最終更新:

121
Comment

【6074159】川村と捜真

投稿者: マーガレット   (ID:y5CPFLr.yyI) 投稿日時:2020年 11月 02日 06:10

この度、川村と捜真にご縁をいただきました。
どちらに進学するか、主人と意見が分かれています。
こちらで、小学校受験を経験されている(視野に入れている)方たちの意見を参考にしたく、お聞きしたいです。
お付き合いいただける方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 16

  1. 【6074918】 投稿者: どっちも良い学校  (ID:FnuedxLp.mc) 投稿日時:2020年 11月 02日 18:33

    捜真も、川村も、どっちも良い学校です。とくに小学校の教育が良いと思います。
    (教育熱心で、裕福なご家庭ばかりなので、教育環境としては、すごく良いですよね)

    川村の中学受験の偏差値は、気にしなくて良いと思います。「学費が高い」「良妻賢母教育」ということで、そもそも「裕福なご家庭のお嬢さまがいく学校」→「庶民むきではないので、希望者が少ないから、偏差値が低めに出る」というだけなので。

    (確か、東京都の「学費が高い私立女子校ランキング」のトップ3に入っているような気がします。入りたいと思っても、学費が続かないことには入学を検討することもないので、希望者が少ないのだと思いますよ)


    私立小学受験をなさっているご家庭は、いくら偏差値が高くても、「公立小学校出身の、庶民の子が大量に入ってくるような雑多な環境」になってしまうのって、嫌なんじゃないですかね?

    中学受験で「偏差値が高い学校」は、「学費が安い」「難関大学・医学部・海外大学への大学進学率がいい」という学校か、「大学受験回避ができる有名大学附属」という学校ばかりで、

    「中学受験の偏差値が高い」=「中学受験をする庶民層に人気がある」=「公立小出身の、庶民の子が大量に入ってくる、雑多な空気」、そんなのは、私立小受験をされるご家庭は望んでおられないはずだと思うので。

    捜真は神奈川県民には人気ですが、川村学園の知名度の方が全国区ですよね。非常に納得です。


    川村小のセーラー服、「うっとりするほど可愛い」と評判なので、楽しみですね!

  2. 【6074937】 投稿者: よかった  (ID:gyXhfjseb0Y) 投稿日時:2020年 11月 02日 18:49

    捜真小はしばらく前に学級崩壊の話を聞いたことが
    あります。どうしても、男子がいる方がそういった
    問題も起きやすいですし、川村で正解だと思います。

  3. 【6074941】 投稿者: でしたら  (ID:Boq6Qy5xgik) 投稿日時:2020年 11月 02日 18:51

    何故高校募集していて高1入学者の2割にも及ぶ高入生が入ってくるのでしょう…
    公立中出身者なんて雑多中の雑多では?

    聖心、田園調布雙葉のようでなければ貴方の主張は通りません
    雑多回避なら最低でも完全中高一貫、さらに徹底するなら幼稚園小学校募集のみでないと

  4. 【6074942】 投稿者: 知らない  (ID:o.DdeaycwzM) 投稿日時:2020年 11月 02日 18:51

    全国区では無いですよ。
    Tokyo以外の人は、ほぼ知らないです。

  5. 【6074957】 投稿者: 通りすがり  (ID:GZaGJoDDJ2.) 投稿日時:2020年 11月 02日 19:04

    でも実際は中学偏差値や大学偏差値の高い小学校が人気なのですが…それは
    慶応なんて高校からもいっぱい公立出身者入ってきますが、幼稚舎大人気ですよね
    雙葉白百合も中学でも難関ですし
    あなたの書き込みだと、中学受験偏差値が高く人気の中学校は小学校受験では不人気みたいに読めますが、完全に逆ですよね
    すみません、スレとは関係ないのですがあまりにも実情とかけ離れていたので気になりました

  6. 【6074958】 投稿者: ヘン  (ID:ASKXkXD6nbw) 投稿日時:2020年 11月 02日 19:04

    どっちも良い学校さんは大げさすぎるので、ちょっと時代が違う方かな?と思います。
    学費が高いとおっしゃいますが、今は至って普通です。
    年間90万程度です(初年度除く)
    制服は可愛いと思いますが、うっとりするほどとか知名度が高いとか裕福な家庭がとか…お祖母様世代でしょうか。
    もう少し落ち着いてください。

  7. 【6074959】 投稿者: とんでもない  (ID:mpNQ.td4Z4.) 投稿日時:2020年 11月 02日 19:06

    「庶民むきではないので、希望者が少ないから、偏差値が低めに出る」というだけ
    ↑↑本当に何もご存じないのですね。
    中学や高校から川村の人気が無いのは、学費が高いからではありませんよ。
    まずは、その時代にそぐわない厳しい管理型の校風が受け入れられません。
    あと、時代にそぐわない良妻賢母を育成するという教育理念も、今では「?」です。
    進学実績が良いわけでも、魅力的な大学に内部進学できる訳でもない。
    国際色豊かなわけでもない。
    部活動が盛んで青春できるわけでもない。
    制服なんて、可愛いどころか、時代錯誤の軍国主義スタイル。
    とにかく古くて昭和の女子校というイメージ。


    唯一良いのは駅チカという事だけでしょうか。
    逆にこれだけ駅チカで、こんなに人気がなくて偏差値もボーダーフリー化している学校、ほかには思い付きません。
    例え学費が普通になっても、人気が出て偏差値が上がるなんてのは夢物語ですよ。

  8. 【6074976】 投稿者: ツッコミどころ×10  (ID:Eth8xLvHhiw) 投稿日時:2020年 11月 02日 19:20

    川村中高が定員割れしていて偏差値すら付かない惨状を
    恣意的な理由をくっつけて一生懸命に長文で解説していらっしゃいますが
    もはやツッコミどころしか見当たりませんよ。
    あなたの解説では、川村中高は、庶民には敷居が高すぎて畏れ多く敬遠、偏差値が低迷していると。
    そのようなトンデモ解説、久しぶりに読んだ気が致します。
    もう一度、最初から書き直される事をオススメします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す