最終更新:

32
Comment

【524853】杉並区の公立小学校で評判のよいところを教えてください

投稿者: sail baot   (ID:1G.kXrfSD4.) 投稿日時:2006年 12月 20日 19:03

我が家は現在、杉並区に住んでいます。ママ友の間で「受験する?」「小学校はどうする?」という話題になっています。

杉並区で、評判の良い小学校を教えて下さい。中学受験を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【524971】 投稿者: 意地悪な言い方ですが…  (ID:5V04VtM5L2U) 投稿日時:2006年 12月 20日 21:46

一口に杉並区の小学校といっても四十校もあります。
    おおよその地域を指定されないと、返信いただけないのではありませんか。
    または、ここで書かれた評判の良い学校の近くに転居されるご予定ですか。

2. 【525200】 投稿者: sail baot  (ID:LNQBZKqJRPs) 投稿日時:2006年 12月 21日 06:38

ありがとうございます。

実は、二世帯住宅を建てる予定で場所がまだ決まっておりません。ただし、杉並区内です。

どうせ、建てるなら再来年小学生になる子供の通える範囲を探したいと思っております。

3. 【525222】 投稿者: そうですか  (ID:OhQSj5qfxVI) 投稿日時:2006年 12月 21日 08:08

杉並区は2つの地域に大きく分けて考えたほうがよいと思います。
    中央線沿線の地域と、井の頭線沿線の地域です。
    せめてどちらの地域を希望されるかと書かれたほうがよいと思いますよ。

さて、杉並区は他の区に比べて情報が公開されていて、
    学校の評判は自分である程度調べることができますが、すでにお調べになりましたか?

まず下記の方法で少し学校をしぼって、
    具体的な名前を挙げて質問したほうが回答がつきやすいし、
    ネットのマナーにもかなっていると思います。

学校の評判の度合いがわかるのは、
    隣接学区の学校を選択することができるからです。

杉並区教育委員会のホームページ → 学校案内・各種手続き
    → 学校希望制 の中にここ3年間の希望実績がPDFファイルで公開されています。
    これで、転入希望が多い学校が一般的に人気のある学校です。

人気のある学校は
    伝統的に有名、学力があるとされている、人数が多い などの理由が多いです。
    「杉並の学習院」などと呼ばれていた伝統校もあります。

また、杉並区は地域によっては路地が入り組んでいて、
    空き巣などの犯罪が多発している地域があります。
    そうした情報も区役所のホームページで見ることができます。
    防犯、安全の問題ともからんできますね。
    あと、学校のことも、防犯のことも、地元の不動産屋さんがよく知っています。
    話をするチャンスがあれば、そうしたことも詳しく聞くと良いと思います。

なお、学校選択性ですが、杉並区の場合は、
    転入の場合と元からその地域に住んいる場合とで選択の期限などが違いますから、
    これまたホームページで規定をよく読まれることをお勧めいたします。
    場合によっては希望する学校の隣接学区に転入しても大丈夫ということです。

お受験準備で有名な幼稚園もありますし、
    区内や近隣に比較的よい私立小があり、
    国立の小学校も多数が通学範囲内ですし
    小学校から受験されるかたも多い地域ですね。

なお、ちょっと厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、
    基本的情報として、すでにお分かりとは思いますが、
    公立小学校は、校長先生が数年単位で変わること、
    また担任の先生は本当にあたりはずれがありますから、
    良かれと思ってある学校を選んでも、結局自分の子どもにとっては
    思うような結果にならないということも多いです。
    十分調べた結果の入学であるほど、
    思ったとおりの成果が得られなかったときの落胆も大きいので、
    そのあたりはあらかじめ理解をしておかれたほうが良いかと思います。

4. 【525288】 投稿者: 杉並区民  (ID:QCBiMq2u3Xc) 投稿日時:2006年 12月 21日 09:41

根本的なところで
    「杉並区に住むのは決まっているけど、どこに住むかは決まってない」
    という意味が理解できません。路線や駅、地域にこだわるのはよくある
    話ですが、なぜ区だけ確定なのかよくわかりません。
    ご予算もある話でしょうから、まずは不動産屋さんにでも相談して下さいな。
    あまりにも漠然としていてレスつけようがないです。
    (それにここ「お受験板」だし、baotではなくboatですかね?投稿者名)

5. 【525341】 投稿者: 池野  (ID:iDHjVkC1X.2) 投稿日時:2006年 12月 21日 11:03

杉並区で最も評判がよいと言われている小学校の近所に
    住んでいます。

重点校らしいのですが、子どもたちを眺めていると
    あまりの傍若無人、乱暴な言葉使い等々に悲しくなります。

時代なのでしょうから抵抗しようがないかもしれませんが、
    娘はやはり私立に行かせたいと思っています。

ご参考までに、中央線沿線の坪あたり200〜250万程度の住宅地です。
    杉並区内ですと少々高いかもしれません。
    杉並育ちですが、あまり魅力的なエリアではありません。

6. 【525413】 投稿者: 杉並の学習院  (ID:7Xt1baAtJNg) 投稿日時:2006年 12月 21日 13:08

浜田山小出身者です。
    どうやら「杉並の学習院」と言われているのは
    母校のようですね。驚きです。
    確かに、我々が通っている頃から「浜田山小学校⇒高井戸中学校」は
    公立の黄金ルートだと聞いていましたが、でも学習院って・・・??
    なんだかおこがましいような、申し訳ないような。
    今はどうなのでしょうね?

7. 【525423】 投稿者: 板違いですよー  (ID:Dluva1ftXqA) 投稿日時:2006年 12月 21日 13:24

sail baot さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家は現在、杉並区に住んでいます。ママ友の間で「受験する?」「小学校はどうする?」という話題になっています。

ちょうどそんな時に区内での転居をお考え、ということなのですね。

> 杉並区で、評判の良い小学校を教えて下さい。中学受験を考えています。

でも、小学校受験ではなくて区内の公立小→中学受験をお考え、ということでしたら
    杉並区民さんもご指摘のように板違いです。
    インターエデュ→その他の地域と教育掲示板 > 東京、でスレッドをお立て下さい。

私立小などの受験も視野に入れて、ということでしたら、私立は学校それぞれに
    カラーがあるので男児なのか女児なのか共学希望なのか、中学受験は必須とお考え等々
    ご家庭の方針が明確でないとこれ以上の情報を得ることはできないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す