最終更新:

121
Comment

【6074159】川村と捜真

投稿者: マーガレット   (ID:y5CPFLr.yyI) 投稿日時:2020年 11月 02日 06:10

この度、川村と捜真にご縁をいただきました。
どちらに進学するか、主人と意見が分かれています。
こちらで、小学校受験を経験されている(視野に入れている)方たちの意見を参考にしたく、お聞きしたいです。
お付き合いいただける方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【6075089】 投稿者: あのような方は  (ID:7zEEm1W0b4s) 投稿日時:2020年 11月 02日 21:04

    小学校受験の準備を入念にせず臨まれて残念だった方か、受験すらしていない方なのかしらと思えてきてしまいます。
    受験はご縁ですからね。

  2. 【6075109】 投稿者: 通りすがり  (ID:WWlFGjIlVL2) 投稿日時:2020年 11月 02日 21:20

    小学校受験経験者じゃないと出て行けてといわれるだろうが、、、
    川村と捜真って何?と思ったのが事実。
    どちらも偏差値低すぎて目にも入らなかった。
    でも皆さん環境が良いというので良いのでしょう。
    庶民にはわからない感覚ですが、楽しい学校生活を送ってください。

  3. 【6075110】 投稿者: 美味しい給食などなど  (ID:RXyT7mjodW.) 投稿日時:2020年 11月 02日 21:23

    川村の毎日の手作り給食は、本当に美味しいです。
    コロナ終われば保護者も試食できます。
     年間通じての温水プールは、真冬や雨天時も
    泳げるし、学年ごとに自動式に深さを変えられる。
     春、秋の蓼科の川村の施設では、自然体験も
    楽しい思い出、アフタースクールも夜10時まで
    預かってもらえる。
     一年生からの英語の授業は、大正時代の創立期から
    の伝統。他にも入学されてからのお楽しみです。
     

     

  4. 【6075115】 投稿者: 同意  (ID:CSUWTklN7vo) 投稿日時:2020年 11月 02日 21:25

    保護者の皆さんは温かく、
    深入りはせず、休暇中の旅行などの話はしません。
    グループで行動なさっている方はされるかも知れませんが、私の知る限り、良識を持っていらっしゃいます。
    保護者の風通しが良く、副校長先生がとても良く話を聞いてくださいます。
    娘は付属幼のゆったりとした環境の中で
    お言葉遣いや、食事のマナー、お友達との関係など、とても丁寧にご指導くださいました。
    先生方がとにかくきめ細やかにみてくださいます。
    小学校も同じです。
    偏差値を気になさる方にはそれは向かないでしょう。

  5. 【6075138】 投稿者: 通りすがり  (ID:WWlFGjIlVL2) 投稿日時:2020年 11月 02日 21:43

    はい、庶民なので偏差値は気になります。
    こういう学校に入学するお嬢さんは偏差値関係なく女子大行って
    将来どこぞのボンボンと結婚して働く必要がないセレブなんだなと思った。
    住む世界が違うわ。

  6. 【6075160】 投稿者: ですね  (ID:WtOntSUu9E.) 投稿日時:2020年 11月 02日 22:03

    >娘は付属幼のゆったりとした環境の中で
    お言葉遣いや、食事のマナー、お友達との関係など、とても丁寧にご指導くださいました。

    確かに偏差値を気にする層には向かないも知れませんね。
    しかし、基本、幼少は各地域限定(御用達)校とそれ以上の名門や価値のあるところと別れると思っていますけど、川村も捜真も前者です。ごくごく小さなコップの中が平和ならそれで良いわけですし、それはそれで素敵なことです。
    ですから、しつこいほどその素晴らしさをアピールしてもコップの外ではヘーソウデスカだし、コップの中ではうんうんその通り「うっとり」しかないわけだから不毛じゃないですか?
    それと、
    [娘はーーーーーーくださいました]頭と結びが食い違ってますけど、それが[お言葉遣い]なのかしら。
    そこは「いただきました」とか「いただけました」でしょう。残念。

    すみませんね。非小受経験者が書き込んで。あ、不合格者じゃないですよ。

  7. 【6075236】 投稿者: 本当にこれ  (ID:69QcZQqSbLk) 投稿日時:2020年 11月 02日 23:11

    すみませんね。非小受経験者が書き込んで。

    ↑申し訳ないけど、本当にこれ。
    嫌味なのはもちろん承知の上ですが。

    小受組と中受組では価値観が違いすぎて
    理解し合えるわけもないのにね。

    いずれかが出張して首を突っ込んでくることこそ、
    不毛だと思います。

  8. 【6075328】 投稿者: 小受終了組  (ID:RXyT7mjodW.) 投稿日時:2020年 11月 03日 00:52

    ただ川村は昔から知名度は高いと思いますが、捜真小学校は、今回はじめて名前を伺いました。両校には全く関係のない小受終了組ですが、川村と議論するなら都内の光塩か同じ無宗教系の豊明、女学館あたりが妥当かと思いました。捜真小学校の関係者には失礼にあたりますが素直に疑問を持ちました。スレ主様がなぜこの二校を受験されたか分かりませんが、川村を選ばれるのは妥当かと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す