最終更新:

98
Comment

【6218631】お受験ママはエリート意識がすごいんでしょうか

投稿者: 仮   (ID:vMKXp6n0qP2) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:31

受験を検討しだした時に、たまたま公園で話しかけたママさんがお受験ママでものすごかったです…。
知らない人だったのですが、子ども同士が遊びだしたので声をかけた感じだったのですが
習い事の話から小学校の話まで色々してくれました。
私が受験も少し視野に入れます、と話すと鼻で笑われて「うーん、でも大変ですよ?お金もかかるし、ここらへん公立もいいですよ」と。
別にこちらの家庭環境なんてまったく話してないのに。私がジーンズにユニクロのTシャツだったのが悪かったのか(相手の方は、白いスカートにパンプスでしたが)
「習い事何してるの?」と聞かれて何もしてないと言えば「えー!?嘘でしょ」と、3歳で習い事していないのがそんなにおかしいのでしょうか?
しかも「幼稚園?保育園?どこ?」と言われ「ちょっと遠いんですが、〇〇区のインターです」と言った瞬間に、びっくりするほど態度が変わりました。

かなり腹がたったのですが、この人だけだろうと思っていたのにこの掲示板を見出すとなんだか似たような人がたくさん…。
私立のママってこんな感じなんですか?もちろん掲示板でも丁寧で親切な方も居られて一概に言えないのはわかっているのですが。

私立に入れても周りのママさんがこんな感じばかりだとキツすぎるのですが、学校によって違うものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【6269999】 投稿者: 円  (ID:wBj9lzTl6xA) 投稿日時:2021年 03月 21日 19:19

    エリート意識というか、、、、教育への意識が高い方の中に、自分以外の親子は自分達より教育熱心では無いかのように思ってしまっている方が、、、稀にいるような気がします。自分達はこんなに、頑張っています!見習ったら?という雰囲気を感じる時があります。

    数年前の話です。幼稚園が違うのですが、バレエのお教室が同じお母様と受験後に数人でお話しする事がありました。あるお母様が受験後で気分が高揚されており、受験の複数の合格校、お勉強と塾の大変さ、当日の様子などをお話になられてました。努力と辛さと喜びは理解できるので、他のお母様同様に相槌を打ち、おめでとうと伝えました。しかし、後日、そのお母様が私に怒っていると違うお母様から伺いました。「なぜ、うちの子より良い学校に合格してたのにあの時言わなかったのか。あの時おめでとうと言いながら本当は蔑んでたんでしょ」と、、、。無神経な親切な方がLINEをスクショして送ってきてくださいました、、。(そのママもどうなの?と思いました。)
    我が家は国立もあったので受験が全て終わるまで子どもにも合格の事を伝えていなかったし、なぜ他人のあなたにそんな全部を伝えなければならないのか、、、。自分が勝手にペラペラ喋ってたのに、なぜこちらも同じ様にしなければならないのか、、、。うちはまだ国立あるんだよねってその時伝えたのに浮かれてて聞いてなかったのはあなたでしょ。

    謝る理由がなかったので、次の習い事の時も特にこちらからは話しかけませんでした。すると帰り際に「○○ちゃん、学校どこ行く事になったの?」と白々しく聞かれました。「知ってると思うけど××学校だよ」と伝えると「え〜、すごーい!!さすが○○ちゃんだね」と謎の会話をしました。
    本当、受験後って気をつかいます。誰がどこ受けたかも知らないし、別にこっちは興味ないのに、他人の事でイライラするお母様って何なんでしょう。自分の子の受験と他人の子の受験を比べてどうするんでしょうか。
    自分が一番教育熱心で成功してます!みたいね話をずっとして、我が家の事を蔑んでたのはあなたでしょ!!!って今も思います。

    愚痴みたく長くなってしまいました。数年前のことなのに思い出してもイライラしてしまいます。

  2. 【6270013】 投稿者: それが  (ID:ZKdOu89Ew1E) 投稿日時:2021年 03月 21日 19:25

    大学受験まで続きますよ、こういうのが。
    ママ友付き合いなんかしないことです。
    受験がある限り必ず嫌な思いしますから。

  3. 【6270115】 投稿者: 円  (ID:wBj9lzTl6xA) 投稿日時:2021年 03月 21日 20:26

    ずっと続くんですね、、、。受験以外にも自慢やマウンティングがありますし、ほどほどに距離を置きます。

  4. 【6270866】 投稿者: 母  (ID:hzTQgpsPpK2) 投稿日時:2021年 03月 22日 13:26

    そうですよ、大学まで続きますね。
    ママ友は、学校変わればそこで終了の関係。
    適度な距離を保って、噂話には加わらない、

    好き嫌いを表面に出す危険人物とは付き合わない。 

    これに尽きます。

  5. 【6270949】 投稿者: 小2ママ  (ID:zUzIqaVmJUM) 投稿日時:2021年 03月 22日 14:41

    勉強になります。
    いずれ受験になれば、みんなライバルになるんですものね。
    学校でも塾でも成績が絡むし。
    スピーカーママ、モンペママ、噂大好きママ沢山います。
    挨拶だけで関わらないようにします。

  6. 【6270963】 投稿者: ほんと、  (ID:/pG5OLEc/MM) 投稿日時:2021年 03月 22日 14:51

    それがいいです。
    うちなんか、合格発表のあと
    待ち構えたみたいに寄ってくる元ママ友に
    本当に辟易しました。
    ラインなんかもステージごとに整理したほうがいいですよ。
    我が子が成績がいいと思われてる場合は特に注意。かならず詮索や妬み僻みの雑音が入ります。

  7. 【6271886】 投稿者: とおりすがり  (ID:JgHqMo92URw) 投稿日時:2021年 03月 23日 09:34

    お受験ママだろうが、お受験しないママだろうが
    バカもいれば、素晴らしい人もいれば、普通の人もいる。
    ただ、それだけのこと。
    そんな聞くまでもないことを聞いてくるママもバカの1人です。

  8. 【6272658】 投稿者: まあ  (ID:VERvfyNleD6) 投稿日時:2021年 03月 23日 20:57

    お受験前後にライン整理するのはみんな当たり前の用にやるよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す