最終更新:

98
Comment

【6218631】お受験ママはエリート意識がすごいんでしょうか

投稿者: 仮   (ID:vMKXp6n0qP2) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:31

受験を検討しだした時に、たまたま公園で話しかけたママさんがお受験ママでものすごかったです…。
知らない人だったのですが、子ども同士が遊びだしたので声をかけた感じだったのですが
習い事の話から小学校の話まで色々してくれました。
私が受験も少し視野に入れます、と話すと鼻で笑われて「うーん、でも大変ですよ?お金もかかるし、ここらへん公立もいいですよ」と。
別にこちらの家庭環境なんてまったく話してないのに。私がジーンズにユニクロのTシャツだったのが悪かったのか(相手の方は、白いスカートにパンプスでしたが)
「習い事何してるの?」と聞かれて何もしてないと言えば「えー!?嘘でしょ」と、3歳で習い事していないのがそんなにおかしいのでしょうか?
しかも「幼稚園?保育園?どこ?」と言われ「ちょっと遠いんですが、〇〇区のインターです」と言った瞬間に、びっくりするほど態度が変わりました。

かなり腹がたったのですが、この人だけだろうと思っていたのにこの掲示板を見出すとなんだか似たような人がたくさん…。
私立のママってこんな感じなんですか?もちろん掲示板でも丁寧で親切な方も居られて一概に言えないのはわかっているのですが。

私立に入れても周りのママさんがこんな感じばかりだとキツすぎるのですが、学校によって違うものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【6233006】 投稿者: タコ殴り(笑)  (ID:5.yaUxbT4.g) 投稿日時:2021年 02月 26日 07:28

    面白いですね(笑)
    うっせぇわ、流行ってますよね。
    大人に不満を持った若い時でも、
    冷静に口論で挑むタイプだったので。
    上の世代の方々に支持されていた尾崎豊の世界観も、
    今のうっせぇわの感じも。
    暑苦しいし、しっくりきません。
    揺るがない自分の意思があれば、
    相手が大人だろうが、友達だろうが、
    ある程度聞き流せると思うのですが。
    それが出来ないのが思春期なんでしょうね?

    服装でのいじめは、不潔であったりしなければ
    あんまり無いのかなぁとは、思いますね。
    ただし、極端に浮いてしまう格好をする方は、
    総じて空気を読まない、読めない傾向にあるので、
    馴染めなかったりはしそうですね。

    制服は楽だなぁと、親になった今も感じる毎日です。

    今の子供達が、おしゃれになったとは全く思いません。感じ方は色々ですね。

  2. 【6233086】 投稿者: ?  (ID:vfrSkih5FBw) 投稿日時:2021年 02月 26日 08:42

    性格いいとか悪いとか、小学生ですか?

    結局、皆さん自分の考え方や波長が合う環境へ行くってことです。

    いいんじゃないんですか、それで。

  3. 【6233507】 投稿者: ?  (ID:Fw56oq2DGZo) 投稿日時:2021年 02月 26日 13:12

    ご自身は自分の性格が良いと思ってます?
    お育ちも良いとも思ってます?

  4. 【6233614】 投稿者: ?  (ID:JkNk8LVRQTE) 投稿日時:2021年 02月 26日 14:12

    はい。医師家庭、代々私立なんで育ちは悪くないと思っていますが。

  5. 【6233965】 投稿者: どこもそうですよw  (ID:S3Ek2bLz7MA) 投稿日時:2021年 02月 26日 18:26

    スレ主サンの話は凄く面白いです。よく分かります。

    少し昔ですが、子供の某お受験専門塾にお迎えでパパ(私)が行きました。夏だったので、短パンにビーサンで行きました。待合室で待ち、小綺麗な方達ばかりでしたが、私はあまり気にしないので、普通に待っており、授業が終わり、保護者達が呼ばれ、教室の後ろの強烈に小さな椅子に座りました。お隣のキツそうなおば様?が、素足にスリッパを履いている私に、どちらを受験されるのか?何処の会社にお勤めなのか等々、面接ですか?っというほどアレコレ聞いて来られたので、別に隠す必要は無いので、「○○を受験させます。私の母校なんです。今、○○に務めています・・」と営業スマイルで答えると、一気に態度が180度代わり、「お忙しいのに大変ね、○○の保護者です。仲良くしてあげて下さい」となったので、内心笑ってしまいました。確かに、TPOとして、私がラフすぎる格好をしていたのが悪いのですが、私自身も反省したのを覚えています。

    帰宅後、妻に話すと、「その格好で行ったの?そんな格好をして行ったあなたが悪い。恥ずかしいから絶対止めて」と相当お小言を言われてしまいました。
    お受験は特殊な世界なので、特に女性はきちんとした格好でないと浮いてしまうかも知れません。男性は何でも良いとは思いますが。。

    最初の印象は大切なので、もしお受験塾へ行かれるなら、それなりの格好が良いと思います。私の様に色々と好奇な目を向けられる前に。

    長々、失礼しました。

  6. 【6234048】 投稿者: ものすごく  (ID:hmoj0jA05HE) 投稿日時:2021年 02月 26日 19:27

    スレ主の創作っぽい

  7. 【6234606】 投稿者: 創作というか  (ID:A8yKd.dOIoo) 投稿日時:2021年 02月 27日 08:00

    片方の主観による話なんて、当てになるものでは無いですからね。
    自分に都合良くなってるに決まってるのですから。

  8. 【6234610】 投稿者: なるほど  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 02月 27日 08:06

    ハンドルネームが「仮」さん!

    私学ママさんみたいな方が釣られるのを
    楽しくみていた、というところかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す