最終更新:

247
Comment

【5228050】医学部どころではない?合格基準を解明したい

投稿者: 通りすがり   (ID:VXlDTq2lEW.) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:13

今世間では医大や医学部における不正入試問題が次々と話題に上っていますが、小学校受験における採点基準は謎のままです。

出身者有利とか、推薦者がいると有利とか、弟妹は有利とか、事前面接があるとか、いろんな噂がありますが、どうなんでしょうか?
気になりませんか?

子供の人生を左右する小学校受験。
もし、不正や不適切な扱いがあるとしたら、それは暗黙の了解でいいのでしょうか?
私立だったらいいのでしょうか?

因みに、文科省は大学の不正入試について「合理的な理由なく、性別や年齢などの属性で一律に取り扱いの差を設けたり、特定の受験生を合格させたりすることは、仮に募集要項に明示したとしても不適切」と今回言っているそうです。

どなたか小学校受験について掘り下げてくださる方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 31

  1. 【5233477】 投稿者: くくり  (ID:yJtZFnjIWm2) 投稿日時:2018年 12月 19日 10:07

    医学部というくくりでいえば、私立だけでいいのですか?

    あなた様は、高嶺の花みたいなお金持ちなら気にならないけど、ご自分よりも少し上あるいは同等位で私立のご家庭が気に入らないみたいですけどね。
    だから、私立の学費が上がればいいのにって、いろんなところにお書きになっていらっしゃるんでしょう。

  2. 【5233534】 投稿者: 最近の話です  (ID:qu4r7vhJbPQ) 投稿日時:2018年 12月 19日 10:54

    お家柄に自信があり財力も豊富、配偶者も文化人として名の知れた方が全滅でした。ご本人も敢えて誤用しますが最高学府出身、お教室も実績あるところに長く通われていたのですが。

    不合格の通知を見たときにずいぶんと大騒ぎされていました。事あるごとに学校の先生にご挨拶に伺ったのに、ベビーからお教室に通わせたのに、配偶者は世界で認められる人なのに、と…私のような庶民でもこれが驕りかと分かる感じでした。結局「いろいろあって」と言って近くの区立小に通われていますが。

    落ちて透明化を叫ぶ方はこんな感じなんだろうと思います。お子さんはペーパーも巧緻性も万能に出来る愛嬌のいい子だったので、親で落ちたのは確実なのかな、と。それをご本人が聞いたら激怒しそうですが…

  3. 【5233537】 投稿者: 学費上がるの嫌ですね  (ID:Ybdcc8QrJRk) 投稿日時:2018年 12月 19日 10:56

    他の習い事にも回したいですし、下の子も私立に入れたい
    家族の時間にも一定のお金はかけたいです、お金は大事です

    人気校と中学受験校でも学費違いますね100万以上と60万円代とか

  4. 【5233540】 投稿者: お受験と医学部受験の違い  (ID:U9ZGgbP85m2) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:07

    あら〜そう読めました?
    オカシイな。

    私は、庶民の優秀層を取り込むことに成功した私立医大(2000万円台)と
    イマイチの跡継ぎしか持たない開業医さんのための高額私立医大の棲み分けのために、
    開業医さん達は 高額私立医大の授業料をもっと上げてほしいだろうなぁと書いただけですよ。
    そうすれば、庶民が追ってこれないですから。
    これのどこか私立医大のご家庭を羨んでいることになるのか、教えてほしいですね。

    庶民は、学力を武器に頑張ればいいだけ。
    ついでに言うと、うちも庶民ですから 学力で旧帝医合格 頑張りましたよ。


    私立小学校が「住む世界が違う方々のための高嶺の花」になるためには、
    学費の大幅値上げしかないでしょう。
    そうしたら、そもそも受験する家庭が減ります。
    お書きのような、まさかの不合格も少なくなるでしょう。

  5. 【5233547】 投稿者: たぶん  (ID:1o0g1Gjpy9U) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:14

    たぶん、そういう事態になってかもOGやOBや上の子が通っている人は声を大にして騒がないと思います。
    実力が足らなかったのだろうと諦める。
    母校を貶したくないですし。

    だから巷では、OBやOGの子や、弟妹は有利と言われてしまう。

    私の知り合いが、出身の幼稚園に子どもを受けさせて×だったと教えてくれましたが、文句は言っていませんでした。周囲には落ちたことは黙って近くの幼稚園にいれ、次の年に再チャレンジしていましたよ。

  6. 【5233550】 投稿者: お受験と医学部受験の違い  (ID:U9ZGgbP85m2) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:15

    皇族や旧華族、旧財閥など 立派なお家柄のご家庭のための学校、
    そこそこお金持ちのごかてのための学校、
    超優秀な頭脳を持つ子達のための学校、
    そこそこ優秀な子ども達のための学校、
    普通の子の学校など、
    棲み分けがあってもいいと思いますよ。
    完全な平等なんて有り得ません。

    ですから、2000万円台の私立医大の事を否定した覚えは全くありませんよ。
    1億積んでも跡継ぎを医大に入れたい層もあるから、高額私立医大も必要なのねと書いただけ。

    くくりさん、よく読んでね。

  7. 【5233555】 投稿者: お受験と医学部受験の違い  (ID:U9ZGgbP85m2) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:16

    そこそこお金持ちのごかて → そこそこお金持ちのご家庭

    ごめんあそばせ

  8. 【5233567】 投稿者: 共通点  (ID:xgQlWVN2d0I) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:28

    学費を値上げすることにより、クリーンなテストで富裕層を選ぶことが出来ますよね。
    私も早稲田?の面接で300万の寄付の件、覚えています。
    そんなことしないで、学費上げればいいのになあとその時も思った記憶があります。
    そして透明性をの反論で毎回相手を残念組という方がいますが(同じ人?)
    世間の一般人は私立小学校にそこまでお金をかけてまで入りたいと思ってないのです。
    聞けば、まあ素敵、お嬢様なのね。などと社交辞令で言いますが、さほど羨ましくないとも思ってない。
    かけ離れた世界です。
    そんなお金があれば留学費用にでも充てたい人が殆どの庶民だから。
    僻まれていないから安心してお過ごしください。

    ちなみに我が子も国立医学部です。
    神戸大の件は理解できますが募集要項に記載すべきでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す