最終更新:

121
Comment

【6074159】川村と捜真

投稿者: マーガレット   (ID:y5CPFLr.yyI) 投稿日時:2020年 11月 02日 06:10

この度、川村と捜真にご縁をいただきました。
どちらに進学するか、主人と意見が分かれています。
こちらで、小学校受験を経験されている(視野に入れている)方たちの意見を参考にしたく、お聞きしたいです。
お付き合いいただける方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【6075374】 投稿者: 横浜在住  (ID:FnuedxLp.mc) 投稿日時:2020年 11月 03日 03:13

    神奈川県では、捜真小、人気がありますよ!伝統校で、神奈川県民には人気があるのですが、東京だと知られてないのかもしれませんね。

    捜真は、中高が女子校で、男子は外部進学・中学受験をするので、「中学受験ができる私立小学校」ということで、教育熱心なご家庭に人気があります。

  2. 【6075381】 投稿者: 小受終了組  (ID:RXyT7mjodW.) 投稿日時:2020年 11月 03日 04:09

    小受終了組ですが、今回の件で勉強させて頂きました。ありがとうございました。

  3. 【6075388】 投稿者: 川村小終了組  (ID:RXyT7mjodW.) 投稿日時:2020年 11月 03日 05:09

    両親ともに慶應育ちで子供を縁あって川村小学校に入れましたが、慶應への母校愛はありますが、川村小に入れたら川村小の大ファンにもなりました。都会のオアシスみたいな小学校でした。創立者の川村文子先生のひとりの境地の考え方が独立自尊に似ていて共感したのを何年も前のことですが、昨日のことのように覚えております。これから入学される方には創立者の理念についても是非研究していただきたいですね。

  4. 【6075398】 投稿者: 目白  (ID:CSUWTklN7vo) 投稿日時:2020年 11月 03日 05:52

    嫉妬心が滲み出ていますね。
    前に川村学園に執着して、
    親子のマナーの事をずっと書いていらした方のよう。

  5. 【6075416】 投稿者: 嫉妬?  (ID:FnuedxLp.mc) 投稿日時:2020年 11月 03日 06:44

    川村小も、捜真小も、どっちも素敵な学校です。

    私立小学校受験をなさったことがない人、私立小学校から小中高一貫校に通ったことがない方には、理解できないかと思いますが。


    私立小の受験をなさったことがない方、私立小にご自身が通ったことがない方、私立小にお子様が通ったことがない方が、どうして、よく知りもしない川村小のことを悪く言うのか、よく理解できませんね。嫉妬なんでしょうか?

    川村小の学校生活は、素敵ですよ!


    (我が家は引っ越しが多いので、私立小の入試・私立小の転入試験の両方を体験しましたが、さんざん私立小に通った経験からみても、川村小・捜真小、どっちも良い学校だと思っています)

  6. 【6075422】 投稿者: です  (ID:B4.BOlCujQQ) 投稿日時:2020年 11月 03日 07:07

    そうですよ。
    小受と中受の価値観が違うことはその通りです。きっとね。
    理解し合えないのもそうかもしれない。
    だから、仲間内で解りきってる上に何度も書き込まれている(川村の)よさをしつこく書き連ねることが不毛だ、と書いたのですよ。
    けして川村(のそのような環境など)が悪いとか言ってないですよね。
    私からすれば理解し合えない原因のひとつは、そういう「アテクシたちにしか解らない、享受できない世界なのよっ!」という保護者さんの井の中のマウント気質だと思います。

    逆に聞きたいけど、価値観が違ったら理解し合えない。そういう風にお子さんにも伝えてそれでよしとするのが小受なのですか?
    全く同じ価値観をもつ人はいないし、日本の、東京の、豊島区の、ごくごく狭い世間や価値観のなかで一生生きていくことを今の世の中でお子さんに望むんですか?

    どこかに不合格や庶民の僻みと書かれてましたが、ご自分を否定されると僻みだと認識するようなご家庭のお嬢さんとは大学や社会で付き合いにくいだろうなぁとは思いますね。

    それと、我が家でも検討はしましたよ小受。
    結果、両親共に中受組だったし
    ①慶応聖心は我が家では全方面に無理
    ②青山はご縁があっても我が家には遠い(渋谷はいや)
    ③その他は、距離や経路、最終的な進路など総合的に考えるとわざわざ行かせる価値が我が家としてはない。
    通わせる余裕くらいならあるけど就職結婚その後の孫のフォローまで自分の親世代のようにドンと来い❗といえる自信はない以上、本人にしっかりしてもらいたいから。逆に言うと、これからの世の中でも、そういう絶対の自信があるご家庭以外はむやみに小受するべきではないと夫婦で落ち着いたわけです。
    それこそ価値観の違いですよ。

  7. 【6075434】 投稿者: ですよね  (ID:B4.BOlCujQQ) 投稿日時:2020年 11月 03日 07:21

    歴史から言っても川村とは比べ物にならない伝統校の認識です。明治期の横浜と池袋の差を考えられれば当然です。ましてや川村小学校は戦後の創立ですしね。
    まあ、池袋近辺の学校がお好きなご家庭には地理的にあまりご縁がないのはわかりますけどご自分がご存じないからと言って、ああいうおっしゃり様は…

  8. 【6075436】 投稿者: 賛連続はさすがに気が引けるけれど  (ID:B4.BOlCujQQ) 投稿日時:2020年 11月 03日 07:27

    です と、ですよね は前の
    ですね です。

    ハンドルネームよく確認しないであげてしまい、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す