  (ID:WVWOapnlqDo) 投稿日時:2005年 03月 05日 21:13

このレスのタイトルは 繰り上げ合格について
    だったと思うのですが 通りすがりさんがここにはいってきた
    理由って? 
    東京都内では私立小は公立小の1割程度の数です
    実力の他に運も味方になります
    お受験を幼い日の恐怖の思い出として
    トラウマにならないように守ってあげる責任が親には
    あると思いました でも
    絶対こうなるというのはどうしても解せないのですが

7. 【54006】 投稿者: そ〜かもね、でも  (ID:gZwOg4lq7oY) 投稿日時:2005年 03月 05日 22:04

通りすがりさまへ

最初の書き込みを読んで「ご自分の体験かな?」と思いました。
    親子も、また縁だと思いますが、
    旧帝国大学に入れたのは、おひとりのお力でしょうか?

1年さくら組さまへ

私はとてもダメなお母さんです。
    小学校受験も解らないまま、上の子の受験をしました。
    滑り止めも受験せず…志望校は補欠でしたが連絡はありませんでした。
    涙、涙の入学式←感動した訳じゃありません。
    そして、投げやりの10ヶ月後に突然ダッシュで編入試験を受けました。
    編入試験に落ちた子供に「またダメなの…。」と始めて涙ぐまれてしまいました。
    思い立って、中学校受験で有名な塾のテストを受けました。
    小学校受験がダメだから中学ではありません。
    精一杯の子供へのプレゼントでした。
    子供が満面の笑顔で「やっと合格したね!」と言いました。

今年、下の子が有名校に複数合格しました。
    相対的に上の子の方が理解力は上でした。
    ただ、人との係わりが下のこの方が上手です。
    上の子が落ちた理由は…一生懸命過ぎたからだと思います。

1年さくら組さまのお嬢様は、しっかりされたお子様ですね。
    ランドセルを買いに行った件、微笑ましいですね。
    お母さんの事が大好きなお嬢様だと思いました。

上の子は辛い思いをしただけ器の大きな人になりつつあります。
    人に対してとても優しい子です。
    そういった意味で、通りすがりさまは優しい方だと思います。

いつまでも…良いじゃないですか?
    私も3月31日まで補欠を待ちました。
    今、それは良い思いでです。
    子供は「いろいろな事ができたから今すごく頭が良いよ♪」と言い。
    担任の先生も「大きな声では言えませんが、学年で一番ですよ。」と言います。

体験した事がムダにならなければ良いのではないですか?
    1年さくら組さまの「さくら」はどんな「さくら」でしょうか?
    もうすぐ、本当の桜も咲きますね。

8. 【54318】 投稿者: QOO  (ID:15MIIyMKHzc) 投稿日時:2005年 03月 06日 11:39

通りすがりさん。自分のトラウマを子供に転嫁しているあなたの方が怖いです。
    あなたみたいな親にはならないように気をつけたいです。小学校を落ちたことがミスリードだとか、落ちるべくして落ちた親とか、すごい表現ですね。あなたみたいな人が紺スーツを着て、制服姿の子供と黄色い帽子の子供達を指さして、笑う親なのでしょう。小学校を落ちた家はそんなにダメな家でしょうか?合格した家は絶対、ご立派な家でいい子なの
    でしょうか?このスレにレスした方々はみんなスレ主さんを励ましたい、そして自分自身にもエールを送りたい。立ち直りたいというお気持ちの方も多いのではないでしょうか?
    私立に対する恨み辛み?そんなえげつないレスはどこにもないですよ。私立小にも問題は
    ひとつもないのですか?そんなことないはずです。たしかに公立よりは家庭環境に恵まれた方が多いのは確かでしょう。旧帝国大学なんて言い方も歪んでいます。そんなにトラウマがあるなら、お子さんは公立で伸び伸び過ごさせてあげたらいいのでは?事実、そういう方もいっぱいいらっしゃいます。一度、カウンセリングでもお受けになれたらいかがですか?ちなみにうちの主人は精神科医ですが、最初のレスから次のレスがころころ変わる
    方って、ちょっと人格障害的な面が見られます。さくら組さん、反省なんてしなくていい
    です。あなたは何も悪くありません。頑張ったのです。反省なんてしなくていいです。
    小学校で一杯、お友達ができるといいですね。本当に楽しい六年間、過ごせますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す