最終更新:

247
Comment

【5228050】医学部どころではない?合格基準を解明したい

投稿者: 通りすがり   (ID:VXlDTq2lEW.) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:13

今世間では医大や医学部における不正入試問題が次々と話題に上っていますが、小学校受験における採点基準は謎のままです。

出身者有利とか、推薦者がいると有利とか、弟妹は有利とか、事前面接があるとか、いろんな噂がありますが、どうなんでしょうか?
気になりませんか?

子供の人生を左右する小学校受験。
もし、不正や不適切な扱いがあるとしたら、それは暗黙の了解でいいのでしょうか?
私立だったらいいのでしょうか?

因みに、文科省は大学の不正入試について「合理的な理由なく、性別や年齢などの属性で一律に取り扱いの差を設けたり、特定の受験生を合格させたりすることは、仮に募集要項に明示したとしても不適切」と今回言っているそうです。

どなたか小学校受験について掘り下げてくださる方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 31

  1. 【5238821】 投稿者: やっぱり親の受験  (ID:xipRfMYoQGI) 投稿日時:2018年 12月 23日 18:57

    やっぱり12頁の書き込みが酷すぎますね。ターゲットにされた人は常識的な話しかしていないのに厚顔無恥呼ばわりでオカルトじみた反論ではね。決定的なのは家庭での取り組みの全否定。これだけは経験者というより人の親としてどうしても頂けない。

    16頁に自分は残念組じゃないってありますけど、書き手自身が大変残念。これから受験する人たちに一つでも有意義なこと、生産的なことを残せもせず、よくぞ世間を代表するようなことを言えるものだと感心します。



    学校が何を求めているのか、考えるのって大事ですよ。躾もペーパーといった表面的な透明化はできても、その底流にあるものを見てるのだから合否判定に何の意味も持たないでしょう。「家庭で行うべきこと」「年相応の成長を見る」、表現は異なっても真意は家庭の成熟度です。

    合否は子どもや家庭の優劣でもなく、学校と各家庭がいい具合に合致するかどうか。お互いが合致する境界がどこにあるかを考えアピールすることは大事(これが学校研究)でも、それが無かったり見つからなかったら拙劣というわけではない。これが、ずーっと前からお受験はご縁と言われる所以です。

    確かに不躾なところを見られたりペーパーで足切りがあったらと思う気持ちは分かりますが、それより5~6歳の子が今までどう育ってきたかのほうが大事です。私なりに言えば親と子のつながり、精神的な安心感だと思います。

    翻って、親がペーパーや巧緻性といった試験項目ばかり気にしたり、不満ばかり口にして子どもを追い詰めるのは、家庭での取り組みとして正常なのかを考えた方がいいと思います。

  2. 【5241401】 投稿者: 国立  (ID:NWOnSCqUlw6) 投稿日時:2018年 12月 26日 09:20

    抽選で落としてるくらいだから、医学部の話題態度だと微々たることと思えてしまうなぁ。

  3. 【5245666】 投稿者: 賛成  (ID:ngECrN0YCWk) 投稿日時:2018年 12月 30日 02:12

    まさんのご意見に賛成です!
    縁故で入学させて、それを募集要綱にも書かないなんて、そんなのが「小学校」と名乗っていいのかな。
    設置基準は満たしているんでしょうか???

  4. 【5246210】 投稿者: 反対  (ID:zss4lePK/kA) 投稿日時:2018年 12月 30日 15:29

    ま さんのご意見に反対です!
    縁故って何を指しているんですか?証拠は?

    その設置基準を満たしていないと仰る「小学校」に必死に入学されようとしたのは、あなた様ではないですか???

  5. 【5246431】 投稿者: それを言っては…  (ID:hNATOVQZTzE) 投稿日時:2018年 12月 30日 19:49

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?304,5246012

    抽選番号の若い順と縁故、どちらも結論ありきで話を進めるところが似ていると思います。

    噂なんて曖昧なものは駄目ですが証拠なんて仰々しいものでなくても結構なので、論拠を示しながら意見を言わないことには。私が知る限りでは弟妹であっても落ちた例を知ってますし、出身者も複数落ちています。推薦その他の繋がりを匂わせるような方をお見かけしたことはなく、事前面接も聞いたことがありません。

    そうはいっても納得されないと思うので、実際に志望校に子供を通わせる保護者に話を伺ってみてはいかがですか? 私が見る限りここでまともな意見をされる方々はみな私立小保護者ですが。

  6. 【5247488】 投稿者: 匿名  (ID:52qRvdRVxk6) 投稿日時:2019年 01月 01日 00:06

    小学校受験と大学受験は違うし、小学校受験は親が見られるのはわかっています。でも明らかに試験とは別の場面で、合格をお願いする。お願いされる事ってあると思います。

    今までは、面接も問題なく、行動観察もペーパーも合格の子より点数を取れているのに不合格の子っていたでしょうが、今後減ってくるのかな。今回の医学部の件で、他の大学まで調べられているし、小学校受験もこういった口利きは少しづつ減ってくるのではないかと思いました。他の教師の手前もあるし。

    内部告発もあるし、いくら小学校受験といえ、後で試験とは別の場所で口利きがあったとか、ごちゃごちゃ問題になって、責任が降りかかってくるのを避けたいのが普通の心理かと。

  7. 【5357591】 投稿者: 出ましたね!  (ID:rAOHZYM/VNU) 投稿日時:2019年 03月 13日 19:11

    文春オンラインに、口利き疑惑!!!
    もっと他の学校も調査して欲しいです!!!
    今回はお金絡んでるみたいですけど、絡んでなくても、文春さんお願いします。

  8. 【5357751】 投稿者: ようチシャ  (ID:1KxNMxwvjTc) 投稿日時:2019年 03月 13日 20:57

    えぐろうぜ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す