最終更新:

121
Comment

【6074159】川村と捜真

投稿者: マーガレット   (ID:y5CPFLr.yyI) 投稿日時:2020年 11月 02日 06:10

この度、川村と捜真にご縁をいただきました。
どちらに進学するか、主人と意見が分かれています。
こちらで、小学校受験を経験されている(視野に入れている)方たちの意見を参考にしたく、お聞きしたいです。
お付き合いいただける方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 16

  1. 【6075442】 投稿者: 本当にこれ  (ID:xDfPYdFdG9I) 投稿日時:2020年 11月 03日 07:42

    ③その他は、距離や経路、最終的な進路など総合的に考えるとわざわざ行かせる価値が我が家としてはない。

    ↑これを書いた人が
    「アテクシたちにしか解らない、享受できない世界なのよっ!」という保護者さんの井の中のマウント気質だと思います。
    とどの口で言うのか。
    真面目に気づいてない?

    理解できなくても相手を尊重することも大切では。
    例えが一々極端だし、
    貴方のは理解ではなく、押し付けているようにしか読めない。
    それが相互理解なら、私はいいわ。生きにくそう。

    学校を否定してないにせよ保護者に思う所はありそう。
    私は別に中受否定してませんし、金持ちドヤ!とも選ばれたアテクシ思ってませんけど。
    わざわざ小受板に出張してまで
    言葉遣いの間違いを指摘して、
    やっぱり不毛じやありません?

  2. 【6075443】 投稿者: ?  (ID:hU4zdDSYh8Y) 投稿日時:2020年 11月 03日 07:43

    知らない人は嫉妬までしないのでは?
    内情知らないと、自分独自の価値観を書くので、?って感じで頓珍漢になるかも。
    嫉妬するとしたら、その学校の残念組が多いと思います。
    又は何に対しても文句言いたい人。
    掲示板には色んなひとがいますね!

  3. 【6075447】 投稿者: 念のため  (ID:RXyT7mjodW.) 投稿日時:2020年 11月 03日 07:52

    失礼ですが捜真小学校があることをはじめて知りました。都内の色々な方や大手幼児教室にも聞きましたが、知っている方は誰もおりませんでした。
    ちなみに川村は、知らない方は誰もいませんでした。
    川村は、戦前に創立しております。また、目白と池袋は違います。目白は、横浜が開港する以前の徳川将軍家の関係者が住んでいたので、江戸時代から開けていましたし、近くに学習院もあります。川村の校舎の一部は、学習院から購入致しました。江戸情緒のある街です。
     池袋は、立教生のお膝元です。

  4. 【6075477】 投稿者: おそらく  (ID:RXyT7mjodW.) 投稿日時:2020年 11月 03日 08:29

    川村は、女優の長谷川京子さんが川村短大時代に色々な女性雑誌に出たり、大女優の佐久間良子さんがテレビで川村の制服を着て通学時にスカウトされた話、
    中村雅俊さんの奥様五十嵐淳子さんが川村時代の話を
    されるので親世代が知らず知らず知名度が積み上がってきたのでしょう。また、あとは、平成なら川村小出身の世界的なバレリ-ナ草刈民代さんは、バレリ-ナ業界の有名人。令和だと早稲田大生の美人陸上オリンピック候補の川村小出身の才藤歩夢選手あたりが陸上業界で有名です。成城学園の創立者を川村創立時にアドバイザーと招いてきた歴史もあります。とにかく個性尊重の学校なので各分野バラエティに飛んでいるから
    それなりに知名度が高いのでしょう。
     

  5. 【6075521】 投稿者: だから  (ID:FmQ.DdokiY.) 投稿日時:2020年 11月 03日 09:30

    捜真と横浜英和と迷ってます
    川村と豊明で迷ってます

    なら辻褄が合う

    この2校を上げる理由が全くわからない

  6. 【6075532】 投稿者: ありがたい  (ID:RXyT7mjodW.) 投稿日時:2020年 11月 03日 09:47

    スレ主様が川村を選んで下さるので川村ファンとしては嬉しいが、だから様のおっしゃる2校の検討が地理的にも自然体と思います。

  7. 【6075586】 投稿者: 笑える…  (ID:G6nKASt1xGs) 投稿日時:2020年 11月 03日 10:45

    川村という学校、中受で御三家を目指す層には全く無縁ですが…
    捜真はギリギリ、神奈川の中受される上位層には知られておりますけど。

    それでも、女の子が受験する小学校で下記は、名門として存じております。
    【女子校】
    雙葉小学校、立教女学院小学校、東洋英和女学院小学部、東京女学館小学校、
    田園調布雙葉小学校、聖心女子学院初等科、日本女子大学付属豊明小学校、
    白百合学園小学校

    【共学校】
    慶應義塾幼稚舎、早稲田実業学校初等部、学習院初等科、青山学院初等部、
    成蹊小学校

    色々と、有名女優・芸能人を羅列されておりますが、川村という学校は忙しい芸能人を優遇する学校なのでしょうか?
    昭和のアイドル全盛時代の堀越学園(廃校消滅?)や日出高校(今は目黒日大高校?)と同じような存在?

    そういう事でしたら、川村ってお嬢様学校とは対極にあるかと存じますが…

  8. 【6075598】 投稿者: 始まった  (ID:RXyT7mjodW.) 投稿日時:2020年 11月 03日 10:58

    始まった受験期の他校落としの風物詩。
    望むところです。
     我が家ならミッション系は避けたい。
    豊明は良いが生田には行きたくない。
    幼稚舎は、ワイン先生とセクハラ事件の後遺症
    慶應は好きだが早稲田は避けたい。 
    神奈川県は遠い。
      中受と違って小受はそう言うもの。
                      以上

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す