最終更新:

247
Comment

【5228050】医学部どころではない?合格基準を解明したい

投稿者: 通りすがり   (ID:VXlDTq2lEW.) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:13

今世間では医大や医学部における不正入試問題が次々と話題に上っていますが、小学校受験における採点基準は謎のままです。

出身者有利とか、推薦者がいると有利とか、弟妹は有利とか、事前面接があるとか、いろんな噂がありますが、どうなんでしょうか?
気になりませんか?

子供の人生を左右する小学校受験。
もし、不正や不適切な扱いがあるとしたら、それは暗黙の了解でいいのでしょうか?
私立だったらいいのでしょうか?

因みに、文科省は大学の不正入試について「合理的な理由なく、性別や年齢などの属性で一律に取り扱いの差を設けたり、特定の受験生を合格させたりすることは、仮に募集要項に明示したとしても不適切」と今回言っているそうです。

どなたか小学校受験について掘り下げてくださる方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 31

  1. 【5233318】 投稿者: お受験と医学部受験の違い  (ID:U9ZGgbP85m2) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:10

    小学校お受験に、子どもの人生を左右するほどの力がありますか?
    それだったら、金ヅル コネヅル 暗黙の了解で決まってしまうのは不公平ですね。

    大抵の国民は、小学校お受験ごときで 子どもの人生が決まってしまう事は無いという認識ですから、
    大多数の国民が無知なお陰で 今は助かっているという事でしょうか?

  2. 【5233329】 投稿者: お受験と医学部受験の違い  (ID:U9ZGgbP85m2) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:22

    いっそのこと、
    私立小学校も私立医大も、授業料を今の2〜3倍(10倍ぐらいでもOK)に上げちゃったらいいんですよ。
    そうしたら、庶民は追って行けなくなります。

    家柄やおうち云々と言ってらっしゃる方々は、それぐらい蚊に刺されたほども影響ないでしょう。

    私立側が、なまじ庶民でも手が届きそうに勘違いさせているところが 罪作りなんです。
    庶民との違いをハッキリさせちゃって下さいませ〜。

  3. 【5233330】 投稿者: 人生  (ID:.s/MDrAW4l2) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:23

    人生を左右しない人がほとんど。
    そのほとんどの人が不満を言ってるから可笑しいだけなのではないでしょうか。

  4. 【5233339】 投稿者: お受験と医学部受験の違い  (ID:U9ZGgbP85m2) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:32

    私立小学校や私立医大が、庶民には手の届かない高嶺の花になったら、
    学力や努力とは違う部分で 尊敬するようになりますよ。
    「ああ、私達とは住む世界が違う方々なんだなぁ」と。

    庶民でも頑張ったら手が届くかも?というところに設定するからオカシくなっちゃう。

    私立高校については、公立高校の受け皿になるべき底辺私立も必要ですから、
    私立に行ってるから 無条件に尊敬する対象にはならないでしょうし、なる必要もない。

    私立小学校と私立医大は、高嶺の花の存在でいいと思います。

  5. 【5233346】 投稿者: 共通点  (ID:2xYSXCrZf.s) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:38

    うんうん。
    医学部はどんどん学費を下げているでしょ。
    それは優秀層に入って欲しいから。
    順天も学費を下げたましたが偏差値は急上昇しましたよね。
    学費が高いと庶民の優秀層は国立と併願しませんから。
    医学部はそれじゃあ困るんですよ。
    国家試験に受からないし、偏差値が出るから馬鹿ボンボン大学と思われたくない。
    予備校の偏差値表は透明化に一役買っているんですよね。
    不正をしようにもばれていますから。

    小学校は偏差値が出ないから、学費を正々堂々とハーバード並みに高くするのに賛成。
    政治家のご子息は特待生とかにして無料にすると更に効果的(笑)
    でも庶民が参入しないと幼児教室は困るかもね。

  6. 【5233347】 投稿者: 平等  (ID:L26ecnf0ZC6) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:38

    いくら平等な試験と言っても、その試験会場に立つまでの過程で投入できるリソースが違う中での競争です。

    庶民は圧倒的な能力をもってこの不平等な条件を克服するしかありません。

    私立小のお受験の場合、既に能力の片鱗が顕れている子は家庭環境とは関係なく合格でしょう。大部分はドングリの背比べの中で誰を選ぶかということで、親の職業や家庭環境を参考にするのは妥当な判断だと思います。



    大学入試でも、選ぶ側に立って考えて見ると多少の差をつけるのは不正だとも言えない気がします。
    現役で499点の子と浪人で500点の子のどちらが優秀でしょうか?学科試験の成績と出願書類の情報を総合して判断するということです。

  7. 【5233353】 投稿者: 本当ですね  (ID:AbczTUvP0Bs) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:42

    弟、妹だから、出身だからなんて思われたくないんですよね。なければないで祖父の職業や夫の収入とか持ち出して。
    そんなの試験はおろか普段ひとことも出してないのに。

  8. 【5233370】 投稿者: 論点が違う  (ID:puf2m5et5hE) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:53

    >その条件が、合理的なものであるならば、国民は納得しますよ。



    反対意見の人達を(医療現場の現状をよく知らない人達を含む)を、どう納得させるかということですよね?労働環境などの問題も併せて討議しないといけないでしょう。おそらく何年もかかりそう。


    それを納得させられなかったら、以下のようにしろと?


    >私立医大は、開業医の跡継ぎのための学校だから、開業医の子女以外は受験できない。 一般庶民は、国立医のみ。   


    論点がすり替わっていませんか?。解決法にはなっていないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す